HOMEへ 過去の記事へ

+ + diary vol 25 + +


Sat 30 Jan/2016
  「グランドクロス・レボリューション」鑑賞。主人公はかっこ良かったし、やたら若い女性科学者を出さない事には好感が持てたが・・・満足には程遠い・・・。→「Movies1
Fri 29 Jan/2016
 光市室積小学校の英語教育研修会に行った。授業を2本見て、ロバート・シャルコフさんの講演を聴いた。
Thu 28 Jan/2016
 2回目の鑑賞なのだが、アポロに乗り込んだ実際の宇宙飛行士達の語りで構成されたドキュメンタリー映画「ザ・ムーン」鑑賞。感想はこちら。→「movies1
Wed 27 Jan/2016
 初任者の査定授業の検討会。もっと時間を取ってもらえるように研修主任に頼んでおけば良かったと反省した。
 夜、昨晩に引き続き「アルマゲドン」シリーズを鑑賞。「アルマゲドン2009」の感想はこちら。→「movies1
Tue 26 Jan/2016
 山口県セミナーパーク(山口市)に出張。天気は良く、うちの周りはすっかり溶けていたのだが、昨日雪が降ったので念のため夫の車(冬用タイヤ装着)で行った。車借りておいてほんとに良かった。防府市辺りから家々の屋根は真っ白で、路肩には雪の塊が寄せてあり、セミナーパーク前の道には轍があってビックリした。
 ちょっと早めに着いたので、前々から行きたかったセミナーパーク内の「山口の先人学習コーナー」に行ってみた。ゆっくり見るには時間が足りなくて残念。なかなか面白かった。
 夜、「アルマゲドン2011」鑑賞。あまり期待はしていなかったのだが、それにしてもかなりのB級だった。
Mon 25 Jan/2016
 平地にも雪が降った。
Sun 24 Jan/2016
 湯野温泉でぽっかぽかになった。寒い日はやはり温泉に限る。雪も降って、とっても綺麗だった。

 ↑「紫水園」の4000坪の庭園に降る雪。どんどん積もってモノクロの世界になった。
Fri 22 Jan/2016
  お華に行った。→「作品
 最近買った中でなかなかいいなと思っているのは、←コレ。表はサテンで裏は今治タオル。鼻筋にフィットして空気が一切漏れないし、二重構造だから安心感もあるし、洗って何回も使えるのでゴミも増えないし、ラインストーンも付いていてちょっとおしゃれ・・・なマスク。
Thu 21 Jan/2016
 参観日。なわとび大会をした。保護者のまなざしがあると子ども達はいつも素晴らしいパワーを見せてくれる。たくさんの子ども達が最高記録をマークした。
 夜、サンバ(バ)の会。おいしいものを食べて、たくさん喋って満足した。
Wed 20 Jan/2016
 少し行くとどうってことなかったのだが、うちの近所だけ真っ白だった。それで今朝も車の運転はお休み。夫に送ってもらった。
Tue 19 Jan/2016
 雪が降った。町から色が消え、屋根も道も公園も真っ白で、ものすごい清々しさ。いつもは車でひとっ飛びだが、今朝はわくわくしながら時間をかけてふわふわの雪を踏みしめながら職場に向かった。
Fri 15 Jan/2016
 声がれ2日目。朝は昨日より幾分良いと思ったが、1日を過ごすうちに昨日よりも悪化・・・。
Thu 14 Jan/2016
 急に声が出なくなった。ネットで調べると、乾燥した中で大声を出すとなると書いてあったので、これだなと思った。授業はホワイトボードに指示や発問を書きながらやった。
Wed 13 Jan/2016
 今日読んだ本、藤本敏文著「戦場観光」。彼の生い立ちや歩んできた人生を知り、「観光」という不謹慎な言葉さえも、人類の自虐に見えなくもないと思った。
Tue 12 Jan/2016
 3年生にとっては初めての、毛筆による書き初め大会。みんな緊張しながらも積極的に文字と向き合い、力作を仕上げた。
Mon 11 Jan/2016
 竹田市の画像と、中津市の画像をこちらのページに追加した。→「竹田市」 「中津市」
 豊後高田市の昭和の町の画像はこちら→「豊後高田市
Sun 10 Jan/2016
 朝起きると、今季初めて見るものすごい量の霜が降りていた。外は氷点下の世界だったみたいだ。由布岳にも雪が降っていた。源泉の温度が40度ちょっとだから、かなり寒かったのだが、朝ごはんの前にのんびりお湯に浸かった。そしてもりもり朝食。(食べ過ぎだちゅうの!)温泉で炊いた竹田米は、しっとりつやつやでとてもおいしかった。
 チェックアウトすると、樹齢約450年の「長湯のヒイラギ」を見て、それから宝泉寺薬師堂の仏像や五輪塔、室町時代の「長湯の線刻磨崖」「自然石板碑」、鎌倉時代の「羽田野家五輪塔」等を鑑賞。
 高速道路で豊後高田市に移動し、昭和の街並みを堪能。
 その後、中津市の福沢諭吉旧居と記念館で日本の近代化の学習。
 とても充実した1日だった。 
Sat 9 Jan/2016
 大分県竹田市直入町の長湯温泉に行った。ぬるくて茶色い濁り湯で、鉄のにおいのする温泉。数年前に次男と立ち寄ったがゆっくりできなくて、機会があったらまた行きたいと思っていた。
 「かじか庵」という宿に泊まった。夫孝行なので仕方ないが、年末年始から、さすがに食べ過ぎだ。どれだけ食べれば気が済むのか?これは自然の摂理に明らかに反するではないか・・・。
 夕方、町を散策した。所々に飲泉もあった。鉄分が多いせいか失礼ながら、うっげっ、これはないだろう・・・という感じの味ではあった。与謝野晶子・鉄幹夫妻が泊まった時に残した句が道沿いの石碑に刻まれている宿もあった。ほっこりした。
 温泉の画像はこちらの大分県の項。→「温泉
Fri 8 Jan/2016
 3学期の始業式。少し見ない間に、子ども達はまた一段と逞しくなっていた。。
Thu 7 Jan/2016
 新学期の準備をした。ものすごくキビキビと頑張った。
Tue 6 Jan/2016
 本年3作目、「ファイナル・デッド・スクール」を鑑賞。洋物のお化け映画はゾンビが出てくるようなのが多いけど、ちょっと毛色が違っていた。→「Movies2
Mon 5 Jan/2016
 子ども時代の友達Yちゃんとランチ。いっぱい喋ってスッキリした。長い人生を歩んできたんだなと思うと同時に、自分の記憶力の無さに呆然。
 夜、「ティム・バートンのコープスブライド」鑑賞。生きている、命があるってすごいことなんだと思った。→「Movies2.」
Sun 3 Jan/2016
 新年最初に観た映画は、野生動物の親子達の様子を撮影したドキュメンタリー、「アース」。何だか、うちの嫁&孫娘と重ね合わせながら観た。動物の命も人間の命も、こうやって受け継がれていくのね。
 今日もお節を食べまくりの1日・・・。そろそろ飽きてきたよ。
Sat 2 Jan/2016
 花岡八幡宮と福徳稲荷に初詣。

 その後、長男YYを新幹線駅まで送り、夫に「また2人きりだねぇ。」と寂しそうに言われた。
Fri 1 Jan/2016
 2016年が始動。朝、「新年を待って解禁」の方のお節料理を食べ、甘酒(年末に買った日田市の酒粕+沖縄の黒砂糖)を飲み、夫特製のお雑煮を食べ、午後からは夫の実家・私の実家で食べまくりの1日。
Thu 31 Dec/2015
 お節料理をガンガン作り、夜は年越しそばと一緒にたっぷり食べた。おいしいと言ってもらえるので、作る甲斐がある。(新年の分もまだまだあるよ。今日食べたのは地味なものだけ。↓)お節ってほんとにいいなと毎年思う。ドカドカッと作っておけば、あとは食べるだけだものね。

 2015年最後に観た映画は、ボリウッドの、テーマごちゃ混ぜ「ダム999」。とらえどころがなかったが、まぁそれなりに楽しめた。感想はこちら→「Movies2
Wed 30 Dec/2015
 長男が帰省した。次男一家も少しだけだが立ち寄った。孫はますます丸々と太って幸せそうだった。
 長男は大学院時代、スーパーカミオカンデでお世話になった関係で、梶田先生のノーベル賞受賞パーティーに招待していただいたんだそうで、その時の様子や2ショットの写真が載った社内誌を持って帰っていた。お正月は忘れず両方の実家に持って行かなくっちゃね。

 私もスーパーカミオカンデには1度だけお邪魔したことがある。研究が忙しくてなかなか帰省しない長男に会いに行った。もうだいぶ昔だけどね。あの時、長男が話していたこと(研究の概要)が、最近少しだけ分かるようになってきた。昔のスーパーカミオカンデ訪問記、良かったらご覧になってね~→「スーパーカミオカンデ
Tue 29 Dec/2015
 今日はとても幸せな日だった。
 午前中、次男が仕事の途中で我が家に立ち寄った。
 ←午後から、昔の教え子Yちゃんとランチ。結婚式の招待を受けた。
 夕方、地元小中高校の同級生4人でおしゃべり。楽しくて大声で笑った。今まで恥ずかしくて誰にも言えなかったことなども、たくさん喋った。共感してもらえて嬉しかった。

 日田市のマンホールの画像をUP→「manhole4
Mon 28 Dec/2015
 「大刀洗平和記念館」と「九大生体解剖事件」をUPした。

 一昨日宿泊した「TOPMEGA伊藤園」はバリテイストのホテルで、温泉は源泉掛け流し。客室の内風呂も開け放てば半露天だし、快適だった。部屋のお風呂の画像はこちら。「福岡県」のコーナー。→「spa

 夜、お華に行って、新春のお華を生けた。→「作品
Sun 27 Dec/2015
 冬休み3日目。昨日行った豆田町を結構隅々まで見て回った。
 その後、大刀洗平和記念館へ。先日見た映画「潜入」をありありと思い出した。故郷と愛する者の命が脅かされれば、たぶん誰だって立ち上がる。だけどそうなれば敵(戦争の相手国という意味ではない)の思う壺だ。この先、戦争ビジネスに巻き込まれず、人殺しに加担しないよう常に冷静でいなければならないと強く思った。大刀洗平和記念館は町営で、展示も分かりやすく、みなさんの努力に頭が下がる思いがした。
 夜、SAのイルミネーションとか、関門海峡の夜景とかを見ながら家路についた。

【古賀SA】


【めかりPA】
Sat 26 Dec/2015
 冬休み2日目。大分県日田豆田町を観光した後、原鶴温泉で宿泊。原鶴温泉には初めて行ったのだが、香りムンムンで手触りトロトロのお湯に感動した。こんなにいいお湯が湧くというのに、繁華街もなく、静かな町でとっても不思議だった。
Fri 25 Dec/2015
 冬休み1日目はセミナーパークへの出張から。英語の研修で、楽しく過ごすことができた。講演の時、講師から「今日が誕生日の人!」と尋ねられ、手を挙げると会場の約180名の参加者から「Congratulation」のメッセージをもらった。気恥ずかしいやら嬉しいやら。ちょっと思い出に残る誕生日になった。
 家に帰ると、夫がサンタさんの乗った誕生ケーキを買って待っていてくれた。昨晩に引き続き、2個目のケーキ。ロウソクをつけて2人で歌った。
Thu 24 Dec/2015
 終業式。・・・いつもながら手前味噌だが、ほんとに今回もよく頑張った。自分を誉めてあげたい。結構辛いことも多かった。お昼は隣学年のみなさんと楽しくランチ。
 夜は夫が買ってきたクリスマスケーキをたらふく食べた。
 「ファイナル・バトル・オブ・ロストアイランド」鑑賞→「Movies2
Wed 23 Dec/2015
 年賀状をガンガン印刷していたら、遂にプリンタ、クラッシュ。前から調子はそんなに良くなかったので終わりは近いと思ってはいたが。まぁ仕方ない。ケチって互換インクを使ったせいかも?amazonでタイムセールをやっていたので、大容量のインクでコスパの良さげなブラザーを注文。
Tue 22 Dec/2015
 2時間授業の後、保護者会。長かった2学期も無事に終わった。
 夜、打ち上げ。当屋のみなさんが、いろいろなゲームを用意してくれていた。
Sun 20 Dec/2015
 実話を元にしたフランス映画「潜入 最も危険なテロリスト」鑑賞。結局戦争なんて、各国の指導者達の心理戦なんだなと思った。→「Movies1
Sat 19 Dec/2015
 MOVIX周南にて「007 スペクター」鑑賞。ダニエル・グレイグはちっともかっこよくない・・・と思っていたが、歴代ボンドの中では一番ムキムキだし、それなりに見慣れた気がした。ローマやロンドンの街並みは懐かしくて、映像もきれいだった。
Fri 18 Dec/2015
 「センター・オブ・ジ・アース」鑑賞。→「Movies1
Tue 15 Dec/2015
 影絵劇団「かしの樹」の「百万回生きたねこ」を観に、子ども達とスターピアくだまつへ。天井に色とりどりのライトが映し出されると「わ~っ!」と歓声。子ども達がこんなに喜ぶ姿を見て、劇団の人も嬉しいんじゃないかなと思った。「百万回生きたねこ」は、涙がこみ上げた。子どもより大人の方が泣ける話だと思う。
Sun 13 Dec/2015
 夜明け前に家を出発し、早朝から必死でみかん狩り。重労働だった。疲れた。

 朝日がきれいだった。

 空もきれいだった。

 木に登って下りて、くぐって伸びて・・・何百個穫ったことか。明日は(いや、明後日か?)、絶対筋肉痛になる・・・。(T_T)
Fri 11 Dec/2015
 1週間で1番気楽な金曜日。お華に行った後、いつもの「かぶらや」で楽しいサンババ(3人の同級生婆)の食事会。
Wed 09 Dec/2015
 夜、「味扉」で楽しいお喋りの会。喋って、食べて、大笑いした。
Sat 05 Dec/2015
 アメリカンホラー「カミングアウト・オブ・ザ・デッド」鑑賞。→「Movies1
Fri 04 Dec/2015
 盲導犬のローザちゃん来校。盲導犬をこんなに間近で見るのは私も初めてだったのだが、とっても人間味(?)のある女の子だった。→「ヴェジタリアンへの道

 夜、ニコラス・ケイジの「ノウイング」鑑賞。→「Movies2
Thu 03 Dec/2015
 下松トワイライトセミナーの「ウガンダの子どもたちから教わったこと」を聴きに行った。この講演は実は4回目だったのだが、毎回新しい発見がある。退職したら、青年海外協力隊のシニアボランティアに行くのもアリかなと思った。帰って話すと、予想通り猛反対された。
Tue 02 Dec/2015
 前日、現地で詳しいことが聞けなかったので、今日は栽培漁業センターの職員さんにゲストティーチャーとして来校していただき話を聞いた。オニオコゼやアワビ、カサゴの稚魚や、パネルも持参して下さった。地域の方に支えられて勉強できるって、本当に幸せなことだと思う。
Mon 01 Dec/2015
 路線バスに乗り、みんなで笠戸島の栽培漁業センターに見学に行った。お天気が良くて本当に良かった。約120名の大移動なので、バスは増便してもらったのだが、便数が少ないために見学時間はほんの少しだけ。学校にとんぼ返りしたのだが、子ども達はちゃんと目を見開いて、いろいろな発見をしていた。
San 29 Nov/2015
 「山代神楽共演大会」に行った。ステージは、何と外!事前に知っていたので雪だるまのように着込んで行ったが、それでも寒かった。気温は8℃だから、ほんとはそんなに大した寒さではないのだろうが、急に冷え込んだので体がまだ慣れていないと言うか、ほんとにとっても寒かった。
 神楽の合間に周辺(旧本郷村)を散歩。歴史を大切にしている町だということが分かった。400年前の惨劇(11名の庄屋が処刑された事件)とか、明治時代の大火のこととか、吉田松陰の兄 杉民治の功績とか、様々な歴史を語り継ぐための碑が各所にあった。いつかまたゆっくりと訪れてみたい。共演大会の様子はこちら。→「第15回山代神楽共演大会

 直後にネパールに旅立ったのですっかり忘れていたのだが、ようやく思い出して「肥前夢街道」の画像をUP。→「肥前夢街道
Fri 27 Nov/2015
 カナダ映画「デッド・ファクトリー」鑑賞。→「Movies2
Thu 26 Nov/2015
 火災避難訓練だった。消防車の放水や、消火器による消火活動などを見た。万が一の時には、1秒でも早くみんなで逃げて生き延びなければならない。
 「インプラントへの道」更新→「インプラントへの道」  
Wed 25 Nov/2015
 きのうまではポカポカ陽気だったのに、今日は一転。ものすごく寒い中、「校内持久走大会」が開かれた。途中から雨も落ちた。記録が思うように伸びなかった子どももいたが、満足感は得ることができたみたいで良かった。こういう行事の威力だね。  
Mon 23 Nov/2015
 二井寺山 極楽寺の「天狗の火祭」に行った。天気予報は雨だったが、清々しい陽気で気持ち良かった。画像はこちら。→「天狗の火祭2015」  
Sun 22 Nov/2015

 今朝の滝ノ口河川公園。紅葉はほんのちょっぴりだけ。ほとんどが落葉し、すっかり冬の佇まいだった。

 「ヴェジタリアンへの道」に「ティハールとガディマイ祭」の記事を追加。→「動物の権利

Sat 21 Nov/2015

 安芸高田市の神楽門前湯治村に行った。丘の上にぽつんとある神楽中心の観光地だ。神楽の公演は毎日あるが、今日は「本郷神楽祭り」が開かれたので、広い駐車場はほぼ満車だった。
 公演のクオリティはなかなかだった。若い役者も多く、神楽の将来性を感じた。詳しいことはこちらです。→「本郷神楽祭り」 マンホールの画像はこちら→「マンホール2

Fri 20 Nov/2015

 みんなが楽しみにしていた全校集会だった。特別活動の威力を再認識。
 夜、コミカルでナンセンスな「アイアン・スカイ」を気楽に鑑賞。→「Movies1

Tue 17 Nov/2015

 就学時健診。純真無垢な子ども達に会うと心が洗われる。

San 15 Nov/2015

 徴古館→吉香公園→永興寺→洞泉寺→紅葉谷公園→錦帯橋へ。
 徴古館では昨日から「岩国幕末ものがたり」の第二部「四境戦争編」が始まっていて、興味深く鑑賞した。大竹での岩国藩の蛮行など、今まで知らなかったことも知ることができたので良かった。
 紅葉谷の紅葉は・・・残念だった。今年は県内どこも色づきが悪いみたい。黄色は鮮やかだったが、赤が・・。来年に期待したい。
 帰りに周東町の山賊でランチ。ぜんざいも食べてお腹いっぱいになった。甘い物を食べたので運動も。帰宅してから花岡公民館まで夫婦でウォーキング。公民館まつりに出品した作品を受け取りに行った。たくさんの皆さんが習字や絵、手芸作品などを出品していて、私も退職後はもっといろいろなことをしたいなと思った。もちまきにも恐る恐る参加。どうせ1個も拾えないと思ったが、珍しくも1.5袋(3個=2個入り1袋と、1個)GETできた。夫と合わせて6.5袋ね。近年稀に見る大漁だ。バンザイ。今日の歩数は10300歩。

