・・八 代 の ナ ベ ヅ ル 2006・・  〓

2月4日(土)、八代盆地に行って来た。
去年と同じ13羽のナベヅルが来ていた。
4つの家族と1羽の単身者だそうだ。

10月から3月までの間、鶴たちは、
心優しい八代の人たちと共に
この八代盆地で冬を過ごす。


今年は、出水で怪我をした幼鳥を
八代で手当するのだそうだ。

ここをふるさとと感じてもらえるといいんだけど。


さて、今年は私の歴史始まって以来、
とてもくっきりナベヅルの様子を見ることができた。


しか〜し!

何と、デジカメを車に置いて
見に行ってしまったのよね・・・。
(駐車場から観測所までは結構遠い・・)

いつもあんまり見えないから油断してしまった。
残念!



・・・と言うわけで、

今年も呉市の鍵本さんのお写真を拝借致します。

鍵本さん、毎年ありがとうございます!

鍵本さんが送って下さった写真はこちらです。
みなさん、とくとご堪能下さいね。




なお、鍵本さん(HN:JA4DCGさん)のブログはこちらです。
http://ja4dcg.blog33.fc2.com/


HOME ▼ Last Update : 6/Feb/2006
inserted by FC2 system