Develop my muscles!!

UpDate 12/Mar/2017

めざすもの

ムキムキマッチョな私 ч(^・^)у
   

<Approach>

☆ 1週間に1度以上のラン。遅くてもいいから最低2km。弱い心に負けない。疲れている時は、9km/h以下で ゆっくり走る。

☆ 筋トレの各マシン10回ずつ

☆ 「超回復期」「漸進性の原則」をきちんと意識。無理なこと・無駄なことはしない。

☆ 筋トレでは、呼吸をしっかり意識する。

☆ 普段から姿勢に注意。

☆ 空きっ腹でトレーニングしない。
  とある情報筋によると、トレーニングの3時間前に食事するのが一番いいらしい。
  でも、できない時は、
    ・トレーニングの1時間前ならバナナ
    ・2時間前ならおむすび
  を食べると筋肉がつきやすいそうだ。
  今日もバッグにバナナを忍ばせ仕事に行こう!

☆ 夕食は、低脂肪・高タンパクを実践。ギトギトのものは、努めて食べない。(できるかな?)
  
    
トレーニング記録
<2017年>
  様      子
3/12  夫と三條先生の健康ヨガに行った。初めて満足のできるブリッジができて嬉しかった。「牛の顔のポーズ」はこれまで1度もできたことがないのだが、今後も全然できそうにない・・・。
2/8  9.2km/hで2km走り、筋トレした。走った後でする筋トレ、好き。
2/5  夫とラン&筋トレした。ジムには中学生が大勢来ていて、ランニングマシンを20km/hとかに上げ、競走したりしていた。非常に騒がしかったが気にせず8.9km/hで2km走り、筋トレした。
2/2  ジムで走った。8.9km/hでわずか2kmだが、久し振りなので汗が出た。筋トレもした。ずっとサボっていたので、筋力は明らかに落ちていた。
1/6  S先生のリラクゼージョンヨガへ。日々死に向かって老いているが、それでも生き生きと生きていることを確認できる貴重な時間。

<2016年>

  様      子
9/11  夫と健康ヨガ教室。普段使わない筋肉を使うのが心地よい。時々夫の悪戦苦闘している姿に吹き出しそうになった。
8/18  佐伯先生の産休が明け、久し振りにヨガ教室へ。自分の非力さが分かった。できないことが多過ぎる。できなくったっていいけど、できるようになりたい。
7/16  またまた夫とヨガ教室へ。心が解放される心地よいひととき。今日ちょっと自信をもったのはタダーサナ(山のポーズ)。何だかコツが分かってきた・・・・かも?
6/18  夫と健康ヨガ教室へ。前回、ゴムカーサナ(牛の顔のポーズ)がうまくできなくて夫に笑われたのだが、今回もやっぱりうまくいかず、前回のことも思い出して大笑いしそうになった。
4/24  三絛先生のヨガ教室へ。初めて夫と行った。とてもリラックスできた。
3/28  佐伯先生のヨガ教室へ。4月から産休なので産前最後のヨガ。今日も忙しい1日だったが、子どもがいない(←春休みなので)とこんなに違うのかというくらい、シャバーサナが苦しくなかった。
3/19  初めて三和技研工業の健康ヨガ教室に行った。「はじめまして。よろしくお願いします。」「ヨガは初めてですか?」「いいえ」「やっていそうな感じですね。」「?」という会話から始まった。ポーズを始める前、先生のお話を聞いた。苦労して苦しんで・・・でもヨガと出会って気持ちを切り替えて・・・というお話だったのだが、もう泣きそうだった!この出会いに感謝。世の中のたくさんのヨーギーに、これからも出会っていきたいと思った。地元のなかよしさんや、親子さんや、おじいちゃん・おばあちゃんも参加していた。今日は、立ち方・座り方などの基本がよく分かった。
3/18  S先生のリラクゼージョンヨガに行った。S先生は妊娠後期でお腹がかなり大きいが、いろいろなポーズの模範をしてくれた。経験はないけどマタニティーヨガの教室ってこんな感じなんだろうなと思った。出産に役に立ちそうなポーズがたくさんあった。

<2015年>
  様      子
10/2  9.0km/hで2kmのランと筋トレ。若者がたくさん来ていてワイワイガヤガヤ騒がしかったが、いつものメニューをこなすことができたので良かった。
9/25  9.1km/hで1.5kmのランと筋トレ。ヨガより筋トレの方が結果が出やすいと思う。
9/17  9.2km/hで2kmのランと筋トレ。ジムの人口密度が高く、必死な顔や恥ずかしい体勢を見られるのが嫌で、ちょっと早めに退散。
9/11  半年ぶりにジムに行った。9.1km/hで2km走り、筋トレした。
6/26  眠い時はバランス技ができない。いつも眠いのでいつもできない・・・。私だけフラフラしてとても恥ずかしい。
6/13  どんなに忙しくても、遅れようともヨガには行きたい。今日もやっぱり遅れたが、いいんだもんね。できる限り続けていきたい。・・・鳩のポーズがうまくできない。
6/5  ヨガに行った。行く前から眠くて眠くて倒れそうだった。無事に帰ることができて本当に嬉しい。
5/29  シャバーサナは地獄だ。眠くて眠くて・・・。そのまま眠りに落ちることができたらどんなに幸せかと思う。意識が朦朧とし、先生の声がすると我に返り、ビクッとなる。レッスンの最後のシャバーサナ・・・あれ、もう逃げ出したい。
4/25  夫と6kmのウォーキング。走り出したい衝動に駆られたが、ぐっと堪えて穏やかに歩いた。清々しかった。
4/20  S先生のリラクゼーションヨガに行った。結構な人口密度だった。気持ち良かった。
4/17  S先生のリラクゼーションヨガに行った。週末で1週間分の疲れMAXだったが、体を見つめ、伸ばし、とても気持ち良かった。最後のシャバーサナではもう睡魔との闘いだった。意識を失わないように必死で耐えた。帰りは、周南コンビナートの美しい夜景を見て癒やされた。
4/2  P先生のリラックスヨーガに行った。自分を見つめ、かわいがり、感謝することができて嬉しかった。不満とか不安とか、マイナスの気持ちをもった時でも言葉に出さず、明るい毎日を送りたいなと思った。
3/2  ランニングマシンが詰まっていたので初めに筋トレ。そして9.4km/hで3kmのラン。
2/24  9.2km/hで4kmのラン&筋トレ。4km走ったのは久し振りだ。ジムで会ったジム友のお陰。お喋りしながら楽しく走った。
2/18  ジムにて9.2km/hで2kmのラン&筋トレ。家では、ここのところシヴァナンダヨガをしている。
2/12  今年初のジム。9.0km/hで2Km走り、筋トレした。筋肉は90歳までは増量するのだそうだ。それを知ってモチベーションが上がった。まだまだ行くぞっ。今日のジムは人口密度が高かった。みんなストイックにトレーニングしていた。
<2014年>
  様      子
8/29   9.1km/hで2km走って筋トレ。ずっと前から顔見知りの人が来ていた。失礼ながら、以前はプヨプヨだった。でも今ではたくましい。継続は力なり。どんなモチべーションなのか聞いてみたい気もする。
8/24  9.0km/hで2km走って筋トレ。治療したての歯がズキズキ。
8/4  3ヶ月振りだったとは・・・。もうちょっと真面目な自分になりたい・・・。9.0km/hで2kmだけ走った。
 久し振りに来たので、心地よくエアコンを最強にして走りたかったのだが、ストイックな感じの2人組がいて、汗をかくことを楽しんでいるみたいだったので、遠慮して暑さに耐えて走った。で、その2人組が帰ったので、「やった〜、いざ最強に。」と喜んだ途端、パーカーをスポッと被った明日のジョーみたいな人が来て、ガンガン走り始めたので、また遠慮。食べたいだけ食べて、エアコン効かせて走るより、よっぽど健康的で良かったとは思う。ストイックな人に触れると、自分のだらしなさがよく分かる。
4/30  9.5km/hで2kmのランと筋トレ。余分な贅肉の存在をいつも意識しながら生活したいと思う。
4/25  9km/hで2kmのランと筋トレ。すごくストイックな感じのランナーが来ていて、私よりはたぶん年上なのだが、ガンガン走ってかっこ良かった。
4/22  9km/hで2kmのランと筋トレ。真面目に継続してトレーニングしている人に比べれば、私なんて不真面目でダメダメ。帰ってすぐ食べ過ぎちゃうし・・。
4/14  約1時間、筋トレと2Kmのラン。筋トレのマシンでは、以前は「4」の負荷でトレーニングしていたのだが、私が年を取って弱ったのか、またはマシンの調整が変わったのか、「4」はもうきつくてきつくてヘロヘロになった。「3」さえもきつかったので結局「2」でトレーニング。以前できていたことができなくなるなんて悲しい。もうサボりたくないなと思った。だが、私の後に来た若者(男子)が、「1」でやってるのを見て、少し元気が出た。

