山代神楽共演大会

この日は、なかなかの収穫だった。
公演が始まる前に神楽団の人と話すことができ、
かねてよりずっと疑問だった
面や衣装の早変わりの仕方についても聞くことができたから。

何だかとってもスッキリした。



演目
美川観音太鼓保存会 「やまびこ」「風挙」
東谷神楽保存会 「湯立て」「神楽」
山代神楽本谷保存会 「七夕舞」
向峠子ども神楽 「大蛇」
釜ヶ原神楽団 「恵比寿」
金山神楽保存会 「大江山」
本郷子ども神楽 「八岐大蛇」
山代白羽神楽保存会 「天の磐戸」
向峠神楽保存会 「黒塚」
上沼田神楽保存会 「八俣大蛇」



美川観音太鼓保存会



女性ばかりの集団だった。力強くたたいていた。




釜ヶ原神楽団


いつ見ても楽しい舞だ。
今回は珍しく、私のもとにもお菓子が飛んできた。






東谷神楽保存会

岩国の神舞・神事舞を受け継いでいる。
元来、神職のみが舞っていたが、氏子が継承、
それも一旦途絶えたが復活、石見神楽を取り入れるなどして、
今日に至るという。






金山神楽保存会

うむ、かっこいい。

きれいだっ。




向垰神楽保存会









山代白羽神楽保存会




山口県北部の山間部で脈々と舞い継がれてきた神楽





上沼田神楽保存会














山代神楽本谷保存会



向垰子ども神楽

「総合的な学習の時間」に取り組み始め、
今は全校をあげて励んでいるのだそうだ。

↑ものすごい腰の曲がりの手名椎(テナズチ)を熱演。
観客の笑いを誘っていた。











inserted by FC2 system