姿勢を正しく(2年:学級活動)

【学習の流れ】

 はじめにスライドで瑠璃光寺五重塔を見せた。
芯にまっすぐ大きな柱が吊られていて、そのた
めに15世紀から数々あった大きな地震にも倒
れることがなかったことを話した。
 「こんな子、いないかな?」と、様々な姿勢の
画像を公開。子ども達は、「いるいる」などと言
いながら、結構人ごとのように笑っていた。
 ここでクイズ、第一問。人間の頭の重さを問うてみた。

 当然ながら、2年生の子ども達には見当もつかない。
 頭の重さは、生まれたての赤ちゃんより重いという答え
を聞いて、皆びっくりしていた。

 それから、竹ひごにおもりを付けた模型(背骨と頭)
を見せ、竹ひごをまっすぐ立てたり曲げたりして、背中
が曲がっていると重い頭を支えきれないことを示した。
 クイズ第2問は、頭が使う血液の割合。皆、適当に答えていたが、これも低学年児童には分かりにくいので、体の割合や
重さから考えて、脳にはとても多くの血液が必要だと伝えた。 
 クイズ第3問は、「背骨がピンと伸びていないとどうなるか」。

 人体解剖図を見せながら解説した。
 姿勢が悪いと内臓は本来の場所で十分な働きができなくなり、
それぞれが普段の何倍も働かなくてはならなくなり、疲れやすく
なることを話した。

 人体解剖図を見るのが初めての児童もいた。ここでは皆、興味
深そうに見ていた。心臓や胃、腸の他、毒素を解毒する肝臓の大
切さについても話した。
 続いて、猫背がどのようなものかについて解説。
 猫背という言葉を知っている者はいなかった。
 クイズ第4問は、猫背の種類について
 
 「首猫背」の他にも、背中が強く丸まる「背中猫背」や
腰が丸くなって上半身が前に倒れる「腰猫背」があることを
写真を示しながら伝えた。

クイズ第5問
答え

 ここで、水やりなどで見たり使ったりしたことのあるゴム
ホースを想起させ、血管が伸びるイメージをもたせた。
 1週間前、担任の先生に「1分間練習タイム」を毎日設ける
よう頼んでおいたので、ここで簡単にその振り返りをした。
 1分間だけだが、正しい姿勢で動かないよう耐える(?)こと
ができる子は、まだ全員ではない。

 今後も、1日1回でもよいので、正しい姿勢を意識するために
「しせいがんばりカード」を配布した。

 子どもたちは、早速色鉛筆を引き出しから出して、今日の分
を楽しそうに塗った。
 この後、自己評価カードを配布。本時の学習の振り返りを記入し
全員が発表した。

 1の「正しい姿勢の大切さが分かったか。」と2の「正しい姿勢が
身に付くよう、気を付けたいと思うか。」は、全員が迷わず「はい」
にマルを付けた。
 前夜はちょうど月食だった。欠けたり、太ったりする月を一夜で見
ることができるのは、とても珍しい。これと反対に、人間はゆっくり
ゆっくり成長する。

 みんなには、この満月のように光り輝く未来がある。だから毎日
こつこつと努力して、できないことはできるよう頑張って、自分で自
分をしっかり鍛えて行こう・・・という話をした。
 最後にもう一度、正しい姿勢の練習タイム。頭を天井から吊られているイメージで、首をまっすぐに伸ばし、
顎を引き、背中と腰骨をピンと立て、お腹の前と背中の後ろは握り拳1つ分。両足の裏を床にペタッとつけ・・・・。

 「先生!できた!」「これでいい?」「来て来て!」と、嬉しくてしょうがない感じだった。


【分かったこと・良かったこと・反省】

<T小>
正しい姿勢じゃなかったら、心臓とかの働きが悪くなることが分かった。
次からはいい姿勢にしたい。気を付けたい。
姿勢が悪かったら背骨が曲がるから気を付けたい。
姿勢を正しくしないと猫背にならないように気を付けようと思う。
体の中のものは頑張っているんだなとおもった。
姿勢をよくしないと悪いことがいっぱい起こる。
今まで姿勢が悪かったので反省した。
いい姿勢がこんなに大事だってよく分かった。
姿勢をよくしたらあんなにいいことがあるんだなと思った。
ずっといい姿勢をするのが難しかった。

<N小>
今日から姿勢を正して、集中できるように頑張る。
良い姿勢のやり方がよく分かったけど、少し疲れて姿勢が崩れてしまうので、大人になるまでに十分自分で気を付けたい。
姿勢が正しくなると頭がよくなると分かった。大人になるまでにいい姿勢になりたい。
少し姿勢が崩れてしまったので、45分間全部姿勢が崩れないようにしたい。
姿勢を正しくしたら頭が良くなったり成績が上がったりするのがよく分かったので、これからずっといい姿勢を忘れないでいきたい。
姿勢の大切さが分かった。「肘つき」や「アゴ出し」や「覆い被さり」にも気を付けたい。
今日から頑張って正しい姿勢に直したい。
姿勢が悪かったら血液の通りが悪くなったり、成績が悪くなるなど、姿勢が悪いとどうなるか分かった。
字を書く時でも曲がっていたら気を付けて姿勢良く書きたい。
姿勢を正しくしただけで、集中力が上がって頭がよくなるから、これから続けたい。
猫背になったりするのは知らなかった。毎日姿勢をよくするのは難しいけど、毎日やったらできると思うので頑張る。
1時間目から6時間目までよい姿勢を意識していきたい。
正しい姿勢が身に付くように気を付けたい。
今猫背になったら大人になっても猫背のまんまだから、気を付けたい。
姿勢は、いろんなところに関係があって、すごく大事なんだなと思った。
今日勉強していなかったら、そのままの姿勢で長生きしなくなるから勉強して良かった。これからずっといい姿勢にしたいと思う。
世の中には姿勢が悪い人はたくさんいるので、私も頑張って写真の人みたいにならないように気を付けたい。猫背にも種類があることが分かった。
姿勢が悪いと「首猫背」や、いろいろ悪い姿勢になるので、これからは正しい姿勢が疲れにくくなるように頑張りたい。

   

inserted by FC2 system