→ HOME
→ BACK



エジプトを知ろう

- 3年 -

 エジプト・アラブ共和国について学習した。日本とまるで違う文化や遺跡、人々の生活ぶりに、子ども達はとても驚いていた。知らないことを知る楽しさを、笑顔いっぱいで表現していた。

子ども達の感想
ピラミッドはとても大きいことが分かった。

ラクダの声は草刈り機みたいな声でびっくりしたが、その声を笑うのは(ラクダが)かわいそうだと思った。まだまだエジプトのことを知って、姉に教えたい。

エジプトには
5000年前の建物があって、日本にはないことが分かった。

ラクダの骨がネックレスになるのでかわいそうだった。ナイル川に綺麗なヨットがあるから良い国だなと思う。

ラクダの声は、草刈り機とバリカンの音に似ていた。ピラミッドがとても大きかったし、道に女の人が一人も通っていなかったのでびっくりした。(→ 実際にはもちろん女性も通っているが、たまたま見せた写真に女性が写っていなかった。)

もっといろいろな国のことを知りたい。もっと詳しくエジプトを調べたい。

(ダムの建設によってナセル湖の)湖底に沈んだ家もあるけど、「しょうがない。」と言っていた人はいい人だなと思った。

エジプトには人間の顔が描かれた像が多かった。ピラミッドはとても大きくてすごい。道に信号がなくてびっくりした。(既婚女性の)服も黒でびっくりした。家は屋根がバナナの(木の)皮だった。

砂漠がいっぱいですごかった。ピラミッドはとても大きいと分かった。

ラクダの声がおもしろかった。髭剃りの音と似ていた。動物はたくさん働かされてかわいそうだなぁと思った。

ピラミッドは人間よりとても大きかったのでびっくりした。古代の絵が描かれたお墓があった。

ラクダの声を初めて聞いて、変な声だったのでおもしろかった。

ロバに2人も乗っていたのでかわいそうだった。本当のラクダの声と先生の真似が全然違っていたのでおもしろかった。(お土産の)スフィンクスのペンもすごかった。

エジプトはフィリピンと少し似ている。思ったよりナイル川が広かったのが驚きだ。

危険地帯だけど、ピラミッドはあるし、とてもいっぱい貴重なことがあると分かった。

ダイナマイトで入口を探してもなかったので、ピラミッドが壊されて、なんでそんなことをしたのかなと思った。日本で見られないものを見られたので良かった。

ラクダやロバはとっても働き者ですごいなと思った。女の人はあまり髪の毛を人に見せないんだなと思った。

よく知れたから良かったなと思った。エジプトのホテルは風が吹くと揺れると言ったからすごいおもしろそうだと思った。金持ちの人の家と貧乏な人の家にすごい違いがあった。

お墓を崩してまた建てたのですごかった。

エジプトに行ってみたい。外国はマスクをしている人があまりいないと知ってびっくりした。

(アスワンハイダムの底に沈むアブシンベル神殿を)分解して運び、また組み立てたのは工夫していると思った。(メンカウラ王のピラミッドはダイナマイトで破壊された部分があるので、)一番大きいクフ王のピラミッドが爆破されなくて良かったと思う。

男女別々の船でびっくりした。ラクダの骨のネックレスは、ラクダがかわいそうだった。信号がないので事故が起きると思った。

家の屋根にバナナの皮が使ってあってすごかった。ラクダの声は大きくて気持ち悪かった。エジプトに行ってピラミッドを見てみたい。

土の中に墓があるのでびっくりした。他の国も知りたい。


   
   

 

inserted by FC2 system