Fri 13 Nov/2015

 県教委の激励訪問も無事に終わった。放課後、下松市栽培漁業センターに下見に行った。ヒラメが猛スピードで泳ぐところを初めて見てびっくりした。時々跳ねたり水槽に体当たりしたりしていた。
 帰りにお華に行った。→「作品

Sun 8 Nov/2015

 チェックアウト後、鳴滝へ。→「鳴滝
 それから三段峡をウォーキング。雨の中、三段滝まで歩いた。紅葉はとてもきれいだった。山の頂から麓まで全部染まっている山もいくつか見た。紅葉が堪能できて満足だ。→「三段峡
 八代のツルも見に行った。今日の歩数は10497歩。あんなに歩いたのにね・・。

 ロシア映画 「シー・サバイバー」鑑賞→「Movies1

Sat 7 Nov/2015

 土曜参観日とPTAバザーだった。土曜とあって授業の参観者はさすがに多く、PTAバザーも賑やかだった。

 学校から帰ると、すぐに北広島町に向かって出発。中国山地の美しい紅葉を見ながら、「大朝神楽競演大会」へ行った。ほどなくしてお腹が空いてきたので、2演目だけ見て早々と宿にチェックイン。会場近くの宿を二食付きで予約していたのだが、これは失敗だった。「旅館でおいしいものを食べたい」ということと「神楽を見たい」ということは両立しないのね。食事の後も神楽に行く予定だったのだが雨も降り始め、つい面倒になってしまった。会場の夜店でテイクアウトすればもっとたくさん見られたはずだ・・・。→「大朝神楽競演大会

 宿は「おおあさ鳴滝露天温泉」。山の中だが日本海と瀬戸内海、どちらの魚も仕入れるのだそうで、海の幸、山の幸をおいしくいただいた。紅葉もきれいだった。

Fri 6 Nov/2015

 KYTの授業をした。子ども達の感想はこちら。→「KYT(3年)」 日記の内容は来週追加する予定。

Tue 3 Nov/2015

 鹿野の漢陽寺阿と龍雲禅寺に紅葉を見に行った。昼間あんまり寒くないせいか、鮮やかな色には染まっていなかった。赤は赤だがカサカサの赤。ちょっと残念だった。
 その後「狐の嫁入り」へ。知り合いにたくさん会った。画像はこちら→「狐の嫁入り

Sun 1 Nov/2015

 今日から11月。2015年もあと2ヶ月だね。
 朝、「山の神フリーマーケット」へ。イタリア製新品コートや23区のPコート、手作りこんにゃく、シナモンケーキ等購入。フリマはお店の人と会話するのが楽しい。「着てくださいね~。」とか言われたりすると、うんと大事にしようって気になる。
 午後、下松スポーツ公園のアメリカフウの紅葉を見に行った。往復で約5kmのウォーキング。汗ばんだ。
 キャサリン・イザベル主演のホラー映画「人造人間13号」と、近未来の世紀末を描いた「アポカリプスシティ 終末都市」鑑賞。→「Movies1

Sat 31 Oct/2015

 アメリカンホラー「28時間後・・・」鑑賞。→「Movies4

Fri 30 Oct/2015

 ホウレンソウ農家のGTに来ていただき、有意義な総合学習ができた。 夜、「味扉」にて同学年と楽しく飲み会。

Tue 27 Oct/2015

 社会見学で「特用林産」と「日立製作所笠戸事業所」へ行った。特用林産までは天気もギリギリもち、無事にキノコ狩りができてよかったよかった。日立製作所では雨。明日、風邪をひいて欠席する子がいませんように。

Sun 25 Oct/2015

 黒岩峡に紅葉チェックに行ったのだが、何と紅葉は全くなかった。11月になろうかというのに。水は相変わらず綺麗で透明だった。
 
 午後、県立博物館副館長だった北川 健さんの講演「下松妙見宮の景観飛翔と西国思想~琳聖太子信奉の東漸伝播とその下松突出~」を聴きに行った。時の権力者達によって歴史が改ざんされたり捏造されたりするのはよく聞く話だが、それにしても随分不遜なことだと思う。正しく伝えられてさえいれば、後々苦労しなくて済むのにね。まぁ、権力者には、そんなことは知ったことではないとは思うが・・・。
 今日の話では「星降る町 下松」には星も降らず、琳聖太子も来ず、金輪神社もなかった、だから大内氏も琳聖太子の子孫などではない・・・知らなかったことをいろいろ知ることができて嬉しかったのだが、これって結局今まで分かってきたことは何も正しくないってことなので、何だか複雑な気分だ。

 先日の参観日で行った道徳の「やくそく」の授業の様子をUPした。→「やくそく

Sat 24 Oct/2015

 怖い怖い 「ロシアン・ルーレット」鑑賞。→「Movies3

Fri 23 Oct/2015

 怒濤の1週間・・・。今日は道徳の公開授業をした。思い通りに行かない部分もあったが、楽しく授業できたので良かった。ゆっくり振り返って今後に生かしたい。
 学校帰りにお華に行き、その後、大慌てで「サンババの会」へ。今日はイタリアン。金曜日の語らいって、ほんとリラックスできて最高。

Sun 18 Oct/2015

 紅葉の進捗状況確認のため、米泉湖と滝ノ口河川公園へ。あと10日間ってとこかな?

 「ホテル・ルワンダ」鑑賞。これは名作。ずっと忘れたくないと思った。→「Movies2
 台湾映画「Z108地区 ゾンビ包囲網」は、無駄が多くて粗ばかりが目立つ作品だった。→「Movies4

Sat 17 Oct/2015

 「明治の国際人 浅田栄次 生誕150周年記念祭」の講演を聴きに行った。浅田栄次は地元生まれの有名人で、その生涯や業績に興味があり結構楽しみにして行ったのだが、講演が始まった途端、睡魔が・・・。前夜飲み会だったので睡眠不足なのが敗因。もう辛くて苦しくて、たまらない3時間・・・。必死で聴いたが、所々記憶がない。

講演「グローバル化と山口県」 山口県立大学国際文化学部教授 ロバート・シャルコフ
講演「家庭における浅田栄次
 みか子夫人の視点から」
浅田栄次の三女水素子の長女 槌本紀子
吹奏楽ミニコンサート 徳山小学校児童
特別講演「グローバル化社会と大学のミッション~東京外国語大学の取組~」 東京外国語大学学長 立石 博高
Fri 16 Oct/2015

 地区別初任研の会場校だった。私が担当している初任者が公開授業をしたので私までドキドキ。お陰で授業が済んだ後はスッキリ爽やかな気分になった。1年間の初任研も半分が過ぎた。後半戦も楽しく乗り切りたい。
 夜、昔の英会話教室の仲間と楽しい宴会。喋り過ぎて喉が痛い。

Thu 15 Oct/2015

 参観日。道徳の授業をした。子ども達、随分張り切っていた。今回は人権教育参観日ということで、授業アンケートもお願いした。結果を見るのが楽しみ。

Mon 12 Oct/2015

 下松スポーツ公園にアサギマダラを見に行った。今季3度目。コスモス畑もまだまだ綺麗だった。
 大井谷の大岩UP→「大井谷の大岩

Sun 11 Oct/2015

 大井谷棚田祭に行った。田舎の風景がとてもきれいだった。心が癒やされた。
 その後、日原天文台へ。ここはほんとに感動的だった。学芸員の説明もとても面白かった。夜、是非また行きたい。→「日原天文台
 それから茶色の濁り湯、源泉掛け流しの「柿木温泉 はとの湯荘」でまったり。施設の割にはお値段高めだが、じーんと温まり満足した。

Sat 10 Oct/2015

 義父の三回忌。お寺でお経を聴き、会食した。道中ふらりと立ち寄った「道の駅」で次男一家に遭遇。びっくりした。孫娘はますます大きくなっていた。
 山口線を走るSLにも遭遇した。汽笛が聞こえたので走って踏切まで行き、至近距離で撮影。ラッキーだった。すごい煙だった。

Sun 4 Oct/2015

 下松スポーツ公園にアサギマダラを見に行った。最初の1頭は9月30日だったらしい。今日は1~2頭確認した。他の蝶よりちょっと大きく優雅だった。
 フランス映画「バック・イン・クライム」鑑賞。→「Movies2

Sat 3 Oct/2015

 孫娘に会いに行った。ますます大きく、しっかりしてきていた。買って行ったベビードレスは既に入りそうもなかった。頭にヘアバンドを巻くと、泣いてしまった。

【羽織った(乗せた)だけのベビードレスで記念撮影。
       花の付いたヘアバンドは無しで。】

 それから周防大島町の久賀歴史民俗資料館に行った。大きな建物の中に、宮本常一が収集した職人達の道具と民具15,000点(うち重要有形民俗文化財は2,707点)が展示されていた。とにかくものすごい数だった。が、驚いたのはその数ばかりではない。先人達がいかに工夫して前向きに仕事や生活を営んできたかということに深く感動。何もかもが細かい手作業と繊細な感性によって魔法のように生み出された道具ばかりだった。船大工用具も醤油屋道具も道具という道具全てに魂がこもっていた。
 隣接する「八幡生涯学習のむら」では、四境の役150周年記念の特別展示(「四境の役 大島口の戦い」)があり、地元ならではの詳しい史料にこれまた興奮。とっても勉強になった。

Fri 2 Oct/2015

 学校から1kmくらい先のスーパーに見学に行った。バックヤードに入れてもらえて、子ども達も嬉しそうだった。
 帰りにジムへ行き、ランと筋トレをした。→「Muscles」 
 その後、お華。→「作品」 やっと1週間が終わったよ。

Thu 1 Oct/2015

 サンババでディナー。お喋りはとっても大事。ストレスを発散し、明日も笑顔で働こう!

Tue 29 Sep/2015

 スーパームーンの翌朝。最大の16時間後だが、まだまだ綺麗。月齢15.8。欠け始めた下側のボコボコ感が好き。

Mon 28 Sep/2015

 スーパームーン!最大になるのは午前11時だが、お昼じゃ見えないね。こちらは午前4時の月。今年のスーパームーンは1回だけなので、7時間前でも見えて幸せ。

Sun 27 Sep/2015

 とてもいいお天気で、清々しい日曜日。明日からの1週間が長いけど、倒れないように働きたい。
 夫と笠戸島を散歩した。

 初代iPad miniiのios9があまりにいい感じなので、前々から迷っていたiPad air2を遂に 注文!完売だったらキャンセルされるらしいので、そうならないことを願いたい。
 夜、中秋の名月を観賞。画像はFBとこちらにUPした。→「

Sat 26 Sep/2015

 下松スポーツ公園と米川のコスモスを観に行った。フジバカマや彼岸花もきれいに咲いていた。→「フジバカマ

Fri 25 Sep/2015

 全校のみんなで創立140周年記念の人文字を作り、航空写真を撮った。140年だなんて、すごい歴史だ。
 午後は給食もそこそこに出張。睡魔が襲い、とっても苦しかった。
 夕方ジムへ。あれもこれも振り落としたいが、ローマは一日にして成らず。こつこつと努力したいとは思う。
 ラストは、お華。今日も忙しい1日だった。

Wed 23 Sep/2015

 国会議事堂前でも上野駅前でも、反戦の歌を歌っている人や一人でプラカードを持って立ち続けている人の姿を見た。道行く人はみんな彼らには目もくれず、せかせかと歩いていた。この中の幾人が、政治に怒りと関心をもっているのだろう。これまで何万人もの人が各地で怒りのデモを行ってきたが、その何百倍もの無関心層がいて、「沈黙は了解」とでも言わんばかりに独裁者に自信を与えているのだろうと思った。→「国会議事堂

Tue 22 Sep/2015

 早朝、千鳥ヶ淵戦没者墓苑まで散歩。9時開門だったので中まで見ることができず残念だった。靖国神社に比べると随分規模が小さいが、きれいに整備され大切にされているようだった。付近には滝廉太郎の史跡などがあった。→「千鳥ヶ淵戦没者墓苑 他
 その後、向島の三囲神社や牛島神社などを見学。→「牛島神社」 東京スカイツリーのソラマチや隅田川河畔も歩いたが、今日一番良かったのは何と言っても「すみだ郷土文化資料館」の企画展を見ることができたことだ。戦後70年を記念し、東京大空襲の記録をまとめたものだが、一人一人の人生に焦点を当てた心に残る展示だった。東京ローカルにしておくのはあまりにもったいない。決して埋もれさせてはいけない資料だと思う。撮影禁止だったので写真はないが、図録を買ったので、家でもこれからゆっくり見たい。
 長男YYとは大手町で食事をした後お別れした。「また来るからね~。」と言うと「え?あんまり来なくていいよ。」と言われた・・。本日の歩数17086歩 

Mon 21 Sep/2015

 井の頭公園散策。2017年の開園100周年に向け「かいぼり」を行っているそうで、揃いのジャケットを着た人々がゴミさらいの作業中だった。元々かいぼりは農閑期に行う農業行事だったが、ここでは生態系の回復と水質改善が目的なのだそうだ。→「井の頭公園
 井の頭自然文化園ではちびっ子連れのファミリーが多く、ほほえましかった。動物を拘束し展示する動物園に私は反対なんだけど、こんな姿を見るとちょっぴり心が揺らぐ。日本最年長のゾウ「はな子」は、さすがにスローペースで落ち着いていたが、なかなかの美人だった。棒切れを持ち上げるなどのサービス(?)もしてくれた。
 公園内の彫刻園と彫刻館には250点以上の彫刻がひしめき、迫力ある作品揃い。充実感・満足感でいっぱいになった。
 その後、吉祥寺でショッピング&ランチ。
 赤坂の「都市センターホテル」にチェックインして少し休憩した後は、赤坂見附、国会議事堂、議員宿舎、憲政記念館、総理官邸などの建物を見学。物々しい警備だった。ニコリともしない警官が蚊取り線香を焚きながらたくさん立っていた。職を失うのは誰だって怖いと思うけど、国民にだけは暴力をふるわないでほしいなと思った。→「憲政記念館」「国会議事堂」「赤坂見附
 日枝神社や根津神社等の神社仏閣、不忍池から上野方面も散策。→「根津神社
 夜は東京証券取引所界隈の建物を見学してから、新宿の「エルフラメンコ」でスペイン料理を食べながらのフラメンコ鑑賞。最前列で観ることができ、迫力もあったしかっこよかったのだが・・・ダンサーのペドロ・コルドバが写真と違って随分太っていた。初め別人かと思ったくらいだ。そこがかなり残念だ。→「フラメンコ
 本日の歩数30,627歩。よく歩いた・・。

Sun 20 Sep/2015

 朝6時に家を出て、長男に会いに新幹線で東京へ向かった。
 正午過ぎに中央線高尾駅で再会。一緒に京王線で高尾山口に行き、高尾山にハイキング。中腹にある薬王院は元旦の防府天満宮(山口県防府市)くらい人が多くて人混みに疲れる感じだったが、無事にお参りして頂上まで歩き、下山することができた。→「薬王院
 それから武蔵境まで戻って駅前のビジネスホテル「メッツ」に宿泊。昨年リフォームしたばかりだそうで、ほんとにどこもかしこも真っ白でピカピカ。必要な物は何でも揃っているし、いつもながら日本のホテルの清潔さとクオリティの高さに感動した。
 本日の歩数19,640歩。

Thu 17 Sep/2015

 ジムで2kmのランと筋トレ。もっと頑張れるといいんだけどね。

Mon 15 Sep/2015

 午後出張。人権教育啓発番組を観てのビデオフォーラムで、視聴中は涙ぼろぼろだった・・・。今よりもっと人に優しくなろうと思った。

Sat 12 Sep/2015

 ニコラス・ケイジの「バンコック デンジャラス」鑑賞。→「Movies2

Fri 11 Sep/2015

 久し振りにジムに行った。その後、お華に。(→「muscles」「作品」) 充実したアフター5を送ることができて満足。

Wed 9 Sep/2015

 放課後、ALTを講師に英語研修。
 夜、同僚・元同僚と楽しく宴会。喋りまくって元気回復。

Tue 8 Sep/2015

 2学期最初の参観日。夏休み作品展もあったせいか、結構参観者が多かった。

Sun 7 Sep/2015

 午前中、必死で働き、午後は出張。学校を定年退職し、今も教育機関で働いておられる元校長の講演を聴いた。学校ってなんて素敵な現場なんだろうと改めて思った。私も今まで長年働いてきて、いろいろな事件や困難に出くわし、その都度苦しんだが、それがどんなに貴重な体験だったことかと、過去を愛おしく思った。時はあっという間に流れゆく。これからも一瞬一瞬を大切に過ごしたい。

Sat 5 Sep/2015

 孫娘に会いに行った。前会った時と比べて、骨格がしっかりしてきていた。赤ちゃんってこんなにぐんぐん成長するんだと思った。表情が豊かになり、きょろきょろしたり、にこにこしたり・・・。目に入れても痛くないよ。
 芋掘りもした。大収穫だった。画像はFBです。

Fri 4 Sep/2015

 金曜日なので、ジムとヨガを掛け持ちしようと思っていたが・・・とんでもない話だった。疲れて疲れて体が動かず・・・。夢中で(必死で)過ごしたが、思えば長い1週間だった。

Thu 3 Sep/2015

 サンババでディナーに行った。こうして同級生3人が揃って勤められるのも今だけだね、などと話した。

Tue 1 Sep/2015

 2学期始業式。今日から給食も開始し、午後も授業があり、子どもも随分疲れたことと思う。蒸し暑いしね。

Mon 31 Aug/2015

 8月最後の出勤日。明日から新学期って、なんだか信じられない。激務が始まる。人間の心を失わないようにしたい。

Sun 30 Aug/2015

 内祝を持って実家に行った。写真もたくさん見せた。

Sat 29 Aug/2015

 義母と3人で次男一家の家に行った。義母にとっては3人目にして初の姫。私も曾孫を抱くまで元気でいたいなと思った。姫はちょっと見ない間にまたまた大きくなっていた。目をぱっちり開けている時間が長くなり、どんどん成長しているのが分かった。
 今日は今季初の芋掘りもした。