<2013年>
  様      子
9/5  ジムで筋トレ。そして、ランニングマシンが空いていなかったので、バイクで走った。これ、いいかも。足はガクガクになるし、ウエストひねりはできるし。それに、ランだと目をつぶって走ると脱線しそうになって怖いけど、バイクだと目をつぶってもトレーニングできる。すぐにへばってしまったが、たまにはバイクもいいなと思った。
9/4  今日はジムの人口密度が高かった。いろんな人が鍛えていた。ガッツリ筋トレをした後、9.1km/hで2kmのラン。体重はわずかに100gの減。体重は高望みしないが、きれいな筋肉を作りたい。着圧サポーターをして筋トレしたので、少しは効果があったかな?
8/30  心が「弱くて、ずっと怠っていたが、夏休み最終日にして、遂にジムへ! 9.1km/hで2kmのランと筋トレをした。ものすごく久しぶりだ。わずかに100g体重が減った。5kmは走らないと、思い通りの体は作れそうにないなと思った。
2/18  ヨガクラブで、魚のポーズ、弓のポーズに没頭した。気持ち良過ぎる!
2/14  9.0km/hでたった2kmのランと筋トレ。恐竜っぽい人が来ていて、2Lのペットボトル4本を置いてバンバンと音を立てて走っていた。パーカーが汗でぐっしょり濡れていた。スゴ過ぎる・・・。私とえらい違いだ。
1/25  9.1km/hで2kmのランと筋トレ。
1/8  いつもと同じ、9.0km/hで2kmのランと筋トレ。
1/5  年末年始、たっぷり食べたので、お腹周りの脂肪を振り落とすために夫とジムへ。ランは9.0km/hで2km。

<2012年>
  様      子
12/27  筋肉がいい感じになってきたので面白くって、今日もジムに行き、トレーニングした。走ったのは9.5km/hで2km。
12/26  ジムで筋トレ&2kmのラン。速度は9,2km/h。呼吸が少し上達し、筋トレの成果を感じるようになってきた。
12/25  岩盤浴でガッツリ汗をかきながら、ヨガをした。
12/22  ジムで筋トレと9.0km/hで2kmのラン。今日のジムは人口密度が高かった。熟女の5人組がいて、大きな声で病院評価や体調のことを話していた。健康な熟女になりたいと思った。
 その後、ホットヨガへ。ものすごく久しぶりのホットヨガだった。気持ち良かったし、これからもできるだけ行きたいと思うが、自分のペーズで進められないのがネック。レッスンでは型を習うだけと割り切って、家で一人の時、内面を見つめる時間をしっかり持ちたい。
12/20  久しぶりにジムで筋トレ&9.5km/hで2.5Kmのラン。
11/21  体育の時間と業間時間、必死で走っ た。
11/19  ヨガクラブでパワーヨガ。腹筋が痛 い。
11/9  1Km弱だが、学校で走った。気持ち 良かった。
11/5  ヨガクラブでパワーヨガ。
10/22  ヨガクラブでパワーヨガ。
8/3  今日も暑い暑い1日だった。夕方、 9.5km/hで2km走って筋トレ。クーラーは最強で気持ち良かった。200g減った。帰宅後猛獣のように食べてはいけないので、今日は買い物せずに 帰った。
7/22  9.0km/hで2kmのラン&筋ト レ。ここのところ、夫も頑張っている。
7/17  いつになく人口密度が高いジムだった が、知り合いがいたので、楽しくおしゃべりしながら9.5km/hで1.7kmのラン。切りよく2kmにしたかったが、あまりに笑いながら走ったのでギブ アップ。体重変化、僅かに100g。筋トレも、ちょっとだけだが楽しくやった。
7/15  9.5km/hで2.0km走り筋ト レした。
6/24  9.5km/hで2.5km走り、約 1時間の筋トレ。ケーキバイキングの後だったので、割と真面目にやった。
6/7  昔の私を知る人に、「そんなに体格よ かったっけ?」と言われたので、モチベーションはMAXに。おまけにジムには初々しい男子中学生が4人来ていたので、もう必死で頑張った。9.5km/h で2kmのランと筋トレだけなのだが・・・。
6/2  9.5km/hで2kmのラン。 9.0km/hくらいだとなかなか出ない汗も、これぐらいだとめでたく出る。今後は常に9.5km/hで走りたい。その方が、ラン後の筋トレも心なしか効 き目がある気がする。
5/27  近所を40分間、ラン(時々ウォー ク)。ジムで40分間と言えば、私にとっては結構長いのだが、アウトドアだと景色もどんどん変わるし、夫とおしゃべりしながらだったので、あっという間 だった。汗も出たし、きれいな空気を吸って健康的なひとときだった。
5/25  昨日ものすごく食べたので、罪滅ぼし にジムに行ったが、遠い駐車場しか空いてなかったのであっさり帰宅。家で筋トレ。
5/24  9.5km/hで2km走った。帰り に買い物をし、帰ってから猛獣のように食べた。
5/15  ひたすら筋トレ。体重変わらず。
5/1   筋トレの後、9.0km/hで2km走り、また筋トレ。ランニングマシンが新しくなっていて、モニターに、バナナやマグロ、アイスクリーム等の絵が次々に 出て、それと同じカロリーの目標値とインジケーターが示されるようになっていた。楽しくトレーニングできたのだが、体重変化は僅か100g。
4/27  またまた久し振りの筋トレ。普段生活 していて、「あれ?なんか痛いなぁ。」って思える部分があったのだが、体を動かすとほぐされて、痛みが溶け出した気がする。
3/20  高速道路脇の山道を通って、夫と下松 SAまで片道約3kmのウォーキング。アップダウンもあって結構ハードだった。
2/14  よくもここまでサボったものだ。約半 年ぶりの筋トレ&ラン。ランは9,0km/hで2km走った。筋トレもゆっくり丁寧にやった。これからもどんどん年を取るが、もっと真面目に体を鍛えた い。

