「西北の 風防して 幕打よ 吾日の本の 桜看る人」
   「来て見れば聞くより低し富士の山 釈迦も孔子もかくやあるらん」       清風

三隅山荘(村田清風 旧宅)


村田清風 記念館

 村田清風記念館は、前から行きたいと思っていた所だったが機会がなく、今日やっと実現。展示物の質・量もさることながら、その工夫された展示方法に感心した。村田清風、そして同じく三隅町出身で清風の跡を継いだ革新的政治家、周布政之助の人となりがとてもよく分かる展示だった。蛤御門の変の後の周布政之助の自刃の経緯も初めて知り、明治維新がどれだけの犠牲と決意で成り立ったのか再確認した思いだ。維新回天の礎を築いたのは、紛れもなくこの人達だったのだと思えた。


村田清風 墓所
日本海を真正面に臨む高台に建っていた。

Copyright © 2012- Yoshiko. all right reserved.

inserted by FC2 system