Fri 28 Aug/2015

 今日は親孝行DAY。仕事が終わってから義母を迎えに行き、3人で周防大島の「旅館千鳥」に宿泊した。ここは古民家を改装した落ち着いた雰囲気の宿で、前から泊まりたいなと思っていた。我々以外に泊り客もおらず、とても寛げた。

Thu 27 Aug/2015

 子宮癌と乳癌健診に行った。子宮癌健診は何でこんなに痛いのだろう。健診中、何やら話しかけられたが、痛くて息も絶え絶えで・・・小さな声でしか答えることができなかった。痛過ぎる!健診が終わり、服を着替え、会計を済ませて駐車場に向かいながら「痛いよ、痛いよ・・・。」とつぶやきながら歩いた。きっと柔らかな組織に大きな傷を付けたに違いない。もしもそこから病気になったら、全くもって本末転倒ではないか。婦人健診は1年に1回行っているけど、もうするの止めようかなと思った。

Wed 26 Aug/2015

 以前同学年だった人の結婚祝いでイタリアンで食事した。幸せそうで本当に良かった。

Tue 25 Aug/2015

 台風接近のためJR等の交通機関は運転見合わせ。国際理解教育の出張も中止となった。

Mon 24 Aug/2015

 振替休日。孫の顔を見に行った。またまたぐんと成長していた。1日65グラムも大きくなっているそうだ。

Sun 23 Aug/2015

 登校日。子ども達が持って来た作品整理の後、除草作業。

Sat 22 Aug/2015

 昼、サンドラ・ブロックの「デンジャラス・ビューティー」鑑賞。→「Movies2
 夜、MOVIX周南で「3D ジュラシック・ワールド」鑑賞。→「Movies1」 映画館から帰る時、ロビーがジュラシックワールドのエントランスみたいな気がした。

Fri 21 Aug/2015

 夏休みも終盤。何か寂しい・・・。
 「交渉人 真下正義」鑑賞。→「Movies1

Thu 20 Aug/2015

 わけの分からない「ザ ブラックナイト」と、アメリカンホラー「House」鑑賞。感想はこちら。→「Movies1」「Movies4
 美しい防府市大楽寺の石垣と、英雲荘の画像UP→「大楽寺」「英雲荘

Wed 19 Aug/2015

 近所に新しくできた安そうなショップに車検に出した。代車に乗ってみて、びっくりしたのが車の進化。この頃では当たり前なのかもしれないが、キーを回さなくてもエンジンがつくし、運転も簡単だし、死角は少ないし中も広いし・・。そこには自転車の代車(?)も用意してあり新鮮だった。
 夜はな~んか気持ち悪い「BOX」鑑賞。→「Movies4
 そしてパソコン2台、Windows10にアップデートした。さすがにWindowsRTは8のまんまだが、ちょっと見ない間にoutlook.comがAndroidでも使えるようになっていたりとかして、時代の進化は速いなと思った。

Mon 17 Aug /2015

 日直で1日勤務した後、病院へ血液検査の結果を聞きに行った。異常なし。バンザイ!→「現状

Sun 16 Aug /2015

 ルルサス防府の「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館:文の防府日和」に行った。大河ドラマで着用した着物や、小道具・台本・役者達からのメッセージなどが展示してあった。9月8日からは「涙袖帖(るいしゅうちょう)」の展示があるそうだ。本物を是非見てみたい。前の夫からの手紙を21年大切に保管し、再婚時、次の夫が手紙が書かれた時期や場所を類推し自ら題字を書き装丁してくれるとは、尊敬すべき人々だと思う。
 その後、「三田尻御茶屋旧構内=英雲荘」と、楫取素彦夫妻や野村望東尼の墓のある大楽寺へ。

  英雲荘には三条実美公の直筆の書などお宝も多く、建築も美しく、説明もしっかり聞けたので大変勉強になった。
 防府と湯田温泉で見つけた新しいマンホールの画像をこちらに追加→「manhole(山口県)

Sat 15 Aug /2015

 湯田温泉「西村屋」に静養に行った。お盆で泊まり客が多かったせいかもしれないが、今日はいつもの部屋と違って庭付き・温泉付き・小部屋付きの部屋だった。何だかのんびりできて、あと2・3日いたいなぁと思った。

 「汚名」はやっと読み終えた。
 「踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ」鑑賞。

Fri 14 Aug /2015

 待ちに待ったM病院のランチバイキングの日。4階のトレーニングルームのようなところが会場で、12:00~13:00の間だけだったのだが、メニューは充実していてお腹いっぱいになった。病院とは思えないゴージャスな行事だ。孫娘は、今日もずっと眠っていた。お目々開けてほしいよ。
 夜、久し振りにMovix周南で映画鑑賞。「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を観た。鑑賞後は夫婦でスパイごっこをしながら帰った。

Thu 13 Aug /2015

 随分長い時間、産院にいることができ幸せだった。孫をずーっと抱っこして過ごした。ほとんど眠っていたが、時々手足を動かしたり顔をしかめたり唇をチュパチュパ動かしたり・・・、見ていて全然飽きない。泣いてもかわいい。ほっぺや頭や手足など、もう触りまくった。幸せだった。

Wed 12 Aug /2015

 岩国市へ出張。とても刺激的で楽しい研修会だった。
 本日、家族が一人増えた。元気で生まれてくれてありがとう。嫁もよく頑張った。日出時刻とほぼ同じ頃、granddaughter誕生!

Tue 11 Aug /2015

 午前中は出勤。午後は山口市のセミナーパークへ出張。駐車場が空いてなくて随分ぐるぐる探し回った。
 研修会では大学の時の同級生や、昔職場で一緒だった人達と会うことができ嬉しかった。

Mon 10 Aug /2015

 午前中、出勤。午後、出張。
 バクタプルの画像をUP→「バクタプル

Sun 9 Aug /2015

 芸術の宝庫パタンと、カトマンドゥ盆地で4番目に人口の多い町、ティミの画像をUP→「パタン」「ティミ

Sat 8 Aug /2015

 朝も3回お風呂に入った。ぬるくてちょうど良かった。チェックアウトすると眠りの中で帰宅。いつも車の中では眠ってしまう。
 帰ってから、次男夫婦と一緒にランチ。
 ネパールのヒンドゥー教徒達の聖地「パシュパティナート」の画像をUP。こちらでは葬儀の様子も見ることができ、インドのガンガーよりオープンだった。→「パシュパティナート
 カトマンドゥのダルバール広場・王宮博物館・ボダナートの画像はこちら→「カトマンドゥ」「ボダナート

Fri 7 Aug /2015

 夫も私も休みだったので、のんびりしようと湯本温泉「一福旅館」に泊まりに行った。ここも源泉掛け流しでお湯はとろんとろん、お料理もとてもおいしくて気に入った。大寧寺も散歩した。
 音信川には櫓が組んであってお祭りムード満点だったが、お祭りは11日なのだそうで、今晩じゃなくて残念。。
 ネパール旅行の旅程をUP→「ITINERARY

Thu 6 Aug /2015

 登校日だった。原爆の日の黙祷の後、世界ジャンボリーで、ハンガリー、アメリカ、台湾、オランダの14~17歳のお客さんと、全校児童で触れ合った。
 ネパールの震災の様子をUPした。→「震災の爪痕

Wed 5 Aug /2015

 道徳教育の勉強に行った。岐阜大学の柳沢先生の話を聴いたり、学習指導案を作成したりした。
 ネパールの子ども達と、マレーシア航空のヴェジタリアンミール、ネパールの狛犬、コミュニティーに関する画像をUP→「ネパールの子ども達」「ヴェジタリアンミール」「狛犬89」「ダルマシャーラと井戸

Tue 4 Aug /2015

 今日も出張。帰ってから、ネパールの市場で売られる動物の様子と、祈りを捧げる人々、野生動物の画像をUP→「ネパールの肉食」「祈る人々」「動物との共存

Mon 3 Aug /2015

 出張だった。体力的に疲れが出てきていたが頑張った!
ネパールの「働く人々」と「空港・空撮」UP

Sun 2 Aug /2015

 MH52便でKIXに帰着。JR大阪駅までリムジンバスで戻り、JR京都線と山陽新幹線&夫の迎えで元気に帰宅。無事に帰れて嬉しいよ。
 帰ってから洗濯・掃除と画像の整理をした。この数日間の出来事なのに、どこだったか分からなくなってきている画像もある。あっという間に遠い昔の思い出になってしまったような気がする。
 ネパール準備編と、ネパールで泊まったホテル、マレーシアエアラインでのトラブルをUP→「ネパール準備編」「ネパールの宿」「ネパールへの道

Tue 28 Jul /2015

 朝、暑くならないうちに宿を出発。マンホールの写真を撮ったりしながら新今宮駅東口へ。特急ラピートのチケットを購入し、南海本線で関空へ。所要時間は特急と急行列車でわずかに10分しか違わないのだが、特急は全席指定で混雑もなく快適。空港には余裕をもって着くことができた。ウェブチェックインを済ませていたので後はドロップオフのみ。
 ここまでは快調だった。

 が、ここからがガクッとくる展開に。詳しくは「ネパールへの道」をご覧あれ。

Mon 27 Jul /2015

 午前中は郵便局に行ったり美容院に行ったりし、午後は出勤。
 帰宅後すぐに徳山駅へ。遂にこの日が来た。新幹線のぞみで新大阪まで行き、JR東海道線とJR大阪環状線(内回り)を乗り継いで新今宮駅周辺に泊まった。ここは関空までのアクセスが簡単で宿泊料金が安いのがポイント。
 駅やホテル周辺にはバックパッカーや労働者風の人々がたくさんいて、日本じゃないような、どこかアジアの国にいるような錯覚に見舞われた。予約時にホテルの住所をちゃんと見てなくて気付かなかったのだが、マンホールや電柱を見ると西成と書いてあったので、そこが労働者による暴動がたびたび起こる町、西成地区だとやっと気付いた。安宿、木賃宿もたくさんあった。原発労働者もここからたくさん招集されているんだろうなと思った。岡林信康の「山谷ブルース」を思い出し、脳の中で口ずさみながら、串カツのお店が集中している「ジャンジャン通り」や夜の通天閣を楽しく観光。

Sun 26 Jul /2015

 朝もしっかり3回入浴。トロントロンのお湯でお肌はしっとりスベスベ。
チェックアウトするとすぐ近くの「肥前夢街道」へ。ここに来たのは⒛年振りくらいだ。昔の雰囲気と随分変わっていた。お手入れされていない施設も多く、日曜日だと言うのにビジターも少なかったので存続が心配になったが、やがてチビッ子連れのファミリーとかカップルなどがどんどん増えたので一安心。
 お化け屋敷に行ったり射的をしたり、忍者ショーを見たりしたが、一番楽しかったのはやはりコスプレ。私は生まれて初めて花魁になった。何枚も写真を撮り、大満足。スタッフの忍者さんに、私が最年長くらいの花魁か聞くと、「幅広い」という答えだった。
 それから長崎道を下って一路長崎へ。平和公園や長崎原爆資料館も⒛年振りくらいだった。資料館は平成8年に建て替えられていて近代的に生まれ変わっていた。
 
 台風12号が接近中で、午後になるとどんどん雨風が強くなってきた。もっと長崎を楽しみたかったが帰れなくなると困るので、資料館見学後は急いで帰宅。帰路が台風の進路と一致しているため、途中までは台風と競走しながら帰った。

Sat 25 Jul /2015

 福岡市中区の「東野産婦人科」で行われている、戦後70年追悼展示会「九大生体解剖事件の真相『今振り返るいのち』~第一次資料を中心に時系列で公表~」を見に行った。そこで当時医学生で事件に関わった東野利夫さんとお会いし、話すことができ幸いだった。90歳を超えてもなお頭も言葉もクリアで感心した。
 私にとって、昔読んだ遠藤周作の「海と毒薬」や、映画がとても印象深かったし、新聞にも載った事件なので、九大の人肉試食事件がでっちあげだったということは今まで全く知らなかった。映画の中のおぞましいシーンは今でも覚えている。真相はどこにあるのだろう?生体実験は確かに行われたことなので、食べたか食べないかを大きく取り上げてももはやどうしようもないのではないかという気もしないではない。
 ここでは東野さんの著作「汚名」を買い、サインをもらった。東野さんの奥様から「若い世代に伝えていってください。」と言われ、知った者の責任を感じた。

 その後、佐賀県嬉野温泉へ。源泉掛け流しの宿「入船荘」に宿泊した。内風呂付でバリアフリーの部屋にした。
 先日、ユニバーサルデザインを意識した授業づくりの研修を受けたばかりなので、その時のことを思い出した。バリアフリーの空間は、元気な我々にもほんとに快適な空間だった。ゆったりのんびり寛いだ。お湯はトロントロンのしっとりとしたお湯だった。泉温が高いので大浴場は若干加水しているそうだが、部屋では源泉を流し、冷ましてから入った。ちょっと味のある、古代を感じるお湯だった。

 温泉街は夜7:30から歩行者天国となり、夜市が開かれ賑わっていた。大衆浴場「シーボルトの湯」や「瑞光寺」「豊玉姫神社」等を散策。露店にはサービス精神旺盛な忍者もいた。嬉野は宿場町であったというだけでなく、25宿57里の長崎街道の重要な分岐点であったことなど初めて知った。

Fri 24 Jul /2015

 「算数がんばり教室」は4日目で最終日。毎日定刻よりずっと前に集合し、楽しそうに学ぶ子ども達を見て、私の心もほのぼの。みんなよく頑張ったね。職員作業と研修も4日目で最終日。やっと終わった。

 夕方、お華に行き、その後ヨガに行った。シャバーサナの辛さが今までと違う。やっぱり夏休みになったので多少なりとも疲労が軽減されたみたいだ。夏休みバンザイ!

Tue 21 Jul /2015

 午前中は、「算数がんばり教室」で1学期の復習。夏休みでも学校に来て勉強する子どもたち、偉いなと思う。その後、職員作業。午後は研修。

Sun 19 Jul /2015

 6時に美祢グランドホテルをチェックアウト。自治会の清掃作業があるので遅れるわけにはいかないっ!でも周南市にさしかかった辺りで雨がポツポツと。あれ?中止かも?と期待(もとい、心配)したが、予定通り作業はあった。いつも夫が出てくれるので久し振りだった。知らない人がたくさんいた。
 
 「万倉の大岩郷2」UP

Sat 18 Jul /2015

 今日は幕末の勉強day。最初は、美祢市歴史民俗資料館へ、資料館所蔵の「維新の志士史料展」を見に行った。奥の部屋に、伊藤博文・井上馨・杉孫七郎・山縣有朋の書簡や漢詩の掛軸数点が展示してあった。常設の中では、伊佐の売薬に関わる史料や、日本唯一の無煙炭産地、大嶺(おおみね)炭田の歴史展示などが興味深かった。

 次にいよいよ本日のメインイベント、「維新の光 来嶋又兵衛と禁門の変」へ。1ヶ月くらい前から申込をして、楽しみに待っていた講演会だ。活躍中の漫画家 苑場凌氏の「来嶋又兵衛と禁門の変」というプレゼンテーションと、作家 木村 幸比古氏の「来嶋又兵衛と禁門の変の真相」を聴いた。苑場凌氏の方は話も分かりやすく、あっという間に時間が過ぎたのだが・・・それより長い時間が割り当てられていた木村氏の方では、・・・あろうことか段々睡魔が・・・・!あんなに楽しみにしてきたのだから絶対眠ってはいけないという心の声と、何だかとてつもなく眠いという体の声が葛藤し、相当な時間戦い続けた。戦っている間、頭が後ろに倒れ、前に落ち・・・、恥ずかしかったよ。早く楽になりたかった。隣の夫は最初から戦うことなく穏やかな眠りの世界・・・。辛いひとときだった。時々は意識が戻った。面白い話は山ほどあった。特に久坂玄瑞と妾の浜路との史実については、私が疑い続けてきたことの答えが明快になりスッキリした。来嶋の最期についても今回の文献の紹介がなければ分からなかったことだ。講演はとても面白かったのだ。・・・でも全部は聴くことができなかった。とても残念だ。

 講演の後は、来嶋旧宅跡にある「来嶋又兵衛像」へ。知らなかったのだが、井上聞多が深手を負って静養したのも来嶋邸だったことが分かった。井上の妹が来嶋の息子の妻だったのだ。現地に行って分かることも多いので、面倒くさがらずどんどん出掛けていきたいなと思った。

 その後、久し振りに「万倉の大岩郷」に行った。ほんとにムクムクと岩が湧き出たような地形だ。かっこ良過ぎる。日々風化が進むことを思えば、毎日でも見ていたい衝動に駆られる。
 
 最後に桜山の南原寺へ。ここはパワースポットだ。すがすがしさが尋常ではない。いい気分になった。(眠った後だったからかもしれないけどね。)

 夜、点灯された竹筒を見に、再び美祢市民会館へ。地域を盛り立てようとする人々の心意気が素敵だと思った。

Fri 17 Jul /2015

 本来終業式の日だが、台風接近のため臨時休校になったので実質夏休み1日目。職員作業と研修の後、帰宅し、夏休みの旅行のチケットをゲットした。随分悩んだけど、これで安心。
 夜はメイプルヒルで打ち上げ。綺麗な写真を撮りまくった。FBにUPしたので見てね。

 「ラオスを知ろう」の授業の様子をUPした。

Thu 16 Jul /2015

 台風のため、1日早めて終業式。3日間の保護者会も無事終了。 

Wed 15 Jul /2015

 3年生で「ラオスを知ろう」の授業をした。風景や遺跡、托鉢のことなどいろいろ話したのだが、子ども達にとっては不発弾が今でも人々を苦しめていることが一番印象に残ったようだった。夏休みに感想をまとめる予定。

Mon 13 Jul /2015

 5年生で平和教育をした。
 

Sat 11 Jul /2015
 1学期も終わりなので「頑張ったご褒美」ということで、本日は旭温泉(島根県浜田市)の露天風呂付き客室に宿泊。源泉掛け流しのトロントロンのお湯に、好きな時に好きなだけ夫婦で入れて幸せ。散々入って全身がすべすべだっぴょん。
 
     【左は大浴場の露天風呂。右が客室の露天風呂。】
 大浴場の露天風呂は、ひさしもなく、全身に太陽の光が降り注ぎ、気持ちいいけどとんでもなく日焼けしそうだった。石も熱々に焦げていた。