<2011年>
  様      子
11/25  午前中は、運動場を4周走り、午後は ヨガクラブでパワーヨガ。少しは筋肉が付いたかしら?
9/30  ヨガクラブでみっちり1時間、パワー ヨガをした。
8/15
 ス ラバヤ(インドネシア)のホテル「マジャパヒト」で、7〜8km/hの速さで20分間バイクを漕いだ。レディ・ガガなどのプロモーションDVDがかかって いたので退屈はしなかった。インストラクターが、私の興味に応じてモニターを向けてくれたり、音量を調節してくれたりした。もちろん指導もしてくれた。鍛 えに来ていたのは、ムキムキマッチョな若者と、宿泊客らしき紳士だけだった。その後、フェイスマッサージに行き爆睡。
8/7  9.0km/hで3kmのラン&筋トレ。汗を流して気持ち良かった。少ししか走っていないのに、体重が200gも減少して驚いた。
8/1  9.0km/hで2kmのラン&筋トレをみっちりした。
7/28  筋トレ30分。今日はランなし。夏休 みになって6時間立ちっぱなしってことがなくなったせいかもしれないが、着圧ソックスをはかない日でも、足のダルダルは感じなくなった。水を控えたのが良 かったのかも?
7/26  何だかこの頃、足がだるいと思ってい たのだが、もしかして水分の摂り過ぎかも?今までは、運動しようと何しようと、そんなに水分を摂ることはなかったのだが、循環を良くしようと、意識して水 分を摂るようにしていた。試しにちょっと控えてみたい。
7/24  1時間筋トレをした。体重は1gも変 わらず。虚しい・・・。
7/22  学校帰りにあんまりにもお腹が空いた ので、お弁当を買って、がっつり食べ、ジムに行った。筋トレをして、9.0km/hで3km走った。
7/19  筋トレをして、9.2km/hで 2km走った。
7/15  筋トレ後、9.0km/hで3km 走った。
7/12  筋トレ後、8.0km/hで3km 走った。
6/24  ヨガクラブで汗を流した。真夏日で、 猛烈に暑かった。
5/22  夫の健康のため、ジムに行った。夫は 汗をかくのが楽しいみたいだった。日曜なのに珍しく若い女性がたくさん来ていた。筋トレして9.0km/hで2km走った。
5/15  9.0km/hで2km走り、筋トレ した。夫はえらく頑張っていた。
4/20  ジムに行けなかったので、家でエアロ バイクを漕いだ。
4/16  9.0km/hで3km走り、筋トレ した。私はすぐに飽きてしまったが、夫は気合いを入れて長く走っていた。腹筋競争は私が勝った!
4/12  9.5km/h で3km走り、筋トレした。人様のことをあれこれ書くのもどうかと思うが、あまりに印象的なのでここに記す。失礼ながら、私が「恐竜殿」と勝手に名付けた 人が今日も来ていて、その鍛えっぷりたるや、もう過激で過激で・・・。。今日も水分は4リットル。息をハァハァ切らしながらもランニングマシンでガンガン 走り、バイクを目にも留まらぬハイスピードで漕ぎ、鉄アレイを何度も振り上げ、振り下ろし、腕立て伏せもハイスピード。水も音を立てて飲み・・・。何が彼 をそこまで駆り立てるのだろう。すご過ぎる。
4/10   夫とジムに行った。2リットルのペットボトルの水を飲みながらガンガン鍛える人が来ていて、今日も汗を飛び散らせながら、フーフー言ってトレーニングして いた。私なんてその人の足元にも及ばないが、まぁ自分なりに精一杯やろうと思って活動開始。いつもはすぐにへばる夫も、今日はなかなか頑張っていた。で、 珍しくも、みっちり2時間トレーニング。ランはランニングマシンがなかなか空かず、結局9.0km/hで2kmだけだったが、バイクもだいぶ漕いだし、ト レーニングマシンも3周した。水を500ml飲んだのに、体重が300g減ったので満足した。夫が私の二の腕やお尻を触って、「うん、引き締まってる。」 と言ってくれたので嬉しかった。
4/8   可憐で美しい夜桜を見ながら筋トレ。ランニングマシンが空くのを待ったが、一向に空かないので、仕方なくバイクを漕いだ。ハイスピードで必死に漕いだが、 いくら漕いでも疲れないので運動になっているか疑問ではあった。モニターに、「スピードが速過ぎます。」などの小言が出たり、それでも言うことを聞かない と警告音がピーピー鳴ったりした。・・・で、「やはり」と言おうか、悲しい現実・・・なんと体重は、トレーニング前と後で1gも変わらなかった!「なん じゃこりゃ〜」←古っ(注:若者は知らないと思うが松田優作です。)
4/6  9.0km/hで2km走って筋ト レ。
4/4   久し振りにジムに行った。9,0km/hで3km走って、筋トレ。とても気持ちよかった。隣に頑張っている人がいたが、マイペースで走ることができた。痩 せたい一心だが、まぁそんなにうまくいくわけもない・・・。ランの後、250g減ったけど、家に帰ってから猛獣のように食べてしまったので、かえって太っ たかも? 庭の桜が満開。うっとり見とれながら筋トレした。
3/31  ホットヨガに行った。昨晩、送別会で お酒を飲んだので、体内に残っているアルコールを毛穴から排出させたかったのだが、出てきたのはサラサラしたきれいな汗。頭の地肌からもたくさん汗をか き、気持ち良かった。
1/22  超久し振りにホットヨガに行った。目 を閉じて呼吸に意識を集中させると、この1年間くらいの出来事がぐるぐると頭の中に浮かんできた。全身の毛穴から毒素が抜けた気がする。

<2010年>
  様      子
11/18  持久走大会の練習で子ども達と走っ た。走ったのは久し振りだ。とても気持ちよかった。
9/19  筋トレの後、9.5km/hで4km 走った。夫が「お尻がプリンプリンしているよ!」と言ったので「キュッと引き締まってるの間違いでしょ?」と言ったら、「いいや、プリンプリンだって。」 と言ったのでショッ〜クだった!
9/17  筋トレのみして、ランなし。筋肉の締 まり方は、やはりランを加えた方が断然いいことが分かった。
9/8   クーラーをガンガンに効かせ、30分の筋トレ&2kmのラン。運動会シーズンで、ただでさえ暑い学校を毎日駆け回っているので、まぁこのくらいでいい か・・・って甘えたトレーニング・・・。
9/4  筋 トレした後、9.5km/hで3kmのラン。水を飲むと痩せない気がするので、今日は飲まずに走った。
8/27  次男と筋トレ&3kmのラン。次男も 今日は結構頑張っていた。
8/9  次男と筋トレ&3kmのラン。おしゃ べりしながらのランはとっても楽しかった。
8/3  筋 トレ後、9.0km/hで3km走った。何だか疲れていて早々に切り上げたのだが、帰りに駐車場で久し振りに「事務のジム友」に会い長話。健康のこと、仕 事のこと、老後のことetc いろいろ話せて楽しかった。おしゃべりは心のビタミン剤だと思った。
8/1   筋トレ後、9.0km/hで4km走った。ものすごく速いお兄さんが来ていて、ランニングマシンのディスプレイを覗き見すると、16kmも走っていたので 驚いた。ランの後、バイクも超高速で漕いでいた!汗が大量に飛び散っていて、おまけに2リットル入りのペットボトルを2本もがぶ飲みしていた。ド迫力だっ た。私とその人とでは、ミミズと恐竜くらい違うと思った。
7/30
 筋トレの後、9.0km/hで4km走った。4km走ったのは久し振り だ。気持ちよかった。今日は、のんびりした気分で、体の隅々にまで意識を集中させながら走った。
 走りながら見えるのはこの景色。竹と白砂のコントラストがきれい。
 
