the hunger site




 正覚寺の石仏



HOME---BACK
2006@Yoshiko
町の中の石仏

こわっ

すごい迫力だ

お寺の裏

 お寺の脇に2つの小さな石窟が
あった。何だかエローラみたい!
 お寺の本堂の高窓は、釈迦の生
涯のステンドグラスだったよ。
 石窟にはいろんな石仏があった。  石窟の一番奥には、薬師如来の
姿が。左は弥勒菩薩。

ひとつひとつの石仏の正面には、小さな木製の椅子が置かれていた。ここに座り、祈るのだろうか?





 こちらは、いかにもヒンドゥー教っぽ
いわん!        ↓
 最近「仏像がよくわかる本〜種類
・見分け方完全ガイド」っていう本を
買ったよ。まだ読破してないけど、そ
れぞれの仏の由来をこれでしっかり
調べたいと思う。
石仏って、どうしてこんなにも美しい佇まいなんだろう。心惹かれる。
 この仏様は何だか桃太郎さんみた
い。
 首に亀裂が!  頭だけ付け替えられていたよ。

今日も、いろんな石仏を見ることができて、満足満足(o^∇^o)ノ


inserted by FC2 system