 旭町の見学に散歩もしたが、今日はとっても暑い日で、外に出るとすぐに汗ダラダラになった。
Fri 10 Jul /2015

 お華に行った。

Sun 5 Jul /2015

 何だかなぁ・・・こんなのでいいのか分からないが、取り敢えず今年の梅干し作りは終わった。おいしくなるといいんだけど。

Sat 4 Jul /2015

 次男夫婦が遊びに来たので、とっても楽しい休日となった。
 偶然だが、20年ぶりくらいにうちの子ども達の恩師に会った。お元気そうで嬉しかった。

Fri 3 Jul /2015

 一昨日やった「フィリピンを知ろう」の授業の子どもたちの感想をUPした。→「フィリピンを知ろう

Thu 2 Jul /2015

 能楽鑑賞会だった。九州から専門家達が来て、子ども達に和楽器の紹介をしてくださった。一部の児童だが、演奏の体験もさせていただいた。

Wed 1 Jul /2015

 今年も今日から後半戦。今日は「フィリピンを知ろう」の授業をした。みんな一生懸命聴いてくれた。私も3年前のことがまざまざと蘇った。参観した先生方からは「知らないことばかりだったので勉強になった。」「実体験に基づく話だったのでよく分かった。」「先生自身がエンジョイした様子がとても伝わってきた。」などの感想をいtだいた。明日、子ども達の日記を読むのが楽しみ。

Sun 28 Jun /2015

 「湯別当野原」の食事とお風呂は大満足だった。素材がいいし工夫もある。源泉掛け流しのお湯はトゥルントゥルン。建物や設備は古いが、それも老舗の風格か。野の花もさり気なく随所に飾られ、こういうのが一番嬉しい。湯田温泉では当分の間「西村屋」に泊まっていたが、次回以降もしばらくはこっちにしようねと夫と話した。

 午後は地元の「金分銅」の蔵見学会に行った。お目当ては利き酒!お口直し用のお茶も準備し、やる気満々で行ったのだが、5問中2個で、自己最低スコアを更新してしまった。こりゃぁ修行不足ですな。

Sat 27 Jun /2015

 学芸員のギャラリートークを狙って、徳山美術博物館の「滝平二郎の世界展」に行った。絵本との比較や制作エピソードなどもあり、説明は、とても面白かった。滝平二郎がますます好きになった。
 徳山美術博物館には「まど・みちおコーナー」ができていた。まどさんの絵画作品を初めてじっくり鑑賞した。
 その後、湯田温泉に行った。「湯別当野原」にチェックインし、井上公園を散策。三条実美のために、井上五郎三郎(井上馨実兄)の邸宅を修繕して造った「何遠亭(かえんてい)」が復元されて建っていた。

Fri 26 Jun /2015

 夫が飲み会だったので送って行った後、お華に行き、その後ヨガに行った。どんなに眠くても、ヨガにだけは行きたいのだが、行くと必ずフラフラになる。バランス技もフラフラでできず、とっても恥ずかしい・・。「この人、なんで片足で立てないんだろう。」ってきっと思われているに違いない。

Wed 24 Jun /2015

 楽しい女子会。後半はもう眠くて、お喋りのトーン低迷。

Sun 21 Jun /2015

 阿弥陀寺(防府市)のあじさい祭りに行った。甘い甘い甘茶のお接待があった。花供養も開かれていて和服姿の人や楽器を持った人がたくさんいた。アジサイは満開でどれもきれいだった。画像はFBにUPしたので見てね。
 午後は、バガヴァッド・ギーターの勉強会へ。ヨガ合宿があったのですごい人数だった。参加者はみんなヨーガな生き方をしているオーラのある人ばかりだった。

Mon 15 Jun /2015

 夜景観賞クルーズの画像をUP→「夜景クルーズ
 小倉城のかっこいい石垣の画像はこちら→「小倉城
 北九州市のマンホールはこちらに追加→「manhole4
 その他の画像はこちら→「小倉

Sun 14 Jun 2015

 早朝、小倉駅そばの森鴎外旧居を見に行った。込み入った所にあり、警察官詰め所でおまわりさんに聞いて、たどりついた。早朝だったが狭い詰め所にかなりの人数が働いていたので意外だった。(地元では駐在所はいつも空っぽなもので)
 ホテルで朝食を済ませると、急いで帰宅。午後から「アクティブ柳井」で一坂太郎さんの講演があり、どうしても聴きたかったのだ。家から柳井には30分くらいで着いた。会場は満席で、さすが一坂さんだと思った。楽しく分かりやすい話で、あっという間の90数分間だった。松陰がどれだけ純粋で、玄瑞がどれだけ政治的手腕を持っていたかということなどがよく分かった。最後の「お楽しみ抽選会」で非売品のメモ帳が当たった。

 帰りに「何でも鑑定団」に出演したマスターのいる喫茶店でハーブティーを飲み、「白壁の町」を散策した。5時を回っていたので、博物館のようなところはどこにも入場できなかったが、柳井発祥の地やお寺を巡った。柳井の方とも話せてとても勉強になった。 

Sat 13 Jun 2015

 小倉城へ行った。平城だし建て替えられたものなので、建物自体はそんなに期待していなかったが、それでも素晴らしい景観で、特に石垣は素晴らしかった。展示物もなかなかの迫力で、からくり人形や3D映画などもあり、時間があったらまだまだ楽しみたかった。高杉晋作や奇兵隊に関する物は見当たらなかったが、そんなのもあると嬉しいのになとは思った。(負けた方なので無理だろうけど)
 その後、松本清張記念館へ。松本清張って人気作家でサスペンスを書いた人・・・っていう程度の認識だったのだが、間違っていた。すごいエネルギーと洞察力の偉人だったということを初めて知り感動した。遅咲きの花だがだからこそ、人間と世の中の闇を知り尽くした人だったんだと思った。若い頃、もっと真面目に読んでおけば良かった。ここもゆっくり見ることができなかったのがとても残念。
 もう一ヶ所行ったのは小倉城庭園。これまた素晴らしい建物とお庭で、何時間でもいたいような場所だった。展示室では「大正・昭和のオシャレ女子~夢二・華宵たちが描いた挿絵」という展示をしていて、モデルの女子たちがもう、かっこ良すぎて絶叫してしまいそうだった!・・・駆け足で観賞。
 何をそんなに急いでいたかと言うと・・・、本日のメインイベント、北九州工業地帯の夜景クルーズ。ここの工場夜景が見たくて小倉に来たのだ。それに遅れてしまっては一大事。ホテルにチェックインして少しだけ休むと、急いで港へ。(市内に泊まった人は1割引)
 船は70名の定員だったが満席だった。観光ボランティアさんによると今までで一番盛況だったそうだ。ツアーは期待通りのものだった。もうちょっと近付いてほしい箇所は何ヶ所かあったが、若戸大橋の下もくぐれたし、ガイドさんの説明も分かりやすかったので楽しめた。「第4回全国工場夜景サミットin北九州」の公式ガイドブックがもらえたのも嬉しかった。 

Fri 12 Jun 2015

 やっと週末。学校帰りにお華に行き、ご飯も食べずにヨガに行った。お腹が空き過ぎて途中で気分が悪くなったが、ぐっと堪えてヨガをした。気分と反対に、体はとっても気持ち良かった。

Tue 9 Jun 2015

 道徳の授業「いのちのまつり」UP→「いのちのまつり

Sun 7 Jun 2015

 伯母の葬儀に行った。2日続きの見送り。
 帰りに岩城山の第二奇兵隊本陣跡に寄った。今年になってから案内板が新調されていた。

Sat 6 Jun /2015

 同僚のご母堂の葬儀に行った。命ってありがたいなと思った。
 とてもいいお天気だったので、ちょっと早いかとも思ったが、塩水に浸けていた梅を取り出し、天日に干した。塩分が高かったので、えらくシワシワになっていた。こんなのでおいしい梅干しになるか心配。
 午後、アンソニー・ホプキンスやジュード・ロウ等々錚々たる役者揃いのオムニバス「360」鑑賞。→「movies4

Fri 5 Jun /2015

 ヨガに行った。行く前から眠くて眠くて倒れそうだったので、無事に帰って来られて本当に良かった。先生に初めて声をかけられた。ちょっと嬉しかった。子どももこんな感じなんだろうなと思った。

Thu 4 Jun /2015

 遠足で、花岡八幡宮と多宝塔、花岡古墳、勘場跡・御茶屋跡・旧山陽道等を巡った。宮司さんのお話も聴いた。

Tue 2 Jun /2015

 ラジウム・ガールズと呼ばれた少女達のドキュメンタリー、「ラジウム・シティ~文字盤と放射線 知らされなかった少女たち~」を鑑賞。→「Movies3

Mon 1 Jun /2015

 ヨガクラブ始動。メンバーが多くて教室にぎゅうぎゅう詰めだが、心と体を見つめようとする思慮深い子どもばかりなので、とても落ち着いて活動できた。

 Sun 31 May /2015

 神楽女湖にハナショウブを狙って行ったが、まだチラリとも咲いていなくて残念だった。6月からが見頃という情報が出ていたので、期待していたんだけどね。その後、別府ロープウェイで鶴見岳山頂へ。ちょうど山頂だけ霧がかかってしまい下界が見えなかったが、ミヤマキリシマが満開で堪能した。→「ミヤマキリシマ
 帰りに別府SAの恋人たちの聖地へ行った。山も海もきれいだった。




 Sat 30 May /2015

 別府に行った。高崎山でニホンザルを見て、別府タワーで街の景色を観賞。昔ながらの佇まいの竹瓦温泉や周辺を散策、夜はビーコンプラザで夜景を見た。源泉掛け流しの温泉はだいぶ熱かったが、しっとりすべすべ。
 別府のマンホールの画像をこちらに追加。→「マンホール4
 お猿の画像はこちら→「高崎山」 
 温泉情報を久し振りに更新→「温泉」大分県のランキングを見てね。

Fri 29 May /2015

 ヨガに行った。シャバーサナは地獄だ。眠くて眠くて・・・。そのまま眠りに落ちることができたらどんなに幸せかと思う。意識が朦朧とし、先生の声がすると我に返り、ビクッとなる。レッスンの最後のシャバーサナ・・・あれ、もう逃げ出したい。

Mon 25 May /2015

 次男夫婦と、食事と買い物に行った。
 帰ってから、梅を漬けた。左上の画像が、今年もらった梅の一部。小粒揃いでえくぼも多かったが、1つ1つ丁寧に洗ってヘタを取り、えくぼに溜まったゴミを取った。左中は、梅干し用に粗塩に漬けたところ。左下は、かりかり梅用に梅酢に漬けたところ。右上は、梅シロップの仕込み。仕上げの酢は、先月ヨガ教室で分けてもらった「しゅわさかさん」を、我が家で黒酢と混ぜて1ヶ月間熟成させた(天日干しして毎日振った)オリジナルの酢を使用。残りは氷砂糖とホワイトリカーに漬け込んで梅酒に。(右下) 食す日が待ち遠しい。

Sun 24 May /2015

 恋路スポーツ公園にポリーを見に行った。グランドでは老若男女たくさんの人々が運動していた。

Sat 23 May /2015

 運動会。炎天下でなかったのが不幸中の幸いだが、やっぱりフラフラになった。夜、打ち上げ。連日の大声で声はガラガラ、喉はヒリヒリだったが思いっきり喋った。

Sun 17 May /2015

 昨日観た映画に酷似した「ミッシング~50年前の記憶」鑑賞。子どもを殺され、犯人を追い続ける父親の物語。もう一本は「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」。こう言っては失礼だが、大人が観るものではない。お子ちゃまなら楽しめるかも?

 「山口県謎解き散歩」再読。おもしろ過ぎる。

Sat 16 May /2015

 蜂ヶ峰総合公園で満開のバラ観賞。その後、和木歴史資料館と徴古館で四境の役の勉強。帰ってからは「7DAYS リベンジ」と「パニックマーケット」鑑賞。思いっきりのんびりした休日。

Fri 15 May /2015

 地元の郷土史家、河村蒸一郎さんを講師に迎え、3年生児童にふるさとの歴史を話していただいた。今週も、目が回るほどに忙しい1週間だった!
 夜、3ババでディナーした。金曜日・・・寝るのがもったいなくて、睡魔と闘いながら、アイルランドの実話の映画化「ザ・ディープ」鑑賞。→「Movies1

Mon 11 May /2015

 グエ~っとエグいホラー映画「エビデンス」観賞。

Sun 10 May /2015

 先週のリベンジ。大平山のつつじを見に行った。今度はちゃんとネットで確認。「見頃」となっていたので安心して行ったのだが・・・早過ぎるのか終わっているのか、私の満開のイメージとは違っていた・・・。が、いいお天気で、ニューマシンで楽しく試し撮り。シャッター音軽快。軽くて首がこらない。タムロンともシグマとも相性良し。K-30よりダイヤルが少なくなった分だけ機動性あり。画像はこちらのページの下部に追加した。→「大平山つつじまつり
 吉田八幡宮の狛犬の画像をUP→「狛犬88
 蓮台寺におわした仁王像の画像を追加→「仁王像4

Fri 8 May /2015

 お華に行った。→「作品

Sat 9 May /2015

 第3回目の「森田人間学講座」に行った。
 奇兵隊の病院が置かれた、下関市の常関寺の奇兵隊墓地の画像をUP→「常関寺奇兵隊墓地」 勝山城跡の石垣の画像もUP→「勝山城跡」 功山寺のページに画像を追加。→「功山寺

Fri 8 May /2015

 お華に行った。→「作品

Wed 6 May /2015

 「本陣伊藤邸跡」へ。龍馬とお龍が間借りして新婚生活を送ったところでもある。我々が昨夜泊まった「東京第一ホテル下関」とは目と鼻の先の距離なのだが、実はそのホテルは、元「大坂屋」という妓楼だった。そこで遊んで朝帰りした龍馬と、新妻のお龍が大げんかした話は有名。
 その後、日清講話条約の舞台となった「春帆楼」や、晋作が80名で挙兵した「功山寺」、その隣の「長府博物館」、「勝山城跡」等を訪れた。どこもじっくり見学できた。
 GW中、読みかけて頭が謎に包まれた本は「バガヴァッド・ギーター」。分からないことだらけなので、今度の勉強会で質問してみようと思う。

Tue 5 May /2015

 歴史の勉強に「東行庵」へ。そして奇兵隊の里 吉田の街並を散策し、高札場跡や勘場跡を見学。その後、奇兵隊の野戦病院だった「常関寺」へ。そこには手当の甲斐無く亡くなった隊士の墓も残されていた。そこで十六羅漢を観賞し、「吉田八幡宮」や「奇兵隊陣屋跡」「笹尾道場跡」を見学。十一面観音像のある「蓮台寺」に向けて山登りもした。(意外に遠かった!) 
 夕方は唐戸市場で食べ歩きした後、重要文化財の「旧下関英国領事館」や「旧秋田商会ビル」を見学し、久し振りに「ゆめタワー」にも上った。
 本日歩いた歩数は19435歩。ひ弱な私は夜になると、ふくらはぎが強ばった。志士達は何回も京や江戸を往復したのだから、昔の人ってほんと健脚だなと感心。
 夜は下関の夜景ツアーに参加した。ご当地の歴史が随所に散りばめられ、たったの2時間だったけど満足できるツアーだった。夜景の画像はこちら→「夜景ツアー

Mon 4 May /2015

 ロバート・デ・ニーロの「レッド・ライト」鑑賞

Sun 3 May /2015

 朝6:30に家を出て義母を迎えに行き、3人で大平山(防府市)へ。ほんとはツツジを期待して行ったのだが、何と全然咲いていなかった。来週からがツツジまつりなので、、ちょっと早かったみたい。その後、毛利邸や仁保の道の駅などをまわって帰宅。
 家に帰ってからは「完全なる脱獄」を鑑賞。実話の映画化だが、黒幕が明らかになることもなく、脱獄後はまた捕まったし、ちっともスッキリしない今日の天気みたいな終わり方だった。

Sat 2 May /2015

 ヒマワリの芽が出た。はやっ

Fri 1 May /2015

 出張。夜、PTAとの懇親会。疲れMAX。

Thu 30 Apr /2015

 2回目の参観日。副読本を使い、社会科の授業をした。

Wed 29 Apr /2015

 永源山公園にツツジを見に行った。藤も満開だった。
 その後大道理へ。南向きの斜面の芝桜は満開を過ぎ、すっかり色褪せてしまっていた。濃いピンクの芝桜の苗を買って帰り、庭に植えた。上手に育てられるかな?
 「ファイア・フロム・ビロウ」鑑賞。

Tue 28 Apr /2015

 家庭訪問最終日。10軒行って、ほんとにもう喋り疲れた。

Sun 26 Apr /2015

 ヒマワリの種を植えた。去年、うちの庭に咲いたヒマワリの子ども達だ。たくさん芽が出ますように。
 午後は、郷土史家 西村修一さんの話を聴きに行った。演題は「篤姫さんと山陽道~花岡を通った篤姫さん~」。各地の郷土史家の働きで、篤姫一行が陸路を進んだということが分かり、彼らの情報収集力と熱意に感心した。それに篤姫さんの気の強さ、好奇心の強さにもびっくり。錦帯橋を渡りたいと申し出たものの吉川公に断られ・・・それでも渡った話とか、そんなことも初めて知った。今日は貴重な勉強ができた。

Sat 25 Apr /2015

 「森田人間学講座」に行った。2回目だったが、この講座はしっかり解説してもらえるので、とても分かりやすい。
 夕方、夫と6kmのウォーキング。→「Muscles

Fri 24 Apr /2015

 家庭訪問3日目。迷子になることもなく無事に終了。
 夕方、お華に行き、その後飲み会。金曜日なのに閉店が早くてちょっとビックリ。久し振りに獺祭の2割3分を飲んで幸せだった。

Thu 23 Apr /2015

 家庭訪問2日目。終了後、下松郷土史研究会の河村蒸一郎さんの自宅に行き、3年生の社会科「学校のまわり」のGTのお願いをした。郷土史を50年以上に渡って研究していて、去年春、勲章も受けた方。現在海抜3m以下のところは昔はみんな海だったという話や、「末武」という地名の由来、中村に残る条里制(らしい)跡など、今日も面白い話が満載だった。研究物や著書も多数。光市普賢寺の庭園が県の指定文化財になったのも河村さんの著書によるそうだ。お近づきになれて光栄。

Tue 21 Apr /2015

 ばば3人でディナーした。

Mon 20 Apr /2015

 S先生のヨガに行った。とても気持ちよかったのだが、最後のシャバーサナが、やはり地獄の苦しみだった。眠りたい、眠ってはならない・・・眠りたい・・・。目玉はいくら瞬きをしてもバリバリに乾燥し、脳はフーッと思考を停止したが、辛うじて意思の力で正気を保った。

Sun 19 Apr /2015

 1ヶ月、楽しみに待っていたヴェーダーンタ(ウパニシャド)の勉強会。山口県ではこの1ヶ所だけなのだそうで、今日は宇部市からの参加者もあった。「いーしゅわらや なまは」は宇宙への信頼と尊敬の告白・・・。自分がなぜこの世にいるのか、いつもは一人で考え悶々としていたが、答えを求めようとしてもいいんだって思えて嬉しかった。