7/26  筋 トレの後、9.0km/hで2kmと、9.5km/hで1km走り、更に筋トレ。今日は熟年カップルが来ていて、それぞれのメニューを汗を流しながら力一 杯やっておられたので感動。自分自身にも相手にも甘えてないところがかっこ良かった。
7/21  筋トレの後、9.6km/hで1km と、9.0km/hで1kmのラン。ジムの中は涼しくて快適だったが、疲れてヘロヘロになった。最初飛ばさなければよかったのかも?夫にいつも大笑いされ るのだが・・・今日も筋トレ後、普段の2倍以上食べてしまった。。
7/16  筋トレ、9.1km/hで2kmのラ ン、そして筋トレ。
7/2  9.1km/hで2kmのラン&筋ト レ。
6/25  ヨガクラブでパワーヨガ。汗がジワジ ワ出た。
6/22  筋トレ→9.6km/hでわずかに 1km→筋トレ。
5/29  筋トレ→9.5km/hで1kmのラ ン→筋トレ→9.7km/hで2kmのラン。以前のようなムキムキの腹筋を目指して!
5/26  1kmそこそこだろうと思うのだが、 帰宅後、近所をランニングした。
5/25   筋トレ中心で励んだ。ランは2km(9.5km/h)。久し振りにバイクも試したのだが、少しペースが落ちると画面に「しっかりペダルをこいで下さい!」 とか「回転が遅いです!」などの文字が出るので楽しめた。体重減少僅かに150g。ジムの帰りにもう我慢ができず、チョコレートなどのおやつをドッサリ 買ってバクバク食べた・・・・。
5/16  9.5km/h で3km走り、筋トレした。体重は150g減。ランは、距離は少なくても速度が速いと体重が減りやすい事が分かったので、今後は速度を落とさないように走 ろうと思った。筋トレは、どの筋肉に効かせたいか念じながらゆっくり取り組んだ。
5/14   今年度もヨガクラブの担当になった。今日はその第1回目。落ち着いた気持ちでのびのびとヨガができ、スッキリした。学校帰りにジムでラン&筋トレ。ランは 3km(9.0km/hで2kmと、9.5km/hで1km)。走る前と後の体重差は僅かに50g。もっとガンガン走らないとダメってことねぇ。
5/12  超久し振りにジムに行った。 9.0km/hで2km走り、筋トレした。体が軽くなった気がする。
5/8  近所の病院まで自転車で往復した。自 転車って、風のように走るのね。夫が夕方「ウォーキングしよう。」って言ってきたけど、自転車もこいだことだし、もういいやと思って断った。心が弱 い・・・。
4/10  3ヶ月振りにホットヨガに行った。体 の毒素がじわ〜っと出た気がする。気持ちよかった。自分と対話する感覚を久し振りに思い出した。
2/12  子ども達とヨガクラブで約1時間、ヨ ガをした。どんどん体が伸びていく感じを味わった。
2/7   夫と米泉湖を1周した。風の冷たさやアスファルトの温もりを感じながら走った。出掛ける前、おやつにバナナを1本食べて出たのだが、帰ってから、板チョコ 1枚とチャンポンとリンゴ1個、ケーキ2個を食べてしまった。当然ながら、摂取エネルギーが消費エネルギーを大幅に上回ったはず。
1/26  体 育で子ども達と一緒に走った。「先生、はやっ。」と言われてちょっと嬉しかった。
 夕方、久し振りに早く帰った夫とトレーニング。自宅から1kmくらい先のスーパーまで走って行き、買い物をして走って帰った。
1/24   夫と米泉湖を1周した。(約5km) 夫は早々に見えなくなったので、一人で黙々と走った。鼻の奥に吸い込んだ空気がキンキンに冷えていて、そのうちに耳 の奥が痛くなり、「痛いよ、痛いよ。」と心の中で繰り返しながら走った。ペース的には、キャパシティを超えて走った先週と違い、マイペースが守れたので、 とても楽だった。
1/17  今日は初めて家から恋路スポーツ公園 まで走って行き、スポーツ公園で運動後、また走って帰った。トータルで3kmくらいだと思う。
1/16  米泉湖の周囲を1.5周走った。たぶ ん6〜7kmくらいだと思う。他のランナーに負けたくないので、必死で走った。心臓がバクハツしそうだった。駐車場で待っていた夫が、「ものすごく早く 帰ってきたね。」と驚いていた。
1/14  学校で1.8km走った。

