楽しく正しくしっかり食べよう
学活
:2年

 

 

 2学期から給食がこれまでの「自校方式」から給食センターへと切り替わった。
 子どもたちの目には、自分たちのために料理をする人の姿も見えなくなったし、お昼時の食べ物のにおいも食器の音も聞こえなくなった。
 準備や片付けの気配が「食べる」こととかけ離れてしまわないように、最初に食べ物を生産する人の姿や料理をする人の姿をスライドで紹介した。
 特用林産の近藤さんやホウレンソウ農家の河村さん、漁師の村上さんは、日ごろから積極的に小学校教育にも関わってくださっている。 
 近藤さんの工場で育つキノコ。3年生になると工場見学に行く学校が多い。
 野菜や魚、肉、穀物なども全てに命があって、その命をいただいて我々は生きているということを、様々な野菜の写真を見せながら話した。
 山口県オリジナル野菜、はなっこりー。

 赤谷の玉ねぎの説明もした。
 新しい給食センター。毎日4000食を作り、市内校に配食するようになった。
← ここからが本題。食べる量やバランス、箸の持ち方や食事のマナーなどについて10項目を写真やイラストを見せながら説明した。
 
 食物繊維の豊富な「まごわ(は)やさしい」や、噛むことの効用「ひみこのはがいーぜ」も、よく覚えておくよう投げかけた。

 アフリカの人々にガンが少ないのは食物繊維の量が多いためだという記事も、グラフを見せながら紹介した。

 一口30回噛んで食べるとよいことや、エネルギー源となる炭水化物を子どもはしっかり摂るようにということも「食べ方ピラミッド」を見せながら話した。「食べ方ピラミッド」は、家で保護者と一緒に作るようにと伝え、展開図を配布した。
 ← 話したのはこの10項目。今まで意識できていたか、10点満点で採点させた。

