森のゆうびんやさん(2年)


【子どもたちの反応】

僕はみんなのためにこれからも自分の仕事を頑張りたい。
「あ、このクラスは綺麗だな」と言ってもらえるように、いっぱい掃除していきたい。
今まで仕事をするのを忘れていたので、今回の授業で自分はいけないと気付いた。今から大人まで、世のため人のため仕事をしていきたい。
僕は動物の飼育委員になり、嬉しい気持ちで働きたい。動物に嬉しい気持ちでえさをあげたい。なぜなら動物が喜ぶから。
今まで人に頼ってばかりでいたけど、くまさんみたいに世のため人のためになるように、たくさんの人の役に立つように、大人になっても役に立てる大人になりたいと思う。
みんながちゃんと言っていることが分かるよう、頑張って気持ちを伝えてみんなが嬉しくなって、笑顔が見たいから頑張りたい。
これから僕はみんなの役に立つ仕事をやっていきたい。笑顔で進んで人のためにも進んでしたい。友達もいっぱい作りたい。
学校の掃除で机をいっぱい下げたり前に出したり、雑巾でいろんなところを拭きたい。
みんなに「ありがとう。助かったよ。またよろしくね。」と言ってもらえると嬉しいから、自分もいい気持ちで仕事をしたい。
家族のみんなにお仕事をして褒められて、どんどんお仕事を頑張っていきたい。
仕事を忘れず、みんなの役に立って喜んでもらえるために感謝の気持ちで仕事をしたい。
お母さんやお父さんが「助かった。ありがとう。」って言う仕事やお手伝いを頑張りたい。
仕事を忘れずにみんなの役に立っておとなになっても頑張りたい。
体育係で、準備運動をする時には忘れないでできたらいい。
僕はみんなのためにお手伝いや役に立つことをしてみんなが笑顔になることをして、世のため人のためにいっぱい仕事やお手伝いをして、クラスを綺麗にしたい。
私は笑顔で進んで仕事をしていきたい。他にもボランティア活動やお手伝いも進んでやりたい。
これからみんなの心を大切に傷つけず頑張りたい。 
僕はバイクが好きだから、バイクを作る人になりたい。
大人になったら仕事を頑張って、人を喜ばせたい。
僕は自分の仕事をした時に、自分も嬉しくなり相手も嬉しくなるように相手の仕事も一緒にやっていきたい。 


 
inserted by FC2 system