<2009年>
  様      子
12/25  コアリズムに行った。やってる途中か ら腹筋が筋肉痛。これだけ腰を振ると、酸素を使い果たすって感じだ。
12/16  ホットヨガに行った。心がスッキリし た。地球のエネルギーと、自分の内なる生のエネルギーを感じる。ヨガに行くと、いつも、生きていることがありがたいとしみじみ思う。
12/5  自律訓練法の学習会で、深い呼吸やス トレッチをした。ヨガと似ている。気持ちよかった。
12/4  ホットヨガに行った。顔からポタポタ 汗が出た。
11/29  夫と恋路スポーツ公園を4周走った。 日曜のせいか、老若男女ものすごい人出だった。
11/26  子ども達と一緒に運動場を走った。ジ ムで走るのと違って、冷たい空気が鼻から体に入っていく感覚が新鮮で気持ちよかった。
11/25  ホットヨガに行った。ヨガは哲学だ。 どんなにオンボロでもこの体なしに、心は存在しない。意識を集中させ深く息を吸うと、細胞の一つ一つが生きて輝こうとする。この宇宙の片隅に生きている幸 せを感じる。
11/21  夫 BBと一緒に、恋路スポーツ公園外周を4周した。1周660mなので2640mね。夫婦連れもたくさんいた。「今2人とも健康だから一緒に来れるけど、 どっちか死んだら来れないね。」なんて話しながら走った。
11/20  9.0km/hで2km走り、筋トレ した。体重減少は100g。
11/14  朝、夫と米泉湖を周回。距離も速度も 分からないが、30分間運動した。午後は自律訓練法のワークショップにて、ヨガマットの上でストレッチ。スッキリした。
11/6  久し振りにジムに行った。走ると余分 なお肉がプルプルする・・・。9.0km/hで1km走って筋トレした。
11/4  6年生の子ども達とマラソン大会に向 けての練習を始めた。今日は控え目に子ども達の後ろをついて走った。
11/1  活力年齢34歳だった。体力にはまだ まだ自信あるもんね。が、最近脳が退化してきたので、それは是非食い止めたい・・・。
10/27   「ふるさと遠足」だった。駅までの往復で約5kmと、目的地周辺を約1km歩いたので、足がプルプルになった。最近少し痩せたし、今日はいっぱい歩いたの で、またまた気が緩み、大食い・・・・・。性懲りのない私・・・。
10/23   ちょっと痩せた。久し振りの48kg台。私の場合、痩せると真っ先に顔が貧相になるので、そこが辛い。夫が「もうダイエットしなくていいじゃん。」と言っ た。ダイエットで筋トレしてると思ってたらしい。
10/16  ヨ ガクラブでヨガをして気持ちよかった。
10/5  筋 トレし、9.0km/hで3km走った。ヨガをしたりトレーニングをしたりすると、2〜3日は体がキュッと引き締まり、気分もスッキリする。
10/3  9.0km/h で3km走った。体重減少はたったの100g。ジムに行ったの1ヶ月振り。もっと真面目に体を鍛えたい・・・とは思う。
9/24  ルーシーダットン(タイ式ヨガ)初体 験。ゆっくりした動きで、筋肉を大きく使うような動作もなく、のほほんとしている間に終了した。ちょっと物足りなかったけど、効き目はなかなか。こちらも 一発でお腹がギュッと引き締まった。
9/12  4ヶ月振りにホットヨガに行った。家 で少しずつやっていたせいか、久し振りでも楽にこなせた。ヨガを始めたばかりの頃は筋肉痛になっていたっけ。クラスになかなか通えない時でも、今後も忘れ ず続けていきたい。
9/4  9.0km/h で8km走った。6kmとか7kmのところで止めようとすると、励ましてくれた事務のジム友(ダジャレ!)のお陰。家に帰ると例によって猛獣のように食べ まくった。
8/28  9.5km/h で3km走り、筋トレした。2日続けて走ったのは久し振りだ。クーラーをガンガンに効かせて走った。気持ちよかった。が、良心が痛んだ。今日インドは何℃ だったんだろうと、帰宅後チェックしたら、34℃だったので、少しだけ安心した。(それもかなりの身勝手な思考だが。)インドでは、40℃を越える日など 死者が出る。家もなく、十分な食べ物もない人達が死んでいく。暑いからといってクーラーを効かせ、外を走ればいいものを、エネルギーを使ってランニングマ シンを動かし、汗をかいたからといってシャワーを浴びる自分の行動が、知らないうちに(否、知っているのに)誰かを苦しめている(死なせている)と分かっ ていても、やっぱりその幸せを享受してしまう。これじゃいかんな、とは思う・・・。
8/27  9.0km/h で5km走り、筋トレした。夏休みはしっかり鍛える予定だったのに、8月のトレーニングはたったの3回・・・。ダメな私。
8/12   ものすごく速い人がガンガン走ってたので、ちょっと気後れしてしまい、今日は筋トレから始めた。その後、そのランナーの隣で意を決してラン。 9.0km/hで3.5km走った。中途半端な距離だが、何だか今日は頑張ったので、ジムを出ると、お腹が空いて空いて空きまくり、久々に大食いしてし まった。
8/6  9.0km/h で3km走り、筋トレした。今日は広い部屋にたった1人だったので、「は〜」とか「も〜」とか叫びながら走ったり、本を読みながら下半身の筋トレをしたり した。(^^ゞ 体重も、何度も量った。ショックだったのは、大きな鏡に映してみると、自慢だった上腕三頭筋がちょっとたるんできていたこと。筋トレは、 もっと回数を増やさないとダメだな。ジムに通えない時は、家で真面目に取り組みたい。
7/25  9.0km/h で5km走り、筋トレした。汗が出て気持ちよかった。
7/22  9.0km/h で3.5km走り、筋トレした。おしゃべりばっかりしているOL風女性2人組にまた会った。
 大食いしないように気を付けて、手作り弁当の量を少なめにしているのだが、トレーニングの後は猛烈にお腹が空き、帰りに大福餅やトッピングたっぷりのプ リンやエクレアを買ってガツガツと食べまくってしまった。お馬鹿な私。明日からお弁当箱を大きくしたい。
7/15  9.0km/hで4km走った。走る のまたまた約1ヶ月ぶり。1ヶ月の空白を取り戻すべく、おしゃべりばっかりしているOL風女性2人組の横で、「スーハー」「ふぅふぅ」などと言いながら、 思いっきり筋トレした。
7/14   「コア・リズム」に行った。ストレッチポールで気持ちよくストレッチした後、腰をしっかり回して振った。
6/26   1ヶ月ぶりに3km走り、筋トレした。体重変化は150g。でもいいんだもん。久し振りにトレーニングできて幸せ。この1ヶ月、心に余裕が全然なかったか ら。知り合い(←いろんな大会に出場しているスゴイ人)が、「月に200kmを目標にしているんだ。」と言っていたので、私もささやかでも目標を持とうと 思った。(勿論200とか100とかっていう大きな数字ではない。)
6/9  ブンブングルグルの「コア・リズム」 で汗をかいた。
6/5  「コア・リズム」に行った。東方神起 の曲に合わせて、腰フリフリのブンブン。一発でお腹のタルタルが真っ平らになった。
5/25  分けて走っても効果がなさそうな事が 前回分かったので、今日は続けて6km走ってみた。450g減っていた。
5/23  9.0km/h で3kmのランの後、筋トレし、体重測定すると、たったの100gしか減っていなかった。その後、8.0km/hで1km走って再び量ったが、数字はその まま、1gも減っていなかった!汗も出なかったから、そりゃそうか・・・。やっぱ、汗を出さないとね。2度に分けず、続けて4km走ればよかった。
5/22  ホットヨガに行った。今日はホット・ コア・スリムを初体験。曲に合わせて踊っていたら、あっという間に時間が経った。腰をブンブン振りまくった。
5/8  9.5km/h で2kmのラン→30分の筋トレ→9.0km/hで4kmのラン。体重が350g減った。ィヤッホ〜(=^Y^=)ノ♪
5/6  体 脂肪・カロリー・活力年齢・血行・血圧チェック。血行・血圧・体脂肪は標準で、カロリーはややオーバー。活力年齢は32歳に若返り、ちょっとhappy。 オーシ、引き続き20代めざすゾ〜。
4/24  下 校指導で約6km歩いた。(一部、走った。)その後、学校帰りにジムに行き、30分の筋トレの後、9.1km/hで2km走った。体重が、いつもより 500gだけ減っていた。
4/17   ホットヨガで1時間、汗を流した。いつもより室温が高く、汗がたくさん出た。終わると、お腹周りが何だかスッキリ。普段の生活でも深い呼吸を意識すれば、 贅肉対策になると思った。ヨガをやると、自分の弱いことろが見えてくる。だからずっと続けたいと思う。体脂肪も測ったが、誕生日後4ヶ月も経つのに、自分 の年齢を間違えて入力してしまった!
4/14  9.0km/h で2km走り、筋トレした。
4/8  9.0km/hで3km走り、筋トレ した。
4/4  Wants にて体脂肪・カロリー・活力年齢チェック。活力年齢は34歳で「とても若い」と出たものの、。筋肉量は、まだまだ少なく、摂取カロリーも2697kcal でとんでもない高値。(昨日宴会だったし・・・←言い訳) 久し振りに測ったのだが、もっと頻繁にチェックして刺激を与えたいと思った。
3/30  9.0km/hで2kmのラン→上腕 二頭筋・三角筋の筋トレ→9.0km/hで2kmのラン→腹筋・背筋の筋トレ。
3/27   ホットヨガに行った。今日はいつもより1時間長くいたせいか、汗がボタボタ出て、しっかりデトックスできた気がする。
3/25  9.0km/hで3km走り、筋トレ した。距離が短いせいか、ダイエット効果なし。
3/21  9.0km/h で1kmのラン→筋トレ→9.0km/hで2kmのラン。
3/7  9.6km/h で1kmのラン→筋トレ→9.0km/hで1kmと8.0km/hで1kmのラン。
2/28   ホットヨガに行った。ピッキンピッキンの筋肉痛になった。特に両肩。五十肩の前触れなんだろうか?肩の筋肉が固まってた気がする。
2/15  3km のラン→筋トレ→1kmのラン。この数日、肉食をやめているせいか、少し体重が落ちた。
2/10  筋 トレ→2kmのラン→筋トレ→2kmのラン→筋トレ。頑張ったので、筋肉がモリモリ付いたかも?
2/4   ジムにて、筋トレ→3kmのラン→筋トレ。ランの後、体重が300g減っていて喜んだが、その後1kg以上は食べたような気が・・・。果てしなく続くト レーニングと大食いの堂々巡り・・・。が、筋肉はなかなかイ〜感じよ。ザブングルの「見ろや、この筋肉!カッチカチやぞ。」の真似をすると夫が大笑いする ので、筋トレもつい上腕二頭筋中心になってしまう。("▽"*) アハ
1/30   久し振りに5kmのラン&筋トレ。ジムに、とても礼儀正しい高校生が来ていて、帰る時、ドアの前でこちらを振り返り、「お先に失礼します!」と言って帰っ たので爽やかだった。反対に、風変わりな中年男性も来ていて、大して運動もせず、ずっとぶつぶつ独り言を言っていて不気味だった。
1/24  窓 の外に舞う雪を見ながら、9.5km/hで4kmのラン&筋トレ。
1/19  9,0km/h で3km走り、筋トレ。ジムは、夏は涼しく冬はポカポカでとっても気持ちいい。
1/16  久 し振りにジムに行った。3ヶ月ぶりに会った人と話が弾み、楽しく4kmのラン&筋トレをした。
 その後、ホットヨガ(パワーヨガ)に行った。暑くて息苦しくて気持ちい〜〜。腹式呼吸ってお腹の奥の筋肉にも効くみたいだ。久し振りに動いた筋肉が、喜 んでるとでも言いましょうか、体をいたわってあげた実感がある。