Sat 18 Apr /2015

 山口県「教育相談・臨床教育」研究会に行った。トラブルを「いじめ」で解決しようとするのではなく、ネゴシエートできる力を身に付ける大切さだとか、江戸時代の近江商人の「三方よし」の考え方、また論語の「異端を攻(おさ)むるは其れ害あるのみ」の教えなど、教育に関する有益な情報を得ることができて嬉しかった。
 午後は、先週に引き続き大道理へ。表示は9分咲きとなっていた。鮮やかできれいだった。→「芝桜

Fri 17 Apr /2015

 週末で1週間分の疲れMAXだったが、ヨガに行った。体を見つめ、伸ばし、とても気持ち良かったのだが、最後のシャバーサナではもう睡魔との闘いだった。意識を失わないように必死で耐えた。帰りは、周南コンビナートの美しい夜景を見て癒やされた。

Wed 15 Apr /2015

 初参観日&学級懇談会終了。学級懇談会には20名以上の参加があり驚いた。近年稀に見る盛会ぶり。人数が多かったので、少人数のフリートークを取り入れたのだが好評だった。明日は第2回初任研。

Tue 14 Apr /2015

 初任研説明会へ。出張先で懐かしい人々に会えて嬉しかった。

Mon 13 Apr /2015

 今年度になってまだ1回も定刻に帰れていない。今日も大幅残業。まだ月曜日なのにどっぷり疲れた。が、クラスに、以前担任した子の親戚がいて、「先生のこと尊敬しているって言ってたよ。」と言ってくれたので、気持ち的には元気モリモリ。

Sun 12 Apr /2015

 大道理に芝桜を見に行った。七分咲き。→「芝桜
 「フライト236」鑑賞。しばらく飛行機には乗りたくない・・・。→「Movies2

Sat 11 Apr /2015

 森田人間学講座に行った。

Fri 10 Apr /2015

 入学して第1日目の登校が雨となり、新入生はちょっと大変だった。
 夕方お華に行った。→「作品

Sun 5 Apr /2015

 徳佐八幡宮の「さくらまつり」に行った。ソメイヨシノや八重桜は見頃だったが、しだれ桜はもう葉桜になっていた。来年こそはベストタイミングで訪れたいものだ。

Sat 4 Apr /2015

 桜が満開の錦帯橋と島田川に行った。岩国藩鉄砲隊の演武も見て面白かった。→「桜8」「桜9

Fri 3 Apr /2015

 今年度第1回職員会議。夜は歓迎会。

Thu 2 Apr /2015

 リラックスヨーガに行った。自分を見つめ、かわいがり、感謝することができて嬉しかった。不満とか不安とか、マイナスの気持ちをもった時でも言葉に出さず、明るい毎日を送りたいなと思った。
 夕方、田布施川に花見に行った。満開だった。画像はこちら→「桜7

Wed 1 Apr /2015

 転勤となったK.Aさんとランチした。あまりお話できないままにお別れしたので気になっていたのだが、再び会えて本当によかった。素直で優しくて判断力もあり潔くもある。何よりも忍耐強い。立派な方だと改めて思った。
 バイオレンスいっぱいの戦争映画「300(スリーハンドレッド)」鑑賞。感想はこちら→「Movies4

Tue 31 Mar /2015

 3月最終日。明日からは新学年で新学期。
 午前中は離任式だった。数日前に送別会はしたけれど、転退職される先生方とは、これで本当にお別れ。市内転のみなさんとはまたお会いできるだろうが、市外転や退職の人とは、もうこれで永遠に会えないかもしれない。お互い同じ目的で、必死で1年間を過ごしたのに、やっぱりいつかは離ればなれになる。当たり前だが淋しい限りだ。
 
 午後は作業をして、夜は今年度初任者との飲み会。初任者達は不安でいっぱいの1年間だったと思うが、私のために飲み会まで開いてくれて、花束やプレゼントまでいただき、飲み代までも支払いを拒否された・・・。ほんとに申し訳ない。これでよかったのだろうか。
 周南市の桜は満開だった。

Mon 30 Mar /2015

 「バグダッドカフェ」と「スカイ・クラッシュ」鑑賞。→「Movies2」「Movies1
 四境戦跡(大島口)の画像はこちら→「四境戦跡

Sun 29 Mar /2015

 次男夫妻と4人で楽しい休日。朝7時に我が家を出発し、次男夫妻と落ち合い、お供え物を買って帯石観音へ。帯石観音本殿の左右には弘法大師ゆかりの大きな岩があり、大興奮。そしてそこが四境戦争大島口の戦いの陣屋だったと初めて知った。
 その後、四境戦争激戦地の追原戦跡に行った。戦死者の他、意見の対立から暗殺された若者の記念碑もあり、激動の時代の厳しさに胸が詰まる思いがした。
 食事は大人気レストラン「山里ひづみ」。1時間待ちだったので、待ち時間に私の実家へ。
 食後は「山里ひづみ」のすぐ近くの「大帯姫八幡宮」へ。小さい桜の木は満開だった。今日は何だか「帯」に関係の深い1日。
 帯石観音の盃状穴の画像はこちら→「帯石観音
 大帯姫八幡宮の狛犬の画像はこちらに追加→「狛犬13

Sat 28 Mar /2015

 午前中は、山口県「教育相談・学級づくり」研究会へ。ラフターヨガのエクササイズを体験し、とても楽しめた。笑いは免疫力の向上に効果があるらしいが、実際やってみてあまりに爽快だったので、なるほどと思った。新学期の学級経営にも役立てたい。
 また、森田療法の「症状不問」というあっさりとした考え方や「生きがい療法」「サポートステーション」についてなど、今まで知らなかったことを知ることができ、とてもためになった。ニューカマーの3人とも知り合いになった。

 午後は桜を求めて伊藤公資料館と田布施川へ。もうすっかり花芽が膨らみ、開花まであと少しだった。

Fri 27 Mar /2015

 転退職する同僚との送別会だった。

Thu 26 Mar /2015

 修了式。1年間が終わった。
 夜、かしましい3人組でディナー。来年度の学年構成など、あれやこれやと予想して楽しんだ。

Wed 25 Mar /2015

 今年度最後の保護者会。

Sun 22 Mar /2015

 島田川沿いを散歩した。菜の花がきれいだった。



→「菜の花2

Sat 21 Mar /2015

 彼岸供養にお寺に行った。本堂いっぱいの人の波と、大音量の読経とスモーク・・・初めての体験だった。「供養は生きている人のためにする」というのは本当だなと思った。隣の席に、ずっと泣いている女性がいた。
 帰りに瑠璃光寺と龍福寺に寄った。春が来ていた。

Fri 20 Mar /2015

 卒業式だった。今年は写真係を仰せつかったので、楽しんで撮りまくった。担任にはラミネート加工してプレゼントした。

Thu 19 Mar /2015

 卒業式の前日。朝からドタバタだった。4・5年生は卒業式に参加するが、1~3年生は明日は休みなので、今日「お別れ式」をした。
 2年生国語の「ニャーゴ」の授業の様子をUP→「ニャーゴ

Sun 15 Mar /2015

 田布施の「シャンティライフ」で月に1回開かれているヴェーダーンタ(ウパニシャド)の勉強会へ。初めて行ったのだが今日は最終章で、これまでの総まとめのような内容だったので、全体を概観できてとても良かった。分からないこともたくさん質問でき、充実した時間を過ごすことができた。

Sat 14 Mar /2015

 八代盆地のナベヅルは久々の2桁、11羽になっていた。画像はこちら→「ナベヅル2015

Fri 13 Mar /2015

 お華に行った。

Wed 11 Mar /2015

 海防僧月性のページと、上関町の城山歴史公園の河津桜、柳井市余田の臥竜梅の画像をUP。→「月性」「河津桜(城山歴史公園)」「臥竜梅
 今朝の月。来月の皆既月食が楽しみ。

Tue 10 Mar /2015

 古墳のページに茶臼山古墳の画像を追加。→「茶臼山古墳

Sun 8 Mar /2015

 柳井市余田の臥竜梅 観賞。それから柳井茶臼山古墳と月性展示館で歴史の勉強。若くして亡くなったが月性もまた吉田松陰に勝るとも劣らない逸材で、もっと有名になってもいいのになと思った。
 その後、上関町の城山歴史公園へ河津桜を見に行った。満開だった。テレビや雑誌の取材も来ていた。レポーターの撮影って、あんなに何度も撮り直すんだと初めて知った。
 帰りに白鳥古墳に寄った。満開の花と歴史三昧の1日。

Sat 7 Mar /2015

 熱海と湯河原の画像→「熱海」「湯河原

Fri 6 Mar /2015

 市教委による初任研関係資料の点検日。細々と記入ミスがあり、ちょっとガックリきたが、これで今年度は全て終わったと思うと嬉しかった。
 今日の6年生の給食はバイキング給食。とってもエキサイティングだった。

 夜、同僚との楽しい飲み会。喋りまくった。

Tue 3 Mar /2015

 N小の初任者も今日で研修終了。在籍校以外の初任者たちとはもう会えなくなるので、若手教職員のためのお役立ち情報発信チャンネル「つま研」を立ち上げた。

Mon 2 Mar /2015

 初任研、2人目が修了。180時間の校内研修と18日間の校外研修を無事に終えることができた。
 気持ちが楽だとトレーニングも楽しい。帰りにジムで3km走った。→「Muscles

Sat 28 Feb /2015

 2月最終日。久し振りに山口県教育相談・臨床教育研究会の定例会に参加。日々のストレスや不愉快な感情を否定したり避けようとしたりするのではなく、「それらはあって当たり前」と捉え、自己受容することが大事なのであり、「アファーメーション」や「レジリエンス」を育てていかなければならない・・・などということを学んだ。森田療法についても、もっと勉強していきたいと思った。
 午後は笠戸島の遊歩道を夫と散歩。天気も良く、海も砂浜もキラキラだった。家族キャンプ村の足湯にも行ってみた。家族キャンプ村に行くのは20年振りくらいだった。
 その後、菜の花を見に恋路スポーツ公園へ。桜の芽も少しずつ膨らんできていた。菜の花と桜が一緒に咲くのを今年も見たいな。→「菜の花

Fri 27 Feb /2015

 「6年生を送る会」だった。しみじみとした、とてもいい会だった。
 放課後、お華に行った。→「作品
 その後、初任者を労う会。フォトブックと修了記念の表彰状を送ったら、とても喜んでくれたので嬉しかった。

Thu 26 Feb /2015

 T小の縄跳び大会だった。子ども達と一緒に跳んだのだが、何とたったの1分間でへばってしまった・・・。更に・・・・来週、リレーをしようと誘われたので、走れるかどうか放課後運動場を走ってみたのだが、トラック半周で苦しくなった。結構ショック。

Wed 25 Feb /2015

 熱海梅園と湯河原梅林の画像はこちら。→「熱海梅園・湯河原梅林

Tue 24 Feb /2015

 ジムで久し振りに4km走った。気持ち良かった。→「muscles

Sun 22 Feb /2015

 朝食後の、女将手作りのブリュレもとってもおいしかった。
 チェックアウトすると、源頼朝ゆかりの城願寺「七騎堂」へ。ここには樹齢800年の木もあった。それから帰宅の途についた。
 新幹線は名古屋、広島で乗り換えて新岩国まで行き、バスとタクシーで岩国錦帯橋空港へ夫の車を取りに行った。タクシーの運転手は、「岩国はこんなに寂れたが、米軍基地では7年先まで仕事がある。」と悔しそうに言っていた。

Sat 23 Feb /2015

 ホテルの朝食は、自分で鰺のあぶり焼きのできるバイキングだったのだが、上手な焼き方だとか、地元産ヨーグルトのおいしい食べ方だとか、ホテルの人にいろいろ説明してもらえて面白かった。
 朝風呂にももちろん入った。相模湾に昇る朝日が見えて癒やされた。

 チェックアウトすると、熱海駅のコインロッカーに荷物を置き、富士山の見える十国峠にまっしぐら。が、十国峠登り口まではよく見えていた富士山が、ケーブルカーで峠に至るまでの間にどんどん雲に隠れていって、山頂では頭のてっぺんだけしか見えなくなってしまった。晴れた日には直線距離で100km先の東京スカイツリーまで見えるそうだが、すぐそばの富士山が見えなくなるなんて。

 その後は、樹齢2000年以上の大楠のある来宮神社や、日本一早咲きの梅のある熱海梅園(一般300円の入場料が宿泊客は100円だった)を、大混雑の中、散策。梅園の広い敷地には、ほぼ満開の梅が咲き乱れていた。
 
 それからJR東海道本線で湯河原へ。宿に荷物を預けると、「かぼちゃ美術館&かぼちゃカフェ」で一息つき、バスで幕山公園(湯河原梅林)へ、またまた梅を見に行った。こちらは入場時、いったん200円の入場料を払ったが、宿でチケットを見せると全額キャッシュバックというシステムだった。満開だった熱海梅園と違って、五分咲きだったのだが、山いっぱいにいい香りの梅が植えられていたので全部咲くとどんなにか豪華だろう。
 本日は何とびっくり、歩数計が15211歩となっていて、「結構歩いたじゃ~ん。」と夫共々喜んだ。

 湯河原で泊まった「近藤旅館」、とてもクオリティの高い宿だった。全ての床はピッカピカに磨き上げられ、窓だって一点の曇りもなく、趣味の良い調度品や生け花が至る所に飾られていて、お香の香りもし、その空間全てが気持ち良かった。そして食事のおいしさと言ったらもう感動的だった。全ての料理にこだわりが見え、心から幸せな気分になった。温泉はもちろん源泉掛け流しで、入浴は24時間OK。夜中にも入った。

 かぼちゃカフェhttp://www.cabocha.org/については、とても面白い(と言うか、変わった)体験だったので補足しておきたい。夜(訪問後)、トリップアドバイザーなどのクチコミ情報を読んだのだが、その時の変わった体験が思い出されて、笑い転げた。(みなさんも、お時間があれば読んでみて。)本来は、草間彌生のコレクターさんの個人美術館なのだが、その方がとても話し好きで個性的で、憎めはしないがちょっと一般的でないというか、失礼ながら勘違いの多い方みたいだった。例えばカフェのメニュー。かぼちゃスイーツが品切れだったので、薦められたかぼちゃスープを注文したのだが、煮込んだものでは全然なく、煮たたせてさえもなく、具はスカスカで・・・これは商売をしてよいレベルではないと思った。お代もメニュー表記にプラスされて請求された。あ、私、怒っているわけではありません。とっても楽しかったから。

Fri 20 Feb /2015

 「ヴェジタリアンへの道」にリンク追加→「みんなのカルテ保管庫

 午後年休。慌てて新幹線に飛び乗り、熱海に向かった。大阪を過ぎると人々の服装が途端に真冬になった。電光掲示の寒暖計も5度を表示。京都を過ぎると山には雪が。2月も下旬となり、少しずつ暖かくなってきていた実感があったので、あまりかさばらない素材の明るい色のアウターにしたのだが、ちょっと不安になった。
 東京に行くのよりも長い時間をかけ、やっと熱海駅に到着。出張帰りの夫と落ち合い、ちょっと高級なお寿司を食べ、源泉掛け流しの貸切風呂のあるホテルにチェックイン。徳川家康もお気に入りだったという熱海のお湯は、熱くて塩辛くて体のよく浮く温泉・・という印象だった。 そして熱海は神戸や長崎のように、山が海際にまでせり出していて坂が多く、狭い土地に人々がひしめき合っている所だと初めて知った。海の幸が豊富で、保養地にぴったりだと思った。

Thu 19 Feb /2015

 体育で縄跳びをした。子ども達の持久力には感心する。タフだ。私はと言えば、すぐに足腰がガクガクに・・・。情けない。。

Wed 18 Feb /2015

 午前中は山口市に出張。午後は学校。夕方ジムへ。楽しく充実した1日。

Sun 15 Feb /2015

 戦争もの2本鑑賞。ゾンビ映画の「WARLD WAR D ワールド・ウォー・デッド」と、異星人と戦う「バトルアース」。どちらも意味の分からない作品だった。
 午後、夫と4km弱の熟年散歩。今日はペースが良かったので、ランニングアプリのランタスティックに誉めてもらった。シヴァナンダヨガの12の基本ポーズにも挑戦中。

Sat 14 Feb /2015

 夫と、次男夫婦と4人で角島へ。
 風は冷たかったけど、海は真っ青、空は快晴。気持ち良かった。


 

Fri 13 Feb /2015

 お華に行った。→「作品

Thu 12 Feb /2015

 初任者達が続々と査定授業を終え、今日で全て終わった。これで一段落だ。心が軽くなった。
 「DEAD LANDデッドランド」を鑑賞。→「Movies4
 久し振りにジムで体を鍛えた。→「muscles

Wed 11 Feb /2015

 遅まきながら、ランニング等トレーニングのログアプリ「Runtastic」を初めて使用。これ、面白い。距離やスピード、ペース、ルート、消費カロリーなども記録でき、やる気も出そうだ。

Tue 10 Feb /2015

 夜、下松駅前に新しくできた「ととや幸月」にて旧同学年会。おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲んで、喋って喋って喋り倒した。スッキリした。

Sat 7 Feb /2015

 くだまつスポーツ公園の菜の花を見て、その後冠梅園の梅を見に行った。冬なのに、もう菜の花は満開で、そこだけ春みたいな景色だった。→「菜の花
 冠梅園は来週から「梅祭り」よ。こちらもいい香りだった。画像はこちら→「冠梅園
 夕方、おふざけ映画「ソルジャーズ・アイランド」鑑賞。→「Movies1
 夜、同窓会。燃えた。歌って踊って食べて飲んで喋ってテンションMAX。ギターの生演奏付きのステージはたまらん!