 低得点だった子も今日からは意識して良い食べ方ができるようにと励ました。

子どもたちの感想

 いろいろな食べ物の食べ方を知って良かった。これからは今習ったことを毎日忘れずにやりたい。食べ物をよく噛んでたくさん食べて元気になりたい。こんな勉強をして良かった。
 ひじをついたり、変な食べ方をしていたので、これからはがんばりたい。なすびにも命があったんだなと思った。またこういう勉強をしたい。
 10ポイント取れなくて9ポイントだったけど、いっぱい勉強して気を付けたいなと思った。今日の給食は10ポイントになりたいなと思った。いろいろなことを知って良かった。箸の持ち方も気を付けたい。
 30回噛むのを守りたい。
 いつもやっていることなのでもっと続けたい。もっと野菜を食べて元気になりたい。
 こんなにいろんな人に感謝できるなんてすごいびっくりした。私も農業公園で畑仕事をしてとても大変だった
 食物繊維をいっぱい摂ってガンにならない体に育ちたい。
 食べることは大切だと思った。食べ方をよくすれば消化もよくなるし、賢くもなるからとてもいい。ガンもなりにくくなるから食物繊維をいっぱい摂ろうと思った。
 箸の持ち方とかできなかったので、今度から気を付けたい。前は15回くらいだったけど、30回くらい噛みたいと思った。
 箸の持ち方を練習したい。
 いろんなことが分かって良かった。食物繊維がワカメとか豆とか魚とか芋とか野菜とかにもあるか分からなかったので、とてもいい勉強をしたと思う。
 僕は毎日30回噛んでいるが、ドロドロで味がしない。母は便秘なのでどうしたら便秘が治るかなと言っていた。
 いろんなルールがあることがこの勉強で分かったので良かった。ちょっと覚えるのが難しい。でも勉強したから次からはちゃんと守るようにする。
 私は野菜が好きなので次からも野菜をたくさん食べたい。甘いものも好きだけどあまり食べないように気を付けたい。
 私の箸の持ち方は、上の箸が動くんじゃなくて下の箸が動くから、上の箸を動かすのはすごく難しいから家で練習したいと思う。
 歯並びがよくなることは知っていたけど箸の持ち方を初めて知って勉強になったので、家族に教えたい。今日の勉強は面白かった。
 次からは好き嫌いせずに食べたい。肉をいつも食べるんじゃなくて食物繊維も食べたい。
 今日食べ物の勉強ができて嬉しい。食べる量も今度から考えたい。体にはいろいろな働きがあったんですね。初めて知って嬉しい
 5点だったけど、今日分かったから10点取りたい。食べる量も分かった。あと、よく噛んで食べてガンになりたくない。
 今日からちゃんとしたい。いろいろなことを学べて良かった。
 いろいろ食べないといけないと分かった。給食は残さず食べたい。給食を運んでくれる人にお礼を言いたい。いつもきれいに食べる大切さが分かった。
 残さずに食べたい。魚も好き嫌いせず食べたい。人が釣ったり作ったりするのを好き嫌いしたら働いている方に悪い。感謝していっぱい食べたい。
 箸の持ち方が悪いのでこれから毎日練習したい。食べる量も考えて食べたい。家でご飯を用意する時は自分のご飯をつぎ、いつもお代わりしたい。「ひみこのはがいーぜ」と「まごは(わ)やさしい」を守りたい。歯磨きも頑張りたい。
 食べ物はすごいな、野菜もすごいなと思った。イギリスの人も野菜をいっぱい食べるといいと思う。
 「まごは(わ)やさしい」の「ま」と「ご」と「さ」はよく食べているけど、それ以外はあまり食べていなかった。
 今日は箸の持ち方や食事のルールを教えてもらった。今日から30回噛んで食べることをしたい。「まごは(わ)やさしい」を母に教えたい。
 箸の持ち方などがいろいろ分かった。食べる量などもいろいろな勉強ができてとても嬉しかった。
 今日勉強したことをしっかり覚えてよく噛むことや姿勢を正しくすることを気を付けて病気になりにくい体を作って健康な人になりたい。
 よく噛んで食べたら脳もよくなるし、病気も防いでくっるのでいいと思った。
 今日はポイント制で楽しく勉強ができた。いつも10ポイントにしたい。
 食べ方を学んだので、これからは気を付けて食べていきたい。それともう少しきれいに箸を持って行儀良く食べたい。
 私は10点満点だった。これからも気を付けていく。たくさんのことをもっと知りたい。
 いろいろな野菜や食べ方が分かったので、続けていきたい。父母にも教えたい。
 姿勢を正しくしてなかったら病気になりやすいことがよく分かった。それとバナナの繊維を食べたらガンになりにくいのと、うんちが出やすいことが分かった。
 僕は皮やいろんなものに食物繊維があることが分かって、今度からよく食べて毎日元気で楽しく遊びたい。
 箸の持ち方が悪かったので、これからは気を付けようと思う。食べる量やルールを守って食べたい。姿勢も気を付けて食べたい。
 一口30回噛むといいと分かった。しっかり噛んで元気に過ごしたい。毎日続けたい。
 魚の皮やトマトの皮をこれから食べようと思った。箸の持ち方や食事のマナー、姿勢にも気を付けたい。感謝の気持ちも大切にしたい。
 食べ物を落としたり肘をついたりもうしないと決めたので、今から頑張る。
 今までよく噛んでいなかったので、これからはよく噛んで食べてみたい。野菜やフルーツも食べて賢くなりたい。ずっとやって賢くなりたい。
 立派な大人になれるよう頑張りたい。人の気持ちも考えて行動したい。
 明日から姿勢に気を付けてご飯を食べたい。
 食物繊維をいっぱい食べるほどガンになりにくいことが分かった。体にいいものをいっぱい食べたい。
 食べる量や箸の持ち方を考えて食べたい。
 いろんな野菜を食べて大きくなる。
 いろいろな命をもらったから大事にしたいと思った。





Copyright © 2000- Yoshiko All Rights Reserved

Template by ネットマニア
inserted by FC2 system