<2008年>
  様      子
12/19  パ ワーヨガに行った。1時間、よじってねじって伸ばしまくった。少しは体のバランスがよくなった気がする。インストラクターに声を掛けてもらえると、やっぱ り嬉しい。クラスの子ども達も、こんな感じなのかなって思う。
太陽礼拝・三日月のポーズ・賢者のポーズ・三角ねじりのポーズ・コブラのポーズ・三角のポーズ
12/15  「の んびり進むんだったら、ちょっと物足りないかも〜?」と心配しながらも、いつものパワーヨガではなく、リラクゼーションヨガに行ってみた。確かに手足の筋 肉を鍛えるような場面は少なかったが、いつもセカセカしている自分の内面をゆっくり見つめることができ満足した。
らくだのポーズ・ツルのポーズ・魚のポーズ・牛の顔のポーズ・賢者のねじりポー ズ・子どものポーズ・鋤のポーズ
12/4   爆発的な体重増加を食い止めるべく、校内マラソン大会で、5年生の最後尾を伴走した。「いやぁ、今回は自分のペースで走れないなぁ、欲求不満が残るか もぉ・・」と本気で思っていた。愚かだった。高を括っていた。余裕で中程の順位には食い込めるくらいの実力だろうと思っていた。いつも6年生と一緒に走る けど、練習では明らかに半分は私より遅かったんだもん。・・・・1周目・・え?5年生ってみんなこんなに速く走るの?2周目・・・嘘でしょ?・・・3周 目・・・手も足もブルブル・・・最終走者にすら、ついて行けんゾ・・・・。4周目・・・あぐぅ、○○先生、代わってぇ・・ と言う感じで、ちょっと弱音を吐いたのだけど、一応気を取り直し、頑張って走った。しかし、ラスト1周で、最終走者が猛ダッシュ!ぐぐーんと引き離さ れ・・・あぁぁ、辛い・・・。「先生頑張って」の声援に応えられない。そんな悲しい悲しいマラソン大会だった。(平均時速12km/h!恐るべし、子ども のパワー!)
12/1   「先生、速くてびっくりした。」「びゅーんと駆け抜けていった。」なーんて言われて、嬉しかった。
11/26  最 後の200m、無理してスピードアップしてみた。それまでほぼ一緒に走っていた人(30歳♂)を100mくらい引き離したので自己満足。
11/21  距 離は短いが、スピードがあるのでまぁいいか。同じ距離だが、ちょっと楽になってきた感じもする。
11/17  1km 強のラン。
11/15   ホットヨガに行った。体がぎゅぎゅーんとよく伸びた。呼吸のコントロールにも慣れてきた気がする。
11/12  軽 快にってわけにもいかないが、今日も1km強、子ども達と一緒に走った。結構速く走る子(6年生)から「先生、速い!」と言われたのでゴキゲン!
11/10  1km 強のランニング。子どもたちのペースにも慣れてきて、前回より、ちょっとは楽に走れた気がする。
11/7  子 ども達と一緒に運動場で1km強のランニング。
11/3   山口市の白石山(540,8m)に登った。なだらかな坂道を、約40分×2 歩いただけだが、足腰の鍛錬にはなったと思う。
10/31  鍛 錬遠足で15〜16kmの道のりを歩いた。最後まで元気に歩けて嬉しかったo(*^▽^*)o~♪
10/24   9.6km/hで3km走り、筋トレ。
10/21  ジ ムにて、9.0km/hで3km走り、筋トレした。走っていると、小学校高学年くらいの女の子が来て、私の隣でものすごいスピード(機械が壊れるんじゃな いかと思うくらい)で走り始めた。あんな走りを見たのは初めてだ。びっくりした。
10/9  霧 島山大浪池に登った。最初はダッシュで、後半は夫がバテたのでゆっくり歩いた。ももの裏側が筋肉痛になった。
10/17  何 と中旬にして10月初のジム通い。9.0km/hで3km走って筋トレした。久し振りに体重も量った。先週末、横浜・鎌倉で1日3万歩くらい歩いたハズだ が、1gも減っていなかった・・・・。(┯_┯)  
10/12  鎌 倉駅界隈にて、わずか1kmそこそこだが早朝ラン。その後、北鎌倉の寺社も走って回った。
10/6  朝 練で、6年生の子ども達と一緒に(と言うか、競って)180mダッシュを5本やり、ふくらはぎブルブル状態になった。身体全体も1日中ギシギシした。
10/4   久し振りのホットヨガ。新しい技も習ったが、心と体の交流を試みる暇もなく、あれよあれよという間に終わってしまった。限られた時間しか与えられないレッ スンでは、自分のペースでできないせいかも?物足りなくて、30分居残りして、身体をほぐして(心を見つめて)帰った。ヨガをしている自分の姿を見つめて いる、別の自分を想像したりした。西洋的なパワーヨガ(筋肉探究型のヨガ)は、私の求めているものとはちょっと違うのかもしれない。
9/30  1 時間強の筋トレ&ラン。
9/29  朝 練で30分、放課後練習で30分、子ども達と一緒に筋トレをした。わずか1km足らずだがランもした。気持ちよかった。 
9/27  黙 々と歩いた。景色がどんどん変わるし、寄り道したりして楽しかった。距離はたぶん4〜5kmくらいだと思う。ランの後と一緒で、ふくらはぎがちょっと疲れ た感じ。重い荷物を持っていたから、腕にも少しは筋肉付いたかな?
9/26  体 組成チェック。32歳で1週間前より1歳だけ若返った。
9/18  ブ ルブルダイエットに行った。体組成チェック。33歳だったので、まぁよしとするか・・・・。ほんとは嫌だけど・・・。(;>_<;)
9/17  9.0km/h で3kmと、30分の筋トレ。
9/15   「パワー・ヨーガ」を実践。き、キツイ・・・^_^; 汗がじんわりと・・・。続けられるだろうか・・・? 本とCDのお値段は、ヨガ教室1回分と同じ で、ホットヨガの半分だから、今やめたって元は取ってるな〜って納得させようとしている弱い私がいるのよ、イカンイカン ☆\(ーー#)
9/14  朝 と晩、「シンプル・ヨーガ」をやった。ちょっと筋肉痛。
9/13   朝、CDの誘導で「シンプル・ヨーガ」を1時間やった。身体が伸びて気持ちよかった。鏡を見ながらやると、筋肉の動きがよく分かって、自分の心と体への理 解が、より深まる気がした。
9/12   運動会の練習でヘロヘロだったが、ジムに行ってみっちり筋トレ。その後、8.7km/hで4km走った。鼓動や血流、息づかい、指先のぬくもり・・・・、 そういうものに目を向けながら、のんびり走った。これまで筋トレやランは、MP3を聞きながらすることが多かったが、もっと集中して丁寧に取り組みたいと 思った。
9/5   1ヶ月半ぶりのホットヨガ。今日の動きには、アシュタンガヨガやアイアンガヨガ、それにピラティスの動きも取り入れられているんだそうだ。何だか筋力が UPした気が。集中力の高まりとか、心身の一体感とか、そんなことが感じられるようになったらいいんだけどなぁ・・・・
9/2  昨 日に引き続き、ジムで3km走った。速さは9.0km/h。調子が出てくると、つい速く走りたくなるのだが、ぐっと我慢し、自分をいたわりながら走った。
9/1   約1ヶ月振りのスポーツジム。よくもここまでサボったもんだ・・・・(反省)。今日は”身体と心の対話”をめあてに、呼吸や血液の流れる感覚などに気を付 けながら、ゆっくりミッチリやった。身体の細胞1つ1つに問いかける、そういうトレーニングじゃないと、筋肉はディベロップメントしない(できない)ん じゃないかと思った。ランも身体の声に耳を傾けながら、ゆっくり(8.0km/h)で2kmと、普通のぺース(9.5km/h)で1km。
8/31  行 こう行こうと思いながら、まるでトレーニングには足が向かず・・・弱い私・・・。今日は、Wantsのマシンで活力年齢チェックをした。活力年齢、更に3 歳増えて35歳(;>_<;) 先月、20代だったのにぃ!!!!コメント欄には「同じ暦年齢の人と比べ『とても若い』です。これからも若さを維持してく ださい。」と出たものの、喜べませんわ・・・。体脂肪率もぐーんとUP。ガックリ・・・・・・・_| ̄|○・・・ 
8/24   いかんいかん!全然鍛えてないから、そろそろオバサン体型になってしまいそうだ。久し振りにTVでエドはるみを見たけど、腕や背中がどーにもこーにも気に なった。・・・というワケで3週間振りにブルブルダイエットへ。体組成もドキドキしながら計測。幸い、思った程には筋肉量は減っていなかったものの、体内 年齢は3歳落ちて、32歳になっていた。ガク・・・_| ̄|○・・・
8/4  筋 トレ後、9.6km/hで2km走った。20分以上走らなければダイエットにはならないとは思うんだけど、2kmが近付くと、やめようかな〜、どうしよう かな〜と必ず考えてしまう弱い私・・・・(;>_<;)
8/3  ブ ルブルダイエットで20分間ブルブルユラユラ。いつもは10分間だけだけど、今日は2倍の20分間乗った。激疲。
7/29  子 ども達とリレーした。運動場のトラックを、全力で1周×3回。
7/28  暑 さを逃れ、ジムに避難。筋トレをいつもより長めにし、9.5km/hで2km走った。外界と比べ、あまりに快適で、眠りそうになった。
7/27  2 日続けてブルブルダイエット。体重も体脂肪率も、何とこの数年間で最低値!!ひゃっほ〜っ!
7/26  ブ ルブルダイエットにて、上腕二頭筋と上腕三頭筋を中心にトレーニング。筋肉痛になった。