Fri 6 Feb /2015

 2年算数科 「ちがいをみて」UP

Wed 4 Feb /2015
 3年道徳 「電話の向こうはどんな顔」UP
Tue 3 Feb /2015
 初任者の査定授業2本目終了。また肩の荷がひとつ下りた。残念だった点はあるにはあるが、無事に終わって良かった。
Sun 1 Feb /2015
  真夜中、壁、天井、障子など部屋の至る所から、ミシッ、ピキッ、バキッ、トン・・・など、あらゆる音がした。3秒に1回くらいの間隔で、冷蔵庫も時々ブッファ~ン!と鳴った。どれもポルターガイストではないかと思うくらいの大きい音だった。(夫も気付くくらいだからかなりのもの) 失礼ながら、そろそろ建て替え時ではないかと思った。
 温泉には、朝も2回入った。「西村屋」のお湯は自家泉源と湯田温泉のミックス泉で、加温も加水もないのでとっても気に入っているのだが、今日は雨が降ったせいもあるのかもしれないが、ヌルヌル感が減っていて、ちょっと残念だった。
 朝ご飯は、勿論たっぷり食べた。・・・が、少ししたらすぐにお腹が空いた。何でなのかな?不思議なことに、体重計の目盛りは結構満足できるものだったので、これが温泉の七不思議だ。
 そして、チェックアウト。山口市から見る遠くの山は、雪が降って真っ白だった。
 
 帰りに防府天満宮の梅を観賞。咲いている梅もチラホラ。
 その後、「山の神フリーマーケット」へ。オーストラリアのアボリジニが彫ったという民芸品が日本の土偶とそっくりでとても興味をそそられたのだが、ちょっと重そうだったので買わなかった。・・・買えば良かったよ・・・。(後悔)
 で、「獺祭」の旭酒造へ。ビックリしたの何のって。本社ビルが新築中で、高いクレーンや頑丈そうな足場と一体化ししていて、さながら山の中に忽然と表れた巨大生物って感じ。数年前に行った時は、まだ古~い酒蔵で、入口奥の工場を楽しく見学させてもらったものだったが、そんな雰囲気は消え去っていた。従業員と思しき真っ白いつなぎを着た人々がせかせかと道を行き交っていて、もうそこは別世界。売れるってこういうことなのね。
 世間で品薄の獺祭を2本買って帰った。(ここでも1人1本しか売ってもらえない。)

 夕方、夫といつものコースをウォーキング。今日の歩数は9,000歩 
Sat 31 Jan /2015
  中原中也が結婚式を挙げた「西村屋」に宿泊。温泉でまったりした。夕食は、おひつがカラになる勢いで食べまくった。
Wed 28 Jan /2015
 T小学校初任者の査定授業だった。朝から私も落ち着かなかったが、無事に終わってほっとした。子ども達はとてもよく頑張った。

 昨日やった、2年生の道徳「みんなできめたからまもれたルール」をUPした。→「みんなできめたからまもれたルール
Sun 25 Jan /2015
  次男カップルが来た。一緒に食事に行ったり庭仕事をしたりした。宮原古墳にも行った。
 夕方、夫と近所をウォーキング。結構いろんな人が歩いていた。地元の田舎道を歩くのもなかなかいいなと思った。
Sat 24 Jan /2015
  ふと気付けば、もう来週は1月最終週・・・。早い・・・。
Fri 23 Jan /2015
  お華に行った。→「作品
Thu 22 Jan /2015
 初任研もラストスパートだ。今日はT小初任者の査定授業の指導案の最終検討をした。思いっきり話し合って、今、ものすごく清々しい。

 昨日K小3年生で行った道徳「あんな雪 こんな雪」の様子をUPした。見てね~。→「あんな雪 こんな雪
Wed 21 Jan /2015
 市小研特別活動部会参加。情報交換の時間には、他校の先生方の様々な実践を見て、とても勉強になった。
Tue 20 Jan /2015
 N小で6年生の総合学習の演劇を参観。ひとつの目的に向かって子ども達全員がそれぞれの仕事をしっかりと受け止め、果たし、輝いている姿に感動した。「私も参加したい!」と思った。脚本も音楽も小道具も、全てに愛情がこもっていた。
Sun 18 Jan /2015
 午前中は、駅伝の観戦。第一線でバリバリ働きながら、地道にトレーニングを積み重ねて大会に臨んでいる人がたくさんいて、真似できないな・・・と感心した。私も走ることに燃えた時期もあったのだが、この頃とんと走っていないので、健康のためにも心を改めなければ、と思った。
 午後は、下松市文化財審議委員会会長 河村蒸一郎さんの講演「神道国教化政策による妙見山鷲頭寺の移転と妙見道の創建」を聴きに行った。郷土史って何て面白いのだろう。当時を生きた人々の息遣いまで聞こえてきそうな話だった。信仰がいかに人々の心に根付き生活を支えていたかがよく分かり、ワクワクした。退職したら、思う存分この郷土を歩きたい。
 ところで・・・久し振りに体重を量ったら、とんでもないことになっていた。(>_<)
Sun 11 Jan /2015
  朝風呂にも入り、のんびりホテルを出発。帰りに門司港で寄り道し、門司港レトロを散策した。全然知らなかったのだが、門司港駅は改修工事中だった。かっこいい駅舎を見ることができずに残念。
 夜、TVで「ミッション・インポッシブルゴーストプロトコル」鑑賞。→「Movies3
Sat 10 Jan /2015
  朝7時、ハウステンボスへ向かって出発。到着が開園時刻を2時間もオーバーしたのが、まぁ残念と言えば残念だったのだが、22時の閉園までめいっぱい遊んだ。→「ハウステンボス2」 クルーザーや園内バスにも乗ったけど、歩いて歩いて歩き回ったので、万歩計は28000歩に。自己最高かも?
 泊まりはハウステンボスのオフィシャルホテル「ホテル日航ハウステンボス」の最上階。ハウステンボスと一体感があると言おうか、とっても便利で快適だった。
Fri 9 Jan /2015
  山口県立博物館の出前授業で、示準化石のレプリカを作った。
 放課後、鏡開き。ごちそうさま。
Thu 8 Jan /2015
  始業式。久し振りに給食を食べた。
 夜、かしましい同級生3人でディナー。「かぶらや」はいつもおいしい。
Mon 7 Jan /2015
  冬休み最終日。年休だったが学校に寄ってみると・・・ほとんどの人が来て仕事をしていたのでびっくりした。
 来年用にかっこいい重箱を買った。
Tue 6 Jan /2015
 「キラー・ビー~殺人蜂大襲来~」鑑賞。何だか謎なフランスのパニックムービー。→「Movies1
 夜、「ライトニング・ストライク」を鑑賞。市長が祭に入れ込んでいるところとか、判断ミスで多くの人を死なせてしまうところとかが「キラー・ビー」にそっくりで、パニックムービーの王道って感じだった。→「Movies3
Mon 5 Jan /2015
 あっという間に時が過ぎる。
 夜中に夫とウォーキング。
Sun 4 Jan /2015
 午前中は、夫と法静寺のお稲荷さんに行った。
 午後は次男カップルと一緒に防府天満宮へ行った。屋台もたくさん出ていて人も多く、とても賑わっていた。参拝客は長蛇の列を作っていた。
 
 奥の広場(筆塚の前)で猿回しを見た。新年恒例のイベントなのかな?猿が伸び伸びと暮らす権利を奪っているのだったら、これも動物虐待だと思った。猿回しの猿は、ストレスのために寿命が短いと聞いたことがある。
 実は、この防府天満宮では、昔、動物にかかわる強烈な恐怖体験をしたことがある。強烈だから閲覧注意。詳しくはこちら。→「動物の権利」 
Sat 3 Jan /2015
  贅肉を振り落とすべく、約1kmのラン。しかし・・・、長男が東京に帰ってしまい、食べる人がいなくなったので、気合いを入れて食べなければお節料理がなくならない。なんてこった!
Fri 2 Jan /2015
 小雪が舞う中、夫と長男と3人で花岡八幡宮へ初詣。
  
 その後、徳山動物園に行った。みんな寒そうだった。ゾウは展示時間だったが宿舎から出て来ず、ゴリラも暖房の側から離れられない様子だった。猿たちは震えながら身を寄せ合っていた。猿山には木なんて1本も生えていないし、糞尿もあっちこっちにべとべとで、お客から餌を投げ与えられる姿もいたましかった。動物園に行くといつも思うのだが、動物達がとても哀れだ。子ども達が喜ぶとか、動物への関心を育てるとか、環境教育、動物の研究、繁殖・・・、いろんな存在意義はあるのだろうが、だからと言って本当にこれでいいのだろうか?家に帰って改めて地球生物会議ALIVEの会報「ALIVE~All Life In a Viable Environment~」を読んだ。人間ってやっぱり傲慢過ぎると思った。

 「サイレントワ-ルド2011」鑑賞。→「Movies1」 
Thu 1 Jan /2015
 2015年の幕開け。今年も元気で働けますように(祈)。
 今日は夫の実家、私の実家、次男の家と、県内各地を渡り歩いた。午前中は吹雪になったりしたが、午後からはよく晴れて、いい日和だった。
 
 深夜、約1kmのラン。お月様がピカピカで、空気の澄み渡ったとっても綺麗な夜だったが、風が冷たくて冷たくて、顔が凍傷になるかと思った。寒さで耳の奥もキンキンした。
 桑田佳祐って、こういう人だったのかと初めて知ってちょっと嬉しくなった動画。↓
Wed 31 Dec /2014
 お節料理を、作って作って作りまくった。もう一週間くらいは食べていけそう。
Tue 30 Dec /2014
 ジェイソン・ステイサムの「アドレナリン」鑑賞。→「Movies1
 午後、長男帰省。\(^o^)/
 夜、周防大島の「千鳥本店」で、これでもかというくらいたくさんの鮮魚料理のディナー。お腹いっぱい。
Mon 29 Dec /2014
 本日製作のフラワーアレンジメント
Sun 28 Dec /2014
 デッキもないし、カビもいっぱいで見ることができなくなっていたテープを「カメラのキタムラ」で修復&DVD化。ここまで蘇るとは予想以上だ。あっぱれ日本の技術。所々でノイズや空白はあるものの、大昔の私達の結婚式も長男の乳児期もデジタル化された。これで安心だ。
  アンゴラにおける東西の代理戦争を描いた「レッド・ゾーン~熱砂の激戦~」鑑賞。→「Movies3
Sat 27 Dec /2014
 また、みかん狩りに行った。たくさん穫ったので結構疲れた。
 ギャグ満載、ばかばかしくて大笑いの「TAXI4」鑑賞。
Fri 26 Dec /2014
 エリトリア解放戦線の兵士となった少女の実話を映画化した「アフリカン・ソルジャー~少女兵士の戦場」を鑑賞。主人公アウェトのモデルは、ドイツでシンガーをしているセナイト・メハリ。感想はこちら。→「Movies1
 もう1本は、いかにもアメリカ制作の戦争映画「バトルフォース 米軍第1特殊部隊」。洗脳のための映画なのかな?感想はこちら。→「Movies2
 夕方、お正月の花を生けた。→「作品
Thu 25 Dec /2014
 冬休み1日目。早朝、約1km走った。空気が気持ち良かった。
 今日、誕生日。年を取るのが早い!夫が、私の大好きなザッハトルテを買って帰ってくれた。食べ過ぎて、今ウエップと来ている・・・。
Wed 24 Dec /2014
 2学期終業式。終わった!この達成感、爽快感。気持ちいい!
 帰りに生まれて初めて宝くじ売り場に行き、5000円を引き換えた。ほんとに5000円がもらえて、なんか嬉しかったよ。
Tue 23 Dec /2014
 教員免許更新講習へ。寒波到来中の山口市にノーマルタイヤのマイカーで行くのに不安があったので、スタットレスの夫に送ってもらった。道が凍っているかも・・・などと思い早めに家を出たのだが、意外にも全然大丈夫で、受付より1時間も早く着いてしまい、暇つぶしに入ったファミレスで2度目の朝食を食べてしまった・・・。
 講義は 「小・中・高等学校地理教科書・教材の検討」というものだったのだが、受講者は私を入れてたった10人!マニアだけが集まった?それはないよね?内容はほんとに面白く、明治8年の教科書なども手に取って見ることができた。外国の教科書との比較も興味深かった。
 話の中で一番衝撃的だったのは、現在の学習指導要領の前身の「新教育指針」の内容だ。初めて知ったのだが、「指導者に誤り導かれないために」教育が必要だということが書かれていた。冷静で内省的でありながら希望に溢れた文体だった。感動した。
 認定試験では、自分の考えを時間いっぱい書きまくった。ずっと黙って聴いていたので、自分の感性が唸りをあげたって感じだ。6時間座りっぱなしでお尻が痛かったけど、満足できる1日だった。
Mon 22 Dec /2014
 2時間授業の後、保護者会。
 夜は忘年会。ゲームもいっぱいで楽しめた。幹事のみなさんありがとう。プレゼントの宝くじは5000円が当たった。
Fri 18 Dec /2014
  6年生で行った「学級会をしよう」の授業の反応を、こちらのページの下部に追加した。→「学級会をしよう

 夜、徳山港のイルミネーションを鑑賞した。
Thu 18 Dec /2014
 病休の担任の代わりで、6年生の教室で過ごした。とってもとっても癒やされた。
Wed 17 Dec /2014
  今日やった、3年の道徳「自分の毛で巣づくり」をUPした。
Sun 14 Dec /2014
 みかん狩りをした。木にも登った。エキサイティングだった。木に登ったのは生まれて初めてではないはずだが、いつ、どんな木に登ったのか思い出せない。ひょっとすると今日が人生初だったのかも??バランス感覚を養うのに、とてもいい運動だと思った。
 早朝、蜃気楼を見た。島が浮かんでいた。
Sat 13 Dec /2014
  前から楽しみにしていた「冬花火 銀嶺の舞」。行く気満々だったのだが、どうやら中国山地は随分雪が降ったようなので、残念だけど取り止めにした。雪の中、花火は予定通り開催されたのだろうか?来年こそ行こうね・・・と夫と約束した。
Fri 12 Dec /2014
 お華に行った。→「作品
 迷いだらけの「きんのおの」(2年道徳)UP→「きんのおの
Sun 7 Dec /2014
 徳山駅前のツリーを見に行った。→「クリスマスライト
Fri 5 Dec /2014
 3年生のゲストティーチャー、JA職員のFさんの話を聴いた。
 夜、同級生3人組でディナー。初任研で週に1回行っているT小学校の通勤路は、真冬は凍るらしい!
 それにしても、初任研って自分の教師生活の総決算だな・・・と改めて思う。自分の教育に関する知識や考え方、指導技術を振り返り、まとめ、若い人に伝えることができるとは、なんて嬉しいことなのだろう。

 字も大きくて少なくて、すぐに読み終わるはずの本なのに、泣いてしまってなかなか読み進められない本、「その夜、妻に最期のキスをした」を夫に見せた。「絶対先に死なないでね。」と言われた。元気に強くたくましく、夫より1日でも長く生きなければならない。
Wed 3 Dec /2014
 今日やった、3年生の道徳の様子をUP→「電池が切れるまで(3年:道徳)
Sun 30 Nov /2014
 クリスマスと鯉のぼり、同時ディスプレイ中の不思議空間「山賊」でぜんざいを食べて腹ごしらえし、岩国城下の紅葉谷へ。
 その後「山代神楽共演大会」にて神楽鑑賞。画像はこちら→「山賊」「紅葉谷公園」「山代神楽共演大会
Sat 29 Nov /2014
 夫にフォトブックを送った。「今日は宝探ししてね!」と言っておいたのに、昨晩はバタバタ探す割には全然見つけてもらえなかったのだが、今朝、遂に発見。とても喜んでくれた。
Fri 28 Nov /2014
  お華に行った。→「作品
Mon 24 Nov /2014
  「滝ノ口河川公園」へ紅葉狩に行った。→「滝ノ口河川公園
 
 先週の木曜日にやった性教育の様子をUP。見てね。→「大切な心とからだ(2年:学級活動)

 昨日と一昨日の神楽の画像と、吉川元春居館跡の石垣、三段峡の画像は、こちらにUP→「神楽マラソンin北広島」「吉川元春居館跡」「三段峡
Sun 23 Nov /2014
 チェックアウトすると、まず神楽へ。今日も3神楽団の舞を見た。かっこ良くてうっとりした。観客もどんどん増えてきた。
 ランチは前日に引き続き「きたひろグルメフェア」で。
 その後、三段峡の「三段滝」と、舟で行く「二段滝」「猿飛」へ。何と今日も1万歩超え。2日も続けて1万歩を超えるなんて、1年に1回しかないよね、と夫と話した。
 三段峡の紅葉は終わっていたけれど、中国山地の紅葉は、まだまだきれいだった。
Sat 22 Nov /2014
 北広島町内の57神楽団が3日間42時間に渡って舞う神楽共演大会「神楽マラソンin北広島」に行った。1日目の今日は9:00から24:10まで。
 会場の「道の駅 豊平どんぐり村」では、「きたひろグルメフェア」も同時開催されていて、町内だけでなく町外からもゲスト出店があり、盛り上がっていた。3日目には花火も上がる予定。
 今日は20神楽団が出演したのだが、見たのは3神楽団のみ。明日もあると思うと、他の場所にも行きたくなり、午後からは会場近くの、「吉川元春居館跡」と「吉川家墓所」に行った。元春が約3年間暮らした隠居地なのだが、今でも広い土地に堂々とした石垣が遺されていた。近くに奥方の暮らした屋敷跡もあった。
 墓所は意外に地味だった。「戦国の庭 歴史館」(入場300円)にも行って歴史の勉強もした。
 周辺にはたたらば跡や古城跡も多く、今後も少しずつでも見学したいと思った。

 宿泊は安芸太田町の三段峡正面入口にある旅館。チェックインするとすぐに、深緑色の水をたたえた「黒淵」までウォーキング&クルージング。途中走ったせいかもしれないが、往復で5.4kmだったのに、万歩計が1万歩を超えていてびっくりした。
 紅葉は、もう半月早ければギリギリ楽しめたのではないかと思う。前に来た時もシーズンを外してしまっていて、夫が「いつもドンピシャで来れないねぇ。」とちょっと残念そうだった。

 寝る前に読んだ本は「ハロー,僕は生きてるよ」 著者は、武器を捨て、ただひたすらに平和を願って活動する元イラク兵士の青年。高遠菜穂子さんの講演会で目にした本だ。日本で平和に暮らしているのが申し訳なくなるくらい、切実で悲しい現実・・・。
Fri 21 Nov /2014
 フラメンコライブツアー「LA ARMONIA~ラ・アルモニア」を鑑賞。凜々しかった。かっこよかった。3人のバイレがそれぞれに個性的で、円熟味があった。ギターの音色も重厚だったし、水落麻理さんのカンテもうっとりする美しさだった。フラメンコ、習いたい・・・。カンテ、やってみたい・・・。
Thu 20 Nov /2014
 T小にて、久し振りに性教育の授業をした。
 夜は 「教室で使えるエアロビ初級編」に行った。じんわり汗が出て、身体が温かくなった。

 昨日やった「祝日ってなに?」の授業の様子をUPした。
Sat 15 Nov /2014
 朝、周南市民館で上映された「日本の青空」を鑑賞。日本国憲法がどのように成立したのかが、よく分かった。今の憲法がGHQから一方的に押しつけられただけのものではなく、多くの日本人が志をもって考え抜いた土台があってこそのものだと分かり、嬉しかった。

