→ HOME
→ BACK


礼儀正しい子どもになろう
- 学活 2年-


【子どもたちの感想】
1 礼儀について分かったこと
 礼儀はちゃんとしないといけないことが分かった。
 敬語を使いたい。
 日本の礼儀は難しいけどいいな。礼儀正しくするといいことがあると分かった。
 帽子は靴箱で脱いだりかぶったりすることが分かった。
 いろんな礼儀があって、礼や会釈もいろんな角度があって、「ありがとう」や「いただきます」にもいろんな意味が込められているんだと思った。
 大人も子どもも礼儀はしっかりやることが分かった。勉強して良かった。
 挨拶や会釈を忘れずしたい。
 挨拶をするといいことが返ってくることが分かった。
 礼儀は大切と思った。挨拶をしたらいいことがあると思った。
 敬語はまだよく分からない。
 僕は姿勢がまだよくないので、今日の授業で姿勢のすごさが分かった。
 いっぱい挨拶をして不審者を追い払いたい。
 礼儀もちゃんとして不審者に狙われないようにしたい。
 礼儀がこんなに大切なのを知らなかったので、今日知って良かった。
 礼儀はみんなの真似をするんじゃなくて自分から進んでやるんだなと思った。
 礼儀正しくすると人が気持ちよくなるから礼儀正しくした。
 いっぱい礼儀のことが分かった。
 挨拶をしたら空き巣が減ることが分かった。誰にでも挨拶をすればいいんだと思った。
 礼儀は面白い。
 礼儀で心をきれいにしたい。
 挨拶をするとこんなにいいことがあると、びっくりした。 
 礼の角度が15度、30度、45度とやるので楽しかった。
 次は何を習うかドキドキする。
2 これから気を付けたいこと
 礼儀正しく、人に親しまれるようになりたい。
 挨拶をしっかりしたい。
 挨拶を毎日すると、された人はいい気持ちになるので、気を付けたい。
 いつも挨拶をして嬉しくさせてあげたい。
 挨拶ができていないときがあったので、今度から会った人にはいつも挨拶をしていきたい。
 挨拶を大きな声できちんと言いたい。礼儀をきちんとして立派な大人になりたい。
 普段から会釈をしているので続けたい。
 車や自転車の人にも会釈をしたい。
 挨拶をしたら不審者が来なくなることが分かった。これから挨拶や会釈を毎日やる。
 目上の人に「えーと」や「あのね」を言っていたので気を付けたい。
 これからは敬語も言いたい。
 今度からは礼の角度にも気を付けたい。
 姿勢をピンと伸ばして勉強したい。
 姿勢や礼をきれいにしたい。
 廊下歩行で音を立ててしまうから気を付けたい。 


   
   

 

inserted by FC2 system