7/25   ホットヨーガへ。ヨガって、自然を崇め称えるだけでなく、ミクロコスモスとマクロコスモスの合一を期しているのよね。この精神性がたまらん。だから我々は 人間なんだって思える。インストラクターの先生みたいに、無駄のないナイスな精神力とバディが獲得できますように。
7/23  9.6km/h で2kmのラン&筋トレ。いつもと同じ。
7/20  9.6km/h で2kmのラン&筋トレ。
7/18  ブ ルブルダイエットにて体組成チェック。1週間前と同じ29歳のままだったので、ちょっと安心。体脂肪率もまぁまぁだった。この分なら、10%台に行けるか も!
7/16   クーラーをガンガンに効かせて筋トレ&2kmのラン。今日は3km行きたいな〜って思っても、2km前あたりからメーターが気になり始め、身体も走り終わ ろうとするモードに切り替わってくるんだよね・・・(;>_<;) 今日はちょうどICレコーダーのバッテリーも切れちゃったし・・・。根性ゼロです。
7/15  ブ ルブルダイエットでブルブル揺らした。そこに張ってあった新聞に、「トレーニングは最低3ヶ月やらないと結果は出ない」って書いてあったよ。ふ〜む
7/14  再 び付き始めた贅肉を振り落とすべく、ジムに行ったが、9.5km/hでたったの2km。こんなんじゃあ、振り落とせんなぁ・・・(;>_<;)
7/11   し、信じられん!体組成が念願かなって20代になった。なんでぇ?? (20代ギリギリの29歳だけどね)
7/5  5 月6月は体重も筋肉もなかなかいい感じだったのに、最近また贅肉が付いてきた気がする。・・・と言うわけで、今日は問答無用でスポーツジムへ。問答無用と 言ってる割には距離が伸びないのだが、9.5km/hで2km走り、筋トレした。
6/30   ホットヨガに行った。できない技がいっぱいで、ちょっと情けないんだけど、身体と対話できて気持ちよかった。
6/29  9.5km/h で2km走り、筋トレした。食事してから行ったので、何だかお腹がタポタポした^_^;
6/25  ま たまたトレーニングが疎かになってるわん。ランだと時間がかかるから、億劫になるんだよね・・・。今日はブルブルダイエットにて体内年齢チェック。31歳 だった。ちょっと安心。
6/18  30 分間筋トレし、9.4km/hで2km走った。
6/16  あ れ?もう1週間?ってくらい、日が経つのが早い(;>_<;) 今日は9.4km/hでたったの2km。2kmだけ走るって、何だか定着しちゃったなぁ。 前みたいに5kmくらい楽しく走ってみたいよ・・・。筋トレは、やや集中してやった。
6/9  先月はおさぼりモードだったので、今月は真面目に取り組みたい・・・・と思う・・・。今日は9,4km/hで3kmのランと、30分の筋トレ
6/3  9,0km/h で2kmのランと、30分の筋トレ
6/2   ホットヨーガ教室へ。カエル倒立、昔は得意だったのに、今はフラフラ。骨も弱ってきてるような。・・・_| ̄|○・・・
5/28   え?嘘でしょ???と一瞬不思議だったが、間違いないっ!ブルブルダイエットで体組成計に乗ったら、またもや!今度は体内年齢が31歳に!きゃっほ〜\ (^O^)/
5/20  9,6km/h で2km走り、筋トレした。
5/17  ヨ ガに行った。身体にゆがみがあることがよく分かる。姿勢もどんどんお婆さんの姿勢に近付いている。正しい姿勢をキープできる筋肉を付けないといけない。
5/14  ブ ルブルダイエットに行って、体組成計に乗ったら、体脂肪率も体重もダウンして、何と何と、体内年齢が32歳になっていた!やった〜
5/13  気 が付けば、5月ももう半ば。5月は全然トレーニングしてないわん(;>_<;)  今日はヨガに行った。まぁ、これも筋トレの一種ということで・・・
5/1  さ したる用事もなかったが、根性出ず、たったの2kmのラン&筋トレ。
4/25  2 日前、体組成計で体内年齢が33歳と出たのでやる気が一気に上昇。20歳代めざすんだもんね〜(マジ)。
 今日はお華の前で、ものすごーく時間がなかったので、2kmだけ走り、筋トレした。
4/22  10km/h で1km走り、速度を落として9,5km/hでボチボチ走っていたら、ちょうど1km走った時点で、上の部屋で、ヨーガ体験教室をやっていると人から教え られたので行ってみた。自分の筋肉の動きや呼吸、血流等、内面を見つめる体験は、とてもためになった。ヨーガが終わって、気分よくもう1km走り、筋トレ して帰宅
4/18  5km 走った。最初の1kmは10km/hで走り、ヘロヘロになった。その後、9,5km/hで走っていたが、孤独で面倒で自信もないし、3kmくらいで「もう 止めようかな〜。」と思っていたら、ジム友のE嬢が現れたので、おしゃべりしながら残り2km走った。やっぱ、持つべきものはジム友。体重は、走る前と後 で、100g減少。
4/14  今 日は6kmも走れて幸せ気分。初めの5kmはゆっくりだったけど、最後の1kmは10km/hで走ってみた。意外にもバテずに走れて嬉しかった。お陰で筋 トレも楽しくスイスイと。
4/7  9,8km/h で4km走り、筋トレした。体重変わらず・・・。
3/30  夫 と一緒に9,6km/hで4kmのラン&筋トレ。更にカロリー消費するため呼鶴温泉へ。
3/26  9.6km/h で5kmのラン。1週間前の速さにやっと戻った。今日は「スポーツ教室」の時間と重なってしまったので、マシンが自由に使えず、ちょっと損した気分。だけ ど、美容と健康によさそうなダンスを見学しながら走れたので、面白かった。スポーツ教室のメンバーはレディースばかりだったが、そのみなさんの美しいこと と言ったらもう!年配の方もいたけど、みんなみんなナイスバディの人ばかりだったので感動した。
3/24  9.2km/h で5kmのランと筋トレ。ますますスピードが遅くなったが、気にしない、気にしない。楽しく走れて満足ナノダ。ランの前後で体重を測ったら、200g減っ ていた。
3/21  9.4km/h で5kmのラン。スピードがだんだん遅くなってきてるけど、長く走ることが目的なんだから、あんまり気にしないことにしたい。今日も、運動後にドカ喰いし てしまって反省!(┯_┯)
3/18  9.6km/h で5km走った。
3/11  9.7km/h で3kmのラン&筋トレ。最低5kmは行きたいんだけど、根性出ず・・。3kmくらいじゃ汗も出ないし満足もできず、自己嫌悪ばかりが募る。
3/5  9,7km/h で3kmのラン&筋トレ。速度も距離も下降中・・・。
3/2  夫 と久し振りに健康作り。9,9km/hで3km走り、30分の筋トレ。
2/23  萩 市のホテル「萩小町」の「ダイエットゾーン」で走った。速度が6km/hまでしか出ないランニングマシンだったけど、坂になっていたので意外に疲れた。ご 馳走の後だったせいかも? 馬乗りマシンでは15分間を2セットやった。ふう、これ結構お腹にいいかも?
2/17  今 日も閉館ギリギリだったけど、次男と一緒にラン&筋トレ。9.9km/hで3km走った。
2/15  閉 館ギリギリに、次男と一緒にラン&筋トレ。今日は9,7km/hで3km。
2/10  夫 と一緒に9,8km/hで5kmのラン&筋トレ。
2/5  超 久し振りにジムに行った。1月23日からだから、実に2週間振りだわん。今日はケーキバイキングの直後だったので、無理をしないよう、恐る恐る5km走っ た。ラン直後とその5分後には血圧も測定。仕事もひと山越えたので、今後はもうちょっと真面目に通いたい。
1/23  今 日は猛烈に走りたい気分だった。・・・が、体力と根性が・・・。結局9,7km/hで6,5km走り、筋トレを少し長めにしただけ。
1/21  9,7km/h で5km走り、30分間の筋トレ。またまたものすごく速いランナーが走っていて、「この人の時速、何キロなんだろー。」って気になった。
1/18  9,7km/h で5kmのラン。筋トレも気持ちよくできた。
1/15  9,7km/h で5km走り、筋トレした。絶対大食いしないと心に誓い、帰宅。
1/10   トレーニングの仕方が悪かったことが、身をもって分かった。これまでの私の食事を「お相撲さんのちゃんこ鍋」と命名したい。学校帰りの空腹状態で走り、帰 宅後はガンガン食べる・・・・これでは太るに決まっている・・・・。ちらっとバナナを食べたりカロリーメイトを飲んだりしてジムに行くようにはしていた が、それでも帰宅後はガンガン食べていた。(猛省) 久し振りに体重を測ったら・・・とんでもない数値になっていた!
 夫は、「超健康的でいいじゃん。」と言っていたが、10代・20代の頃と変わらぬ食欲を抑えていくことを、今後のテーマとしたい!
1/9  9,5km/h で5kmのラン & 筋トレ。私が行った時、ものすごく速いランナーが走っていて、そのそばのマシンで走るのは気が引けたが、思い切って並んで走った。私 の2倍くらいのスピードだった。私が走るずっと前から走っていて、私がやめてもまだまだ走っていた。
1/6  夫 と共に、9,5km/hで5km走り、筋トレした。昨日走っていたので、ほんとは筋肉を休めたかったけど、夫が翌日勤務だから仕方ない・・・。
1/5  今年の走り始め。 9,5km/hで5km走った。長男YYにもアドバイスされたんだけど、走る前には、ちゃんと何かを食べておこうと思う。空腹のまま走って脂肪がついたら 悲しいもんね。