 午後からは、鹿野漢陽寺の紅葉狩り。鹿野に行く途中の山々も綺麗に色づいていて、日本の秋って、ほんといいなぁと思った。→「紅葉
 
 夕方は、八代の鶴見学。5時になると監視所も閉まったが、鶴がねぐらに帰るところを見ようと、日没をじーっと待った。→「八代の鶴
Fri 14 Nov /2014
  明日は地元の公民館祭。いつものようにお華を出品することになり、生け込みをした。→「作品
Thu 13 Nov /2014
  2年生図画工作科「色のつくりかた・道具のつかいかた」の授業をUP。→「色のつくりかた・道具のつかいかた
Tue 11 Nov /2014
 本日1時間目にした「おちた こつばめ」の授業の様子をUPした。→「おちた こつばめ(2年)
Mon 10 Nov /2014
  先日の高遠さんの講演会の時に買ったDVD「命に国境はない」を鑑賞。2003年5月の大規模戦闘終結宣言から2004年11月のファルージャ総攻撃までについての報告。無関係の市民への拷問・略奪・大量殺戮、劣化ウラン弾や白リン弾の使用・・・「自分達の利益のためなら何をやってもいい。」これが戦争なんだと思った。
Sun 9 Nov /2014
 地元地区の収穫祭&防災訓練だった。役員だったので、朝からずーっと豚汁と古代米ご飯を売った。30年近く住んではいるが、日頃家にいないので、ごく近隣以外は誰が誰かほぼ分からなかった。
 お楽しみ抽選会では、終わり間際になってやっと文房具が当たった。当たりを待っている間、ターンテーブルから自分の荷物が出てくるのをずーっと待って、最後まで出てこなかったマレーシア旅行の時のことを思い出した。
 フィナーレの餅拾いでは、5個以上拾おうとめあてを持って臨んだが、いつものように少ししか拾えなかった。軍手までして気合いを入れたのに、たったの2個。なんでや~~?
Sat 8 Nov /2014
 土曜参観日。2時間の授業参観と1時間の初任研の後、PTA主催の友愛バザーを楽しみ、その後、下松市赤谷のホウレンソウ農家河村和彦さんを訪問。新規就農やホウレンソウ栽培についての話だけでなく、日本の食に関する思いを聞くことができ、とても有意義なひとときだった。
Fri 7 Nov /2014
 夜、10年前イラクのファルージャで人質になり解放された、医療支援ボランティアの高遠菜穂子さんの講演と、映画「ファルージャ」の鑑賞に行った。意思の強い、凜々しい人だった。講演は感動的だった。「行ってよかった!」と思った。→「ヴェジタリアンへの道
 帰りはピッカピカの満月だった。月のエネルギーも身体にいっぱい浴びた気がした。
Thu 6 Nov /2014
 昨日K小で行った学級活動の様子をUPした。内容は、前週T小で行ったものとほぼ同じなのだが、学年が違うので反応が異なり興味深かった。(→「学級会をしよう」に追加)
Mon 3 Nov /2014
 狐の嫁入りを見に行った。去年は雨で大変だったけど、今年は快晴に恵まれ、とても賑わっていた。
 去年の行列はこちら→「狐の嫁入り2013
 今年の行列はこちら→「狐の嫁入り2014
Sun 2 Nov /2014
 今日1日のスタートは周南市遠石の「影向石(えいこういわ)」から。その昔、宇佐八幡宮の大神が馬に乗って降り立った場所なんだとか。画像はこちら→「影向石
 そして津和野城跡へ。→「津和野城跡
 SLも気合いを入れて撮影した。→「SL
Sat 1 Nov /2014
 朝、次男と合流。一緒に「農家レストラン 山里ひづみ」のバイキングで、たらふく食べた。その後、八代の鶴を見に行った。今までで一番近くで見ることができラッキーだった。画像はこちら。→「八代2014
 帰りは漢陽寺と滝ノ口河川公園で紅葉観賞。まだ紅葉はまだらだったが、十分きれいで満足した。→「紅葉
 夜、1994年の南アフリカ共和国を描いた「インビクタス/負けざる者たち」鑑賞。→「Movies1
Fri 31 Oct /2014
   3年生の社会見学の引率。「下松特用林産」と、「日立製作所」に行った。私にとってはどちらも初めての場所で、とても新鮮だった。

 新幹線を始めとする鉄道車両とか、クレーンとか化学
プラントとか・・・、様々なものを造っているところを見学した。
 質問して、空襲や古墳のことなども日立OBの方に教えて
もらった。原発のこともちらっと聞いてみたが、ここでは造っ
ていないとのことだった。

袋に詰め放題。自分で穫ったぶんだけお土産にもらった。
Tue 28 Oct /2014
   本日の月、光り輝いていた。きれいだ!月齢4.2。満月もいいけど、これくらいの月も好き。画像はこちら→「月2
 今日は山下清の気分で、ちぎり絵でジャックオランタンを作った。
 ← 私の作品 

Mon 27 Oct /2014
 つい数ヶ月前に、ケータイを3G回線を使用しないIP電話に変更し、維持費を大幅に節約したばかりだが、ノイズとタイムラグがどうも気になるので、今回更に別のアプリを導入し、電話番号を取得した。古い電話番号は当分残すけど、知らない050ナンバーから電話がかかっても無視しないでね。
Sun 26 Oct /2014
 沼田ふれあいまつりに行った。→「沼田ふれあいまつり2014
 素朴な田園風景に癒やされた。神楽鑑賞と巨石巡りもした。「来年も来ようね。」と夫と話した。
Sat 25 Oct /2014
  北九州市立小倉中央小学校の菊池省三さんの講演「子どもを伸ばす学級づくり~ほめ言葉のシャワーで子どもを伸ばす」を聴きに行った。本の売り込みが激しく、正直言ってちょっとウゲッてなったのだが、クラスの様子をビデオでたくさん見ることができたので、まぁその点は良かった。記録って本当に大切だなと再確認した。誉め合う方法なども映像で分かりやすかったので、今度実践してみたい。
 
 先々週買った、一坂太郎さんの「幕末歴史散歩 東京編」を読んでいるのだが、詳しくてとても面白い。すぐにでも東京に行って確認したいくらいだ。
Fri 24 Oct /2014
 お華に行った。→「作品
 3年生で行った「森の指揮者」の道徳の学習の様子をUPした。→「森の指揮者(3年)
Thu 23 Oct /2014
 「学級会をしよう」をUPした。→「学級会をしよう(2年)

 夜、生涯学習振興課分室 宮田幸治さんの「身近な文化財の活用法」を聴きに行った。待ちに待っていたの。とても興奮した。一番初めに行って、一番最後に帰った。非売品のお土産もたくさんもらった。掃除担当でいいから、退職後は分室で働きたいと思った。数々の遺物から古代の人々の息遣いが聞こえた。
Sun 19 Oct /2014
 郷土史家 河村蒸一郎さんの講演「地名から読み取る古代山陽道と江戸時代の往還道」を聴きに行った。自分がどれだけ無知かということがよく分かった。郷土の先人達が生まれ、生きたこの土地を、もっともっと大事にしたいし、私も伝えたいと思った。

 金曜日に行った平和学習の様子をまとめている。未完成だけど、取り敢えずここまでのところはUPしたので、良かったら見てね。→「社会見学事前学習(5年)
Sat 18 Oct /2014
 先週フジバカマの周りを元気に飛んでいた渡り蝶アサギマダラがまだいるかどうか、恋路スポーツ公園に行ってみた。フジバカマはもう随分くたびれていたけれど、アサギマダラはなんとまだヒラヒラと華麗に舞っていた。急に寒くなってきたので、早く南に渡らないと渡りそびれてしまうんじゃないかと思った。
 グラウンドでは「消防運動会」をやっていて、屈強な(?)ファイアーファイターのみなさんが集っていた。消防車や救急車、自衛隊車、クレーン車なども展示されていた。
 その後、岩国錦帯橋空港へ行き、獺祭の2割3分・3割9分・5割のセットを買った。売り場には「お一人様1本でお願いします。」と書いてあり、品薄状態は続いているんだなと思った。他にもご当地グルメ、うまもんの白たくあんや維新のスターのノートなどを買った。
 空港のすぐ側は新しい米軍住宅で、クレーンもたくさん立っていたし、展望デッキには「米軍基地にカメラを向けてはいけない」という張り紙もあり・・・、街なかには「米軍住宅はいりません」ののぼりがあった。空港ができて便利になったけど、思いは複雑だ。障害者用駐車場には、米軍兵士のものと思われる車両がどどーんと駐車してあった。

 夜は、光市の「灯花祭」へ。竹筒にともされた灯火の集合も、会場に響き渡るジャズの生歌もとても素敵だった。たくさんのスタッフさんがいて灯火を調節していたのだが、中でもシルバーさん年代の方達がとても楽しそうに働いていたのが印象的だった。私も元気なシルバーになりたい。画像はこちら→「灯花祭
Fri 17 Oct /2014
 5年生が来週ヒロシマに社会見学に行くので、その事前学習として2時間指導させてもらった。スライド資料は97枚準備したので、時間内に終わらせようとかなり飛ばした。盛りだくさんだったが、みんな最後までよく集中して聴いてくれた。授業の様子は近々UPします。
 
 夕方、お華に行った。作品はこちら→「作品
Sun 12 Oct /2014
 下松スポーツ公園にアサギマダラが来ていた。下松市のHPによるとフジバカマの開花が9月17日で、10月1日に2匹、10月7日に10匹が確認されている。毎日見に来ている方がいて、昨日は100匹くらい飛んでいたんだそうだ。カメラ小僧がたくさんいて真剣な面持ちだった。私のPENTAはシャッター音がド派手なので、お邪魔をしないよう遠慮しながら撮りまくった。画像はこちら→「アサギマダラとフジバカマ

 その後、バイパス下のバラ園へ。バラの季節でもないのに、いつもとても綺麗に咲いているので前から気になっていた。やや元気のない株もあったが、まだまだ現役。バリバリの花を咲かせていた。お世話をしているのは、いったい誰なんだろう?人々を楽しませてくれて、ありがたいなと思う。画像はこちら→「バラ園

 夜、次男に会って一緒に食事して、私の実家に行った。その帰りに、由宇温泉に寄った。塩素臭は嫌だったけど、連休の中日だし、ゆっくりできた。
 今日嬉しかったのは、昨日amazonで注文した月球儀が早々と届いたこと。月の裏側の様子も分かるし、NASAや旧ソ連のロケットの着陸地点の解説付き。毎日見てニヤニヤしそう。
Sat 11 Oct /2014
 長州幕末史の専門家、一坂太郎氏の講演会「松陰とその家族」に行った。約2時間があっという間だった。溢れるように繰り出す知識と洞察。話がうまくて、松陰先生の人間性など今まで以上によく分かった。「フーテンの寅さん」のモデルが吉田松陰・・・?という話も面白かった。
 講演会の帰りに、松陰先生の妹婿、楫取素彦の筆による石碑を見て帰った。そして家に帰ると、すぐにamazonで一坂さんの本を注文した。
Thu 9 Oct /2014
 今日T小で行った「姿勢を正しく」の授業の様子をこちらにUPした。→「姿勢を正しく
 それから、昨晩の興奮の様子はこちら。きれいだよ、見てね。→「月蝕
Wed 8 Oct /2014
 出張から帰ると急いで食事。もう月は欠け始めていて、「キャ~!待って~!」などと叫びながら運転して周南記念病院の職員駐車場へ行った。そして、撮影。駐車場には他にカメラ小僧はいなくて、勤務が終わって帰宅する職員のみなさんに、「月蝕ですか。」などと声をかけられた。本当は、恋路スポーツ公園や笠戸大橋でも撮りたかったのだが、月が刻々と姿を変えるので目が離せず、移動できなかった。どんどん高度と明るさが変わるので、カメラ調節も試行錯誤した。
 写真はもう、ものすごくいっぱい撮った。すぐにはベストを選びきれそうもない。
Sun 5 Oct /2014
 「新・年少バトルロワイヤル」鑑賞・・・。感想はこちら→「Movies1
Sat 4 Oct /2014
 義父の一周忌。お寺に行って、その後親戚で食事をした。
 帰りに美しい瑠璃光寺に寄った。こちらのページに画像を追加。→「瑠璃光寺
 久し振りにケーキバイキングにも行った。・・・100円値上がりしていた。
Fri 3 Oct /2014
 
 次男カップル来訪。秋の味覚、栗を持って来てくれた。
Thu 2 Oct /2014
 T小にて、1年算数と5年家庭科の授業を参観。学級担任をしていたら、クラスや学年のこと以外は見えにくいが、今年は教材の縦の繋がりとか、担任の役割とか、担任をサポートする存在の大切さとか、いろんなことがよく分かる。初任者を育てながら、自分も再教育。改めて教師という職業について見直すよい機会となっている。
Wed 1 Oct /2014
 ソフトバンクを解約した。デジタルツーカー時代から、J-PHONE→Vodafone→Softbankと、長~い付き合いだった。6月にMVNOデビューしたのが一番の理由(無料解約月の10月まで2台持ちで待っていた。)なのだが、企業体質にはずっと不信感があった。訳の分からぬプランとトーク、オプションへの強制加入、白い犬のCMなんて目を覆うばかりだし、孫社長のなかなか実行されない100億円寄付宣言のパフォーマンスにもウゲッときていた。(→「ここ」にまとまった情報あり。)パケット定額制ができる前なんて、どれほどこの会社に支払ってきたことか・・・(涙)。
 まぁめでたくも、いともあっさり解約でき、これでスッキリ。MNPも無し。
Tue 30 Sep /2014
 9月最終日。はやっ!
 先週、K小の3年生のクラスで行った、道徳の「だれとあそぼうかな」をUPした。→「だれとあそぼうかな
Sun 28 Sep /2014
 湯本温泉からの帰り、大寧寺で大内氏の墓所見学。その後、美祢市の田園散策。新美南吉の「ごんぎつね」のような風景に感動。
 彼岸花と、大寧寺の六地蔵の画像はこちら→「彼岸花2」「大寧寺六地蔵
 盤石橋と、大内氏主従墓所、釈迦三尊および十六阿羅漢像の画像も追加→「盤石橋」「大内氏主従墓所」「釈迦三尊および十六阿羅漢像
 先週やった体育の授業の様子もUP→「生き物ランドへ行こう!(2年:表現リズム遊び)
Sat 27 Sep /2014
 久し振りに、夫と湯本温泉に泊まった。のんびりした。こだわったのはやっぱり源泉掛け流し。温度もぬるめでゆっくり入ることができた。
 夕方6時30分までに所定の袋に入れてドアに掛けておくと靴下を洗ってもらえるサービスが始まっていて、ちょっと嬉しかった。
Fri 26 Sep /2014
 急いでお華を生けた後、かしましい仲間と「洋亭Masuyoshi」にてディナー。お腹いっぱいになるまでお料理を食べ、喋って喋って喋りまくった。
 お華の画像はこちら。→「作品
Thu 25 Sep /2014
 教生の査定授業を参観。道徳だったのだが、終末では家族への思いを切々と述べ、感動的だった。なぜ道徳を選んだのか、なぜ低学年には少しばかり難解なこの資料だったのかも納得した。彼女はまだ教師ではないが、彼女の姿を見て教師っていいなと改めて思った。
 ベテランの先生の算数の授業も参観した。数の仕組みの面白さに気付かせる授業で、学習規律もバッチリだったし、私もとても勉強になった。
 夜は去年までの同僚で、今は山口大学の講師F先生の授業づくりに関する講話を聴きに行った。
 楽しく勉強した1日。
Wed 24 Sep /2014
 市教委の訪問で、朝から慌ただしかった。大雨に警戒して給食後は全学年下校となったので、いっそう慌ただしく、ぐったり疲れた1日。昨日撮った彼岸花の画像をUP→「彼岸花
Tue 23 Sep /2014
 「山口県の棚田20選」の、「小畑地区」と「四郎谷地区」の棚田を見に行った。→「小畑」「四郎谷」  廃校になった小畑小にも行った。地域の人から今でも大切に守られている様子がよく分かって感動した。→「小畑小
Tue 16 Sep /2014
 N小の特別支援学級の畑づくりを参観した。計画を立てたり、友達と関わったり、石ころの数を数えながら拾ったり、紐を結んだり、土を掘って畝を造ったり・・・たくさんの学びがあり、子どもたちの様子に感心しながら参観した。
 昨日行った秋桜畑の画像をUP→「秋桜2
Mon 15 Sep /2014
 4人(夫と次男カップルと私)で、くだまつスポーツ公園のコスモスを見に行った。10月中旬がコスモス祭とのことだが、もう結構咲いていた。
 それから徳山動物園へ。春に生まれたキリンやニホンザルの赤ちゃんも、少し大きくなっていた。象のミリンダとナマリーは相変わらず仲良しで、2人で大胆に暴れ回っていた。
 4人で食事をしたりショッピングをしたりして、次男カップルは帰っていった。
Sun 14 Sep /2014
 関門大橋(→「橋13」)を渡り、九州へ。夫と次男カップルの4人でスペースワールドへ行った。
 ゲートをくぐり、真っ先に行ったのは絶叫マシン「ザターン」。気持ち良かったが、あっという間に終わるのが不満だ。ほんと、すぐ終わる。
 コズミックシアターのプラネタリウムでは、星の話をものすごく楽しみに入ったというのに、館内が暗くなった途端、不覚にも爆睡!終わると同時に覚醒。何てこった!
 「ロシア スウィングサーカス」では、ピエロから花をもらったり、新聞紙を丸めて投げるよう注文されたり、いろいろいじられ面白い体験だった。こんなことして楽しめて、日本は平和でいいな~と思った。ピエロはミスター・ビーンにそっくりだった。

 宇宙博物館では、宇宙開発に関する展示が興味深かったのだが、私は、アポロの月着陸捏造説を信じているので、「月の石」などは「ちょっと~!もぅ~。またぁ~。」って感じで白々しく思った。これってNASAから全世界に配られたそうだが、無料で誰でも入れるところに展示されており、ちっとも大事そうにはされていなかったし、成分も地球の成分とおんなじだったそうで、実際のところ、ただの地球の石なんだと思う。→「スペースワールド
 本日の歩数、9469歩。観覧車の凜々しさに感動→「観覧車
 昔行った明石大橋の凜々しさもついでにUP→「明石大橋
Sat 13 Sep /2014
 庭掃除をしていて、正体不明の見えない敵から攻撃を受けた。毛虫だったんだろうか?蜂やムカデほどではなかったが、チカ~っと痛く、氷で冷やし、夫から訳の分からぬクスリを塗られ、やっと収まった。
 
 夜、次男Hりんカップル帰省。料理は楽し。
Fri 12 Sep /2014
 K小の特別支援学級の国語科の授業を参観した。初任研担当になってから、初任者と一緒にいろいろな授業を見ることができ、とても勉強になる。
 火曜と木曜は生活科の授業を見た。近年、低学年の担任をやっていなかったので生活科とは縁がなく、とても新鮮で楽しかった。
 
