長 府
+  +  +


2004,10,11




 川には、錦鯉やカモが
 放されていた
 

  長府は、「古事記」や「日本書紀」にも登場する
  歴史の深い町だ。

  長門の国府として、長府と呼ばれるようになった
  のだという。

  全国で5か所あったという古代貨幣「和同開珎」
  の鋳銭所があったのも、この町だ。

  古い町並みがよく保存されていて、落ち着くとこ
  ろだった。




国宝
功 山 寺
 功山寺は、毛利元就に追われた大内義長が、
自害したところ。

 また、高杉晋作はここで1864年12月に奇兵隊
を挙兵した。(結成は1863年6月)
 




旧山陽道に面する総門
「海右第一峯」の文字が
掲げてあった


 

国宝の仏殿
きれいな曲線の屋根を
支えている化粧垂木は
扇垂木と呼ばれている



 
市指定文化財の山門
見逃したんだけど、11:30〜と
13:00〜と14:00〜の3回(10・
11月の土日祝)、ここで奇兵
隊のミュージカルをやってる
そうだ

毛利家墓地





長府毛利邸
 毛利家14代元敏によって建てられた邸宅
 幕府の禁制で、築城が許されなかったた
 め、屋敷として建築された

 明治天皇の行在所としても使われた

 敷地は約約3千坪 
 隅々まできれいに手入れされていた



入り口


豪華な玄関
正面のふすま絵がゴージャスだった


甲冑姿のフランス人
カメラマンや付き人もいた
有名タレント(?)かも

  
官女姿と甲冑姿の観光客
着付けは無料!
ただし10・11月の日祝のみ
私も甲冑着てみたかった・・・





笑山寺
長府毛利家の菩提寺の一つ



 




長府藩侍屋敷長屋





inserted by FC2 system