<2007年>
  様      子
12/31   筋肉に目覚めた2007年が暮れてゆく・・・。年末の休業で、29日からジムが閉まってしまい、紫外線が降り注ぐ中、外を走る勇気もないし、結局トレーニ ングはずっとお休み。せっかく引き締まった肉体が、またちょっと、たぽたぽしてきたかも?2008年は自分に負けず走り続けます!
12/26  9,5km/hで5km走り、 筋トレ。運動前と運動後の体重を比べたら、何と400gも減っていた。その後、いっぱい食べたので結局元に戻ったが、運動すれば減ることが分かって感動。
12/24  次男と一緒にスポーツジムへ。 9,7km/hで4km走り、筋トレ。
12/21  9,6km/h で5km走り、筋トレ。超久し振りに、体重と体脂肪率を測った。結構期待したのに・・・・微動だにしない数字。このマシン、壊れてるんじゃないのかしら? トレーニングしようとダイエットしようと、してない時と全然変わらないなんて、そんなこと、あっていいのだろうかっ?( ̄^ ̄) 
12/19  9,7km/hで2,5km と、9,2km/hで2,5km走り、筋トレした。
12/16  今日は超回復期のため、もとも とジムに行く気はなかったんだけど、夫BBが行きたがるので付き合った。閉館ギリギリに行ったので、9,5km/hで3kmしか走れなかったよ。ぐすん。
12/15  9,3km/hで5km走り、 筋トレした。
12/12   職員会議の後で、トレーニングに備えてこっそりバナナを食べてたら・・・「何かバナナのいいにおいがする。」と隣の席の人に言われたヨ。(^^) バレた か(^^ゞ ジムでは5km走って筋トレをした。股関節をぎゅーんと開いたり閉じたりするマシン、今日もやりたかったけど、向かい側のマシンに人がいたの でやめた・・・。あのかっこ、やっぱりちょっと恥ずかしい・・・。
12/9  5kmのランと筋トレをした。
12/7  ブル友&ジム友E嬢は遂にー 8,4kgに! 家で「何で私だけ減らないの〜〜?」って言うと、夫が「食事量でしょ、やっぱ。すごい食べてるじゃん。」って、痛いところを‥・・(;> _<;) 
 今日は、温熱と揉みほぐし&振動の骨盤マッサージチェアを初体験した。
12/6  9,2km/hで6km走っ た。途中、無呼吸でも楽〜な感じが何回か訪れた。アレが「ランニングハイ」ってものなんだろうか??
「え?なんでこんなに楽なの?頭の血液が薄くなっちゃったの?いきなり脳の血管がブキッと切れる前兆なの???」って、不気味だったが、雲の上を走ってい るような気持ちよさだった。
12/3  しばらく走ってなかったので、 不安だったが、9,1km/hで5km、楽々走れた。よかった〜。
11/29  筋肉は、甘やかすと、すぐに甘 える・・・。体重、未だ1gも減らず・・・・。
11/28  学校で1kmと、ジムで5km 走り、筋トレした。今日はE嬢と喋りながら&笑いながら走ったので、いつもの2〜3倍くらい有酸素運動ができたんじゃないかと思う。
11/27   昨日トレーニングに行ったから、今日は「超回復期」ね。せっかくの努力を無駄にしない知識もなくっちゃぁ筋肉はインクリースしませんわ(э。э)。 そう そう、筋肉の発達に合わせて限界点を高めていく「漸進性の原則」も守らなくっちゃあね。 筋トレは、各マシン10回ずつやってたけど、明日はもうちょっと 負荷を高めて15回とかやるようにしたい。
11/26  学校で1kmと、ジムで5km (8.9km/h)走った。あの筋トレマシン、何ていう名称か知らないんだけど、産婦人科の診察台みたいな形状で、両足をぎゅわーんって開いたり閉じたり するマシン、股関節がものすごく気持ちいいの。ハマってます。(^◇^;)
 今日体重を測ってみると、私の「絶対許せないライン」を1kgもオーバーしていた!ショックだ。夫が「チョコレート食べなかったら絶対痩せるって。」と 言って、私の部屋からチョコレートを奪っていったので、何だかんだと屁理屈こねて、これだけは取り戻しておいた(;^ω^)
11/24  475mの米神山に登った。 ロープ道も多くて、筋肉痛になったので、一応これも筋トレってことで。
11/21  学校で1.5km走った。





Copyright © 2007ー yoshiko. All rights reserved.

inserted by FC2 system