+ + 日本はどこまで?    〜その1 竹島(5年)〜 + +

1 竹島の位置・広さ・住人・警備等
・竹島の位置、広さを地図で確認した。
・竹島の韓国名(独島)や、現在の住人(武装警察官40名・海洋水産部職員3名・キム夫妻),領海警備の様子等について伝えた。

 「領海」「排他的経済水域」の用語の解説
・ 国連海洋法条約の概要を簡単に説明。
・ 排他的経済水域(EEZ、200カイリ水域)についても簡単に説明。

3 竹島を巡るこれまでの流れ
・1900年の大韓帝国勅令41号

・1905年の日本政府による竹島編入、その前年締結の不平等条約(第1次日韓協約)

・1946年のマッカーサーラインと1952年の「李承晩(イ・イスマン)ライン」(韓国名:平和ライン)

・1953年の第一大邦丸事件

・1954年の韓国警察による占拠

・1954年、日本は竹島問題を国際司法裁判所で争うよう主張したが、韓国が拒否したこと。

・韓国の民主化と、日韓基本条約(1965年)による李承晩ラインの廃止(1952年以降拿捕された船舶328隻)、国交正常化、アメリカの提案

・島根県の「竹島の日」条例と韓国の猛反発

 子どもの感想
・ この問題は、もう100年前のことなのに、今さら子どもみたいに言わなくても、早く国際司法裁判所で裁判にかけたらいいと思う。
・ 裁判とか言い張るんだったら、島をしずめたらいい。取り合いやけんかをしたら戦争になるかもしれないから、けんかはやめた方がいい。
・ どちらかが降参すればいい。けんかをしない方がいい。
・ 竹島を半分にわって、日本と韓国に半分ずつあげる。
・ 竹島を、こわすか分けるかしたら、おさまると思う。
・ 竹島を、日本と韓国のものにしたらいい。
・ 魚などをどっちも取れるようにしたらいい。どちらかの国が島を買ったらいい。
・ 早く仲よくして、両方が使えるようにしたらいい。そしたら戦争をしなくてすむ。
・ 小さな島なのに、こんな大騒ぎすることはないと思う。また同じように一緒に使えばいい。
・ 竹島は日本のものにして、竹島の後ろの島を韓国のものにしたらいい。
・ ものすごくでっかいホテルをつくって竹島を観光地にすればいい。
・ 両方の島にしたらいい。ずっとこんなことをしてても決まらない。早くこの問題を解決してほしい。爆破は、人が死ぬといけないのでしない方がいい。
・ 竹島を大きくしていろんな観光スポットとかつくって、みんな入れるようにしたらいい。魚とかは半分にしたらいい。
・ イ・イスマンさんはこれは韓国のものと言ったからひどいと思う。パクチョンヒさんも、日本からどれだけお金を引き出せるか考えたからひどいと思う。また戦争にならないようにしてほしい。
・ こなごなにする。
・ 仲よく両方とも住めるようにすればいい。戦争になったらいけないから、けんかはしない方がいい。
・ みんなが行ったり来たりできるように、観光地にすればいい。土地を半分にしたらいい。
・ 竹島は日本のものだと思う。いくら韓国に近くても、日本が昔から日本のものと言ってるのに、急に韓国のものとか言われても困る。
 
5 次時は・・・・
・上記、感想の中の気になる意見や、もう少し詳しく説明してほしい意見、質問したいこと等を発表し合い、話し合う。最後に、自分のまとめの意見を書くよう投げかける。




inserted by FC2 system