 さて、やっと週末。待ちに待った3連休。お華に行った後、気の合う人達と「味扉」で宴会。喋りまくって食べまくった。〆はぜんざい!
 お華の画像はこちら。→「作品
Thu 11 Sep /2014
 5:50am 
Tue 9 Sep /2014
 十六夜、スーパームーン!
Mon 8 Sep /2014
 キンキラの十五夜お月様
Sat 6 Sep /2014
 伊藤公資料館へ、企画展「伊藤のじゅう」を見に行った。「十」や「重」「従」など10項目のテーマに沿った展示。
 その後、広島市で神楽鑑賞。興奮した。素敵だった。詳しくはこちらをご覧あれ。→「湯来町神楽共演大会」 
Fri 5 Sep /2014
 夏休み明けで月曜日から週が始まり、体も慣れておらず、長い1週間だった。ただ、暑さがそれほどでもなかったのと、運動会が1学期にまわったので役員やリレー選手、応援団の指導などがなく、いつもの2学期よりはきつくはなかったはず。
Thu 4 Sep /2014
 雨の中、T小にて水泳記録会。あまり寒くはなかったものの、子ども達はこのコンディションの中、とてもよく頑張ったと思う。
Tue 2 Sep /2014
 N小にて初任研。明日はK小、明後日はT小。毎日また学校を渡り歩き、初任者と勉強する日々。
Mon 1 Sep /2014
 二学期初日。始業式、大掃除、職員会議。日直も。初任研も2人やった。予想通りと言えばそれまでだが、ほんとに目まぐるしい1日だった。
Sun 31 Aug /2014
  夏休み最終日。子どもたちが宿題に精を出すかのごとく、私も読み切れなかった本を一気に読もうと息巻いたが・・・やはり挫折・・・。二学期に持ち越しとなった。こんな本が山ほどある。自己嫌悪。
Sat 30 Aug /2014
 夜、防長交通の「ドラマチック工場夜景バスツアー」に参加。下車したところは絶好のロケーションばかりで感動的だった。途中、何カ所かお見合いツアーのバスと一緒になってしまったこと以外は大満足。画像はこちら→「工場夜景バスツアー
Fri 29 Aug /2014
 日直だった。
 帰りにジムに寄り、9.1km/hで2km走り、筋トレした。
 遂に今年も夏休みが終わった・・・。
Tue 26 Aug /2014
 山大の小川勤先生の「世界の教育改革と学校」の講義を聴きに行った。イギリスのサッチャー&ブレア政権が行った新自由主義思想に基づく強力(強引!)な教育改革や、フィンランドの社会構成主義的学力観と教育政策、そして日本の教育課題等を俯瞰した。人真似じゃなく、世界に範を垂れる教育が日本でできるといいなと思う。
 時々猛烈な睡魔に襲われはしたが、夏休みというちょっとリラックスできるこの時期に、こういう課題についてゆっくり考えることができてとても良かったと思う。
 休憩時間には、走って埋蔵文化財資料館と吉田遺跡の見学に行った。(終わってから行ったのでは暗くなるので。) 資料館には発掘された須恵器が種々あったが、近年までの管理が杜撰で情報不足のものが多く残念。パネルなどはとても丁寧に作成されていた。

埋蔵文化財資料館前の「糸米遺跡第4号墳の石棺」
Mon 25 Aug /2014
 「ヴェジタリアンへの道」更新→「食べられる動物たち
Sun 24 Aug /2014
 登校日。あっという間に1日が過ぎた。
 帰りにジムで2km走って筋トレした。→「Muscles
 先日受けた人間ドックの結果が郵送されてきた。A判定の連続で、我ながら惚れ惚れ。食べ物に気を付け、適度な運動を心がけ、健康を維持したい。甲状腺ホルモンも正常値で安心した。→「現状」 
Sat 23 Aug /2014
 楽しみで楽しみで楽しみでたまらなかった「工場夜景クルーズ」へ。所要100分・3800円。解説は、夜景鑑定士2級(東京の一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」認定)の竹島さん。海からの工場群の景色はとても幻想的だった。画像はこちら→「工場夜景クルーズ」 
Fri 22 Aug /2014
 小川のせせらぎを聞きながら、戸外で楽しむパークヨガの夜の部を予約していたのだが、朝、早々に中止の知らせがあった。大雨だし雷も鳴っているので当然なんだけど、残念・・・。
 夕方、お華に行った。作品画像はこちら→「作品
Thu 21 Aug /2014
 山口市名田島で行われた山口県特別活動研究会に行った。
 夕方、歯医者へ。家に帰って診療記録を見直してみると、次から次へと、ほんとまぁ歯医者と縁の切れない歯なのね・・・と思った。
Wed 20 Aug /2014
 襖の張り替えの見積もりに来た業者さん(私が昨日間違えて「アテンションプリーズ!」と言ってしまった相手)から、畳や襖、障子の役割とか仕入れについてとか、いろんな話を聞いた。それで日本家屋の工夫に改めて感心した次第。
Tue 19 Aug /2014
 コリン・ファレルの「戦場カメラマン 真実の証明」鑑賞。感想はこちら→「Movies1
 本日の大笑い・・・買い換えたばかりの電話の呼び出し音が、前の電話機の内線の呼び出し音と同じで、かかってきた外線を内線と勘違いし、いつものようにふざけて「アテンションプリーズ!」と言ってしまった。相手から「大丈夫ですか?」と言われた!
Mon 18 Aug /2014
 お盆休みも明け、今日はSSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)の講演を聴きに行った。久し振りに同僚達とも会い、2学期に向けて心身を整えていかなきゃ・・・と思った。
 花達も、次の子孫を遺す準備。
Sat 16 Aug /2014
 待ちに待った同窓会。地元に1時間くらい早く到着したので、出身小学校と中学校に寄った。運動場、こんなに狭かったっけとか、あの場所でこんなことした・・とか、一緒に行ったRちゃんとハイテンションで見学した。
 同窓会ではもうみんなのことが懐かしくて楽しくて、時間があっという間に過ぎた。ここが私の原点だ。また今度会う時まで頑張れるよ。みんな、ありがとう。
 76歳のF先生と↑ S先生は、残念ながら去年他界。みんなでS先生が好きだった歌を歌った。

 本日の参加者38名。幹事のみなさんには、ほんと感謝している!

 私たちはみんな「どびんご」と呼ばれていたんですの。みんなで長生きしようと誓い合った!

 いろんな人達の、いろんなストーリーを聞いた。みんなそれぞれの場所で、いつまでも輝こうぜっ!
Fri 15 Aug /2014
 長男YYも次男カップルも帰ってしまい、老夫婦だけのいつもの家・・・
。夫が淋しがらないよう元気いっぱいに過ごした。(T_T)
 棚田の画像UP→「由宇
 敗戦記念日に観た動画→「ひろしま
Thu 14 Aug /2014
 長男YYと錦帯橋へ。吉香公園も隅から隅まで散策し、足が棒になった。

岩国名物「シロヘビ」
Wed 13 Aug /2014
 義父の初盆。親戚で集まり、お坊さんのありがたいお経を聞いた。
その後、会食。それからお墓参りへ。
 帰りに、山口県立美術館の「山下清展」に行った。緻密で素直で誠実な作品に感動。こんな人を汚してはならんと思った。
 帰って早速、山下清の画集をAmazonで注文。

 次男の家と私の実家にも行き、目まぐるしいが充実した1日だった。
Tue 12 Aug /2014
 秋芳洞では探検コースに入場。洞窟の中の高い場所によじ登って行った。足元はツルツル滑り、手すりを離すと滑り落ちそうで、恐る恐る登った。マレーシアで行った「ニア・ケイブ」を思い出した。そこも自然の宝庫だった。地球を大事にしたいなと思った。
 その後秋吉台へ。天気がよくて青い空と白い石灰岩、そして緑のコントラストがきれいだった。画像はこちらに追加した。見てね~。→「秋芳洞
 商店街では興奮した。長男YYと一緒に、陳列してある石を見まくった。値段の手頃なものをいくつか買ったら、優しい店主さんがいろんなおまけをくれた。・・・石に癒やされた1日。

 今日の歩行数、9240歩。あんなに歩いたのに、1万歩はいっこうに越えず。 
Mon 11 Aug /2014
 久し振りにまつエクへ。0.1mmの太さの繊細な毛を少なめに付けてもらったので、とてもナチュラルな仕上がりとなった。太い毛を付けていた以前と比べて、まぶたも重くないので気に入った。

 夜、しゅうとう花火大会へ。なんか気楽(と言うか、幸せ)だなぁと思う。県内でも自然災害に見舞われた地域もあり、イスラエルはガザに爆弾の雨を降らせているし、中国もウイグル人を大量虐殺、アメリカはイラクを攻撃・・・そんな中、花火を見物し、申し訳ない気もする。→「花火
Sun 10 Aug /2014
 周南市美術博物館の「ウルトラセブン展」へ。開館直後は年配の人が多かった。私もとっても懐かしかった。子ども時代を思い出した。

 帰りにショッピングと毛利家墓地へ。
 今日読んだ本、岡真理さん訳・解説 志葉玲さん写真の「ガザ通信」。感想はこちら→「Books」の「Tragedy」の項

 夜、長男帰省。
Sat 9 Aug /2014
 次男カップル帰省。腕によりをかけて料理に徹す。
Fri 8 Aug /2014
 朝イチで美容院へ。来週の同窓会に備えて(←気合いが入っている)、パーマをかけようか明るい色にしようか散々迷ったが、どうやったってオバサンっぽくなるに違いないと思ったのでいつも通りカットだけ。
 その後、初任研担当者会議でセミナーパークに出張。従来方式で実施している学校は教務主任や学級担任と兼務なので、どれだけ大変かがよく分かった。これからは大量採用時代なので従来方式はなくなっていくとは思うけど、個人に大きな負担を強いる方法は、システムとして間違っていると思った。
 夜、お華。
 読んだ本は「ガザの八百屋は今日もからっぽ」を1/3ほど。ここまでの感想は、「BOOKS」の「tragedy」の項の一番上。
Thu 7 Aug /2014
 日直。
 放課後、「福春波男」で飲み会。
Wed 6 Aug /2014
 「原爆の日」に、厚顔無恥にもヒロシマでスピーチする安倍さんの姿・・・あんまり見たくないなぁと思った。昨日は防衛白書も更新され、「積み上げた平和」も後退(←これは東京新聞の見出し)。あれよあれよという間に特定秘密保護法だとか憲法解釈変更の閣議決定だとか、いろんなことをやらかして、その上での今日なんだから、ただ大衆受けしそうな言葉を並べているだけみたいで全然信用ならんと思った。
 
 午前中は人間ドック。昨日、内海聡さんの「医療は病気を作るためにある。」なんていう動画を観たばっかりだったので、病院とはもうあんまり関わりたくないなぁと思った。今日どれくらいの放射線を浴びたのだろう?聞いてみたかったけど、面倒がられたりするのも嫌なので聞かなかった。・・・なんて脆弱な私の心。
 子宮癌健診は相変わらず痛かった。私が若くないから潤い不足(!)で痛いのだろうか?または、若くてきれいな姉ちゃんでなく、年寄りできたないバァちゃんだからドクターの扱いが昔より雑になったのだろうか?帰りに車を運転しながら、例によって、「痛いよ~。」「あぐぅぅぅ!」などと叫びながら帰った。もし診察室の天井に鏡でもあったら、あまりの変顔に笑って楽しく受診できたかもしれないが・・・んなわけないか!
 
 メインは胃カメラ。様子はこちらのページの最下部をご覧ください。→「除菌物語

 午後、ネイルに行った。同窓会があるので派手に盛ったが、新学期にこれで学校に行ったら、かなり問題だ。
Mon 4 Aug /2014
 午前中は小教研の特別活動部会。特活の楽しさが改めて分かった気がした。午後は社会科部会。副読本改訂に向けての検討や実技研修もあった。ランチはいつも人気で席が取れないこともある「はちやま」で。今日もあっという間に満席になった。

 仕事帰り、久し振りに筋トレに行った。→「Muscles
Sun 3 Aug /2014
 ウキウキ感ゼロ。脚本に問題あり・・・「ツイスター2008」鑑賞。→「Movies2」 
Sat 2 Aug /2014
 アメリカ大統領暗殺がテーマの「エンドゲーム 大統領最期の日」鑑賞。→「Movies1」 
Fri 1 Aug /2014
 登校日。酷暑の中、頑張って登校する子ども達の姿に感心。
 夜、旧同学年会。おいしいお酒を飲み、喋って喋って喋りまくってスッキリした。

Wed 30 Jul /2014
 コッポラ監督とマット・デイモンの「レイン・ゲーム」鑑賞。泣いた泣いた。→「Movies3
 アサガオはやっと本葉が2枚になった。ヒマワリは種ができ始めた。

 夜、スペイン映画「ボスニア戦線」鑑賞。→「Movies2
Tue 29 Jul /2014
 フィリピンで買った赤い綿布で、ミキサーのカバーとトートバッグのインナーバッグを作った。
 「世界侵略:ニューヨーク決戦」鑑賞。→「Movies1
Mon 28 Jul /2014
 9:00から16:00までトイレのリフォーム。珍しい道具もいっぱい見ることができたし、職人さん達ともたくさん話して面白かった。
Sun 27 Jul /2014
  「教育の最新事情」受講2日目。大学卒業以来、初めて会う同級生がいて、声を掛けてもらってとっても嬉しかった。
Sat 26 Jul /2014
 山口大学にて「教育の最新事情」受講。80分ずつ4人の先生の講義を聴き、50分間の認定試験を受けた。1日中座っていたので、お尻は痛いし、時々睡魔に襲われるし、なかなかハードな1日だった。
 夕方、大学の同級生で、今一緒の学校に勤めているYHちゃんとディナー。その後、湯田温泉に泊まって疲れを癒やした。

 ところで先日、ETCカードの汚れか何かによって高速道路出口のバーが開かず恥ずかしい思いをしたので、今朝は恐る恐るカードを挿入したのだが、予想通り車載器から「カードが読み取れません。」と言われてしまった。「あぁ、もうこのカードは使えないな。有効期限まだまだあるのにな。」「使えそうで使えないよりも、ハッキリ駄目って言ってもらって良かった。」などと思いながら、今日は別のETCカードを使用して高速道路を走行した。で、夜、駄目だった方のカードを見てみると、何とそれはEdionカードだった!間抜け過ぎるっ!!!
Fri 25 Jul /2014
 「算数がんばり教室」4日目最終日。外気温37度でもエアコンのない教室で猛勉強。子どもも教師も汗ダラダラ、喉カラカラ。少し喋るだけで、もうぐったり・・・。
 午後は、サテライト研修講座 外国語セミナーを受講。指導要領解説の中身を確認したり、ミニ模擬授業や各種ゲームを体験したりした。
 夕方、お華に行った。作品はこちら→「作品
Thu 24 Jul /2014
  「算数がんばり教室」3日目。1冊目の問題集が早くも終わった子がいるので、やや難しい2冊目に突入。暑くてもぼーっとすることもなく、集中して頑張る姿が立派だった。
 午後は、学校の駐車場の除草作業。何もこんなに暑い日でなくても・・・とは少しだけ思ったが、きれいにするのが嬉しくて、必死で働いた。
 夕方からは宴会に参加。笑って食べて、盛り上がった。
Wed 23 Jul /2014
  「算数がんばり教室」2日目。夏休みなのに進んで登校し、黙々と真剣に学習する子ども達には感動の連続。こっちも頑張って教えなくっちゃね。
 午後は総合学習の研修会。ワークショップもあり、楽しく自己表現した。
Tue 22 Jul /2014
 1学期終業式の翌日から数えると、もう4日目なのだが、気分は夏休み初日。午前中は2時間の「算数がんばり教室」。夏休みなのに参加申込し、進んで勉強する姿に感動。
 午後は、人権教育の研修会で、学校教育課長の講話を聴いた。
Mon 21 Jul /2014
  
 三連休最終日。昨日と同じく庭掃除をしたり、マクロレンズであれこれ撮影したり、裁縫をしたりした。昨日はビスチェ2枚、スカーフ2枚を作ったのだが、今日はペチコートと座布団を作った。



← 双葉の間から出てきた本葉

↓ 働くアリたち

↑ セミの抜け殻

Sun 20 Jul /2014
 昨夜注文したレンズが午前のうちに到着し、HAPPY。ぐっと寄って撮りたかったので50mmにしたのだが、100mmだとどんな感じなんだろうとか思ってしまい、レンズ沼にだけはハマりたくないのに片足突っ込んだ気がする。
 バッドエンドの「アバランチ クラッシュ」鑑賞。 →「Movies1


今日のヒマワリ 【長男】




【次男】


【三男】


【四男】
Sat 19 Jul /2014
 シグマのマクロレンズをamazonで注文。マクロレンズは以前からずっと欲しかったのだが、なかなかお高くて手が出せないでいた。しかし、今回ビックリするような安値で出ていたので迷わずポチッ。早く来ないかな。楽しみだな。
 「ドリル・マーダーズ」鑑賞。→「Movies2
Fri 18 Jul /2014
 終業式。夜は「メイプルヒル」で楽しくお喋り。  今日のヒマワリはこちら↓<一番咲きの長男>トラの毛皮みたいだ。


<二番咲きの次男(この画像↓は2日前のもの)>

Thu 17 Jul /2014

 昨日よりたくさんの小花が開いていた。外側からどんどん大人になってきている。
Wed 16 Jul /2014
 


 朝、咲いていた。意外にこぢんまりとしていて、「え?ほんとにヒマワリ?」という感じ。だけど花のひとつひとつはしっかりと粒になっていて命の始まりを感じた。
Tue 15 Jul /2014
 
 遂に花開く、我が家のヒマワリ。
Mon 14 Jul /2014
 ここのところ気になって何回も見ている動画はこれ。誰と連帯すべきなのかが語られている。その昔、人種や性、労働の面などで何重にも抑圧され苦しんでいる黒人女性の問題を取り込むことなく、中流階級以上の白人女性の視点でのみ語られ退廃したフェミニスト運動を思い出す。我々は今、誰と闘い、誰と手を取り合うべきなのかを考える材料になる動画だ。

 それと、今日心苦しかったのは、ワールドカップ決勝戦を楽しむイスラエルの人々の姿。ガザに血の雨が降っている今、イスラエルの人はこんなふうにスポーツに興じているのかとショックだった。苦しみ傷つき死んでいくのは、いつも弱くてはかない命ばかりだ。

 チャップリンの「独裁者」と、私の好きなアリス・ウォーカーの「カラーパープル」も紹介したい。アリス・ウォーカーはこの本を通じて、「ウーマニズム」を提唱した。






   template : A Moveable Feast
 
inserted by FC2 system