ひとりひとりの思春期(第3、4時) 〜内性器と外性器、二次性徴〜 (第5学年:保健 


<子供の反応>
・顕微鏡で実際の精子を見てみたい。(男児)

・小学生なのに生理になるのはいやだ。もしなったら一番の誰に言えばいいのかな。(女児)

・性毛とかわき毛とか生えてほしくない。(男児)

・精子はどうやって一日に何万個もできるのだろう。(男児)

・精巣と卵巣がすごく形が似ていたので、すごくびっくりした。(男児)

・違う声に早くなりたい。どんな声になるのかな。ひげはあたると痛いから、あんまり生えてほしくない。でも、ちょっとは生えてほしい。(男児)

・自分の体がどうなってるのかよく分かった。あまり知らなかったから知ってよかった。まだいっぱい体の勉強をしたい。(男児)

・早く大人になって子供を産んで、その子供が大きくなったら、体のことやどこから生まれてくるのかをいろいろ教えてあげたい。(女児)

・卵巣や排卵がよく分かった。私の体の中にはこんなものがいっぱいつまっているんだ〜と思った。(女児)

・邪魔だから毛は生えてほしくない。どうやったら母乳ができるのかな。三つ子はどうやってできるのかな。(女児)

・なぜワギナとかペニスとか言って、日本語じゃないのかな。(女児)

・もっと体のことが知りたい。(男女とも多数)

・恥ずかしいのでなるべく早く終わってほしいけど、楽しくなるように頑張りたい。(女児)

・なぜ男は毛が女より多く生えるのかが分かった。(男児)

・精子は1日にどれくらい作られるのか気になっていたけど、よく分かった。(男児)

・人間の体はこういうふうになっているのかと知った。(男児)

・胸毛が生える人と生えない人がいるとは知らなかった。(男児)

「yoshikoの部屋」Topへ 「yoshikoの仕事部屋」へ


inserted by FC2 system