友達になろう 7 (3年:総合的な学習)

第3回目、今年度最後の交流会だった。
もう、○○君の好み、分かるよ
 ポケモンの好きなN君
には、ポケモンの絵 ↓
 ↑ 用意しておいた、手作りの英語カードで遊んだ。気に入ってくれたので、みんなとても喜んでいた。
 

開会式の後は、いつものようにグループに分かれて自由遊び
 養護学校にはいろんな台車がある。押したり、引っ張ったり、一緒に乗ったりして遊んだ。
 音楽に合わせて、大きなテントを上げたり下げたり。
 エアーポリンはみんな大好き

いよいよお別れ
 事前に準備したメッセージカードを渡し、別れを惜しんでいるグループもあった。
楽しい時は、あっという間に過ぎ去っていく・・・。


<子どもの手紙より>
 「今日は最後の交流会でしたね。みんなで会うのはこれが最後だけど、またどこかで会うかもしれないね。会ったらまた遊ぼうね!」
 「車は速かったけど大丈夫だった?」
 「体を大切にして下さい。また会えるといいね。」
 「私たちも楽しかったし、Tちゃんのことがいろいろ分かったよ。ありがとう。」
 「今日はCちゃんの喜ぶ顔がたくさん見れました。Cちゃんが喜ぶと、私も嬉しくなりました。」
 「最後だったからちょっと寂しかったけど、また会えるといいね。N君は走るのが好きだから一緒に走って楽しかったよ。」
 「今日はN君と遊べてよかったです。最後だけど、休まなくてよかったです。走ったり跳んだりして楽しかったネ。またいつか会えるといいネ!」
 「N君と触れあえて、とっても学べました。ほんとうにありがとうございました。」
 「初めて声をかけてもらえたので嬉しかったよ。」
 「私はM君がどんな遊びが好きなのかが分かりました。M君はボウリングやボールの遊びが好きなことが分かってよかったです。もっとM君が好きなことを探してみたいです。」
 「今日はいろいろ遊べて楽しかったです。1、2学期より楽しかったです。今日が最後だったけど、一番楽しかったです。」  








Copyright © 2007 Yoshiko all right reserved.

inserted by FC2 system