→ HOME
→ BACK

湯河原




幕山公園(湯河原梅林)

湯河原駅からバスで片道260円。

山全体が梅でいっぱいだった。

入場200円だったが、入場券を旅館で見せるとキャッシュバックされるシステムだった。
城願寺

【七騎堂】




【樹齢800年のビャクシン(国の天然記念物)】
高さ約20m。石橋山の戦いに敗れた源頼朝を、
大庭景親の軍勢から守った土肥次郎実平が植えたもの
近藤旅館

全ての床はピッカピカに磨き上げられ、窓だって一点の曇りもなく、
趣味の良い調度品や生け花が至る所に飾られていて、お香の香りもし、
その空間全てが気持ち良かった。そして食事のおいしさと言ったらもう感動的だった。
全ての料理にこだわりが見え、心から幸せな気分になった。
温泉はもちろん源泉掛け流しで、入浴は24時間OK。夜中にも入った。

湯河原駅前

源頼朝ゆかりの地なので頼朝像かと思ったが違っていた。
頼朝を助けた土肥実平とその妻の像。
かぼちゃ美術館・かぼちゃカフェ
http://www.cabocha.org/

草間彌生のコレクターさんの個人美術館







ここでは、とても面白い(と言うか、変わった)人と出会った。

夜(訪問後)、
トリップアドバイザーなどのクチコミ情報を読んだのだが、
その人のことを思い出し、笑い転げた。

例えばかぼちゃカフェでは、かぼちゃスイーツが品切れだったので、
その人に薦められたかぼちゃスープを注文した。
しかしそれは煮込んだものでは全然なく、煮たたせてさえもなく、具はスカスカ・・・
これは商売をしてよいレベルではないと思った。
お代もメニュー表記にプラスされて請求された。

・・・だけど憎めない。ものすごく話し好きで個性的な人だったから。 
その人に会いに、また行きたいくらいだ。












 

inserted by FC2 system