スーパーマーケットの見学 (3年)

 スーパーS、スーパーT、ローソン、セブンイレブンの4班に分かれ、学校周辺のお店の見学に行った。
どこも子どもたちにとっては幼い頃から行き慣れたお店だが、売る立場に立ってみるのは初体験だ。
お客さんにアンケートを取ったり、バックヤードに入れてもらったりするのも初体験。
友達同士、助け合って、しっかり学んで帰って来た。
 

スーパーマーケット
 
<行く前>

手作りアンケート
 
行く前に、変な質問はないか、最後の確認
打ち合わせも念入りに
 
アンケートを取る時の言葉や、
店長さんへの質問など、
何度も練習して出掛けた。


<いよいよ訪問>
初めに青果部のバックヤードに
入れていただいた。
 
興味津々、恐る恐る入って行った。

店長さんに説明していただいた。

倉庫には、仕入れたばかりの
品物がたくさん並んでいた。

野菜を洗ったり切ったりする所
こちらは精肉部
 
肉を切る、大きな機械があった。

鶏の脚の山

大きな冷蔵庫や冷凍庫もあった。
みんな「さむ〜。」と言っていた。

棚の上にはたくさんのパック


<お店の中>
見切り品コーナー
  

お総菜コーナー
 

精肉コーナー
 
スーパーS

スーパーT

 

店内のディスプレイ
 

袋詰め体験もさせていただいた。
 

お店の人に、しっかり質問
 
野菜コーナー
 

卵コーナー
 

お店の外



店長さんのお話

アンケート結果

子どもたちの感想

 盲導犬や介護犬だけ入れるマーク、タバコ禁止のマークもあった。
 着いたら、見たこともないマークを見つけた。盲導犬の勉強に関わっていると思った。
 小さいお店だけど、いろんな品物があることがとってもよく分かった。
 また違うお店を見学したい。
 外は暑かったけど、中はすごく涼しかった。
 大きな冷蔵庫の前では、冷たい風がヒューンと出てきて寒かった。
 ぼくがお客さんにアンケートを頼んだら、「いいですよ。」と言ってもらえたから、すごく嬉しかった。
 店員さんは、質問が多過ぎてびっくりしていた。忙しくて答える暇がなかった。スーパーってこんなに忙しいんだと思った。
 りんごがもらえるとは思わなかった。そのりんごを食べてみたら、普通の味と違った。普通のよりもっと甘くておいしかった。自分で皮をむいて食べた。
 最後にりんごをもらった。帰ってまるごと食べた。アンケートができなかったけど、よかった。
 倉庫の中にはいろんな箱がいっぱいあった。「こんなに入ってすごいな。」と思った。
 お総菜コーナーでイモを食べさせてもらった。
 店長さんに聞いてみると、お店はなんと昭和58年にできたそうだ。私はびっくりした。もっと後にできたと思っていたのに。「スーパーT」は、すごい歴史を持っているんだと思った。
 初めに野菜の調理室に入り、肉、魚、お総菜の調理室に入った。係の人がいて、いっぱい質問できて嬉しかった。
 私はSさんという店員さんに質問した。全部答えてくれたから嬉しかった。
 2つ分かったことがあった。1日中お店をやっているということと、酔っぱらいに困っていることが分かった。そういうことになっても頑張っているからすごいと思った。
 エンジン止めずに入ってきたのに、アンケートに答えて下さったお客様をありがたく思う。


まだ途中です!読んで下さったみなさん、ゴメンナサイm(._.)m





A Moveable Feast inserted by FC2 system