+ +  + +


一番下に、私のお気に入り動画があります。


月ってほんとに不思議だ。どうしてこんな姿なんだろうといつも思う。

いい感じに散りばめられた、大小の白くて明るい丸い点、
そしてそこから伸びる真っ直ぐな放射状の直線・・・なんであんなに真っ直ぐなんだろう?
月の直径ほどの長さのものもある。
更に、深さが一様な大小のクレーター・・・まるで鉄球に砂を貼ったみたいだ。
表と裏で全く違う地形・・・裏には海もない。なぜ表だけが綺麗なんだ?
そして自転周期と公転周期が完全に一緒していることとか、
生理周期の平均と同じ満ち欠けの周期とか、
私にとっては謎がいっぱい。

これってなんなんだろうな〜と思いながらシャッターを切る。
なんかワクワクする。

2015年9月28日 スーパームーン(最大午前11時)の7時間前


2015年9月27日 中秋の名月





2014年10月28日 月齢4.2





2014年10月3日 月齢8.9




2014年10月8日の月食。 満月が左下から欠けていった。
詳しくはこちらをご覧ください。

「月食」



 2012年8月31日  月齢 13.5(中潮)



2011年10月20日  月齢 22.7(小潮)




2011年10月17日 月齢 19.7(中潮)



2011年10月11日 月齢 13.7(中潮)




2011年10月8日 月齢 10.7(長潮)




2011年10月6日 月齢 8.7(小潮)




2011年10月4日  月齢 6.7(中潮)
 

  
2012年5月27日 月齢 6.1

私のお気に入り動画。暇な時、時々見ている。↓
  
 

 
「HOME」へ 「TRAVEL」へ
inserted by FC2 system