+ + 紫 陽 花 ・ 菖 蒲 ・ 薔 薇 + +




 11,Jun,2006 
 
 きれいな花をたくさん見た。

 心が、すーっと軽くなった。


紫陽花 光市三井・スポーツセンター横 〜あじさい苑〜

 15000株の紫陽花が、ピンクや青に咲き誇っていた。
 次男のHりんによると、酸性土壌では青みの強い紫陽花になり、アルカリ性土壌では赤みの強い紫陽花になるんだって。日本の土は酸性だから青いのが多いらしい。へぇ〜 こんな色の紫陽花、初めて見たよ。


菖蒲 冠梅園そばの日本庭園にて 〜しょうぶ祭〜

鯉もたくさん泳いでいた。



薔薇 冠梅園そば

 これまたHりんによると、日本人が世界初、青い薔薇の開発に成功したんだそうだ。 「え?知らなかったの?最近よ。」って言われたけど、知らなかったゾ。

 帰ってからネットで調べると、確かにサントリーが青い薔薇の開発に成功したそうだ。ふっ、Hりんって物知りなのね。

 しっかし、それにしても、先人たちが何百年かけてもできなかったことを、バイオテクノロジーによってやってのけたサントリーの技術者たちって、スゴイよね! 14年がかりの研究だったそうだ。
牡丹のように大きな薔薇だった。



その他 




 私たちの結論

 きれいなものを見ると心が洗われる。
 でも、写真にすると、何か・・・って言うか、とっても違う。
 やっぱりきれいなものは、自分で見、脳に刻み込むことが大事だよね〜っていうのが、私たちのいつもの結論だ。あと何年元気でいられるか分からないけど、健康に気を付けて、一緒に楽しもうね、BB。




「HOME」へ 「TRAVEL」へ
inserted by FC2 system