DIARY23

September 2013
24Tue  我が家に庭には、20年前から、夏になると朝顔が咲く。以前は夏休み突入と同時に咲いていたが、だんだん遅くなり、この頃では彼岸前後に咲くようになった。
 今日は、庭に実ったミカンをジュースにした。ひまわり畑にも行った。それからおしどりマコさん・ケンさんの講演をYouTubeで視聴。ただの意識の高い芸人かと思ったら大間違い。ものすごくわかりやすいレクチャーだったし、使命感をもって生きている人達だった。http://youtu.be/GIY9l-E39Vg  
 その後、 「ボニー&クライドVSヴァンパイヤ」鑑賞。雑なB級映画だった。感想はこちら→「Movies2
大きく咲いて、たくさんの命を残して枯れていくひまわり
6月に本葉が出た 6月のみかん それから3ヶ月、鈴生りのみかん
23Mon  
 秋分の日。ひまわり畑に行き、種をもらった。 
 昨日の運動会で繰出係として働き、合図の旗をしっかり振って(振りすぎて?)、旗が分解したので、罪滅ぼしに新しい旗を作った。

 材料はビニル傘の柄と布。捨てようと思っていたビニル傘が、お役に立ててよかった。
 「温度設定をしてください。」とか「設定されました。」とか、その他いろいろと、猛烈におしゃべりになってしまった我が家の冷蔵庫(左) 今日でお別れした。10年間ありがとう。新しく来た冷蔵庫(右)。電化製品は、原発を造っている日立と東芝以外が私の中の大原則だったのでpanasonicにしたのだが、panasonicも原発推進企業だということを今日知った。無知でお恥ずかしい。きっと日本の大企業で信用できるところなんてあるわけないのよね・・。
22San
 運動会。一日快晴。
 夜、打ち上げ。
20Fri  
 とっても近所なのに、今まで知らなかったのだが、ひまわり畑ができていた!おまけに、こんな看板も!(「どなたでもご自由にお摘み下さい。」)なんか温かくて嬉しかった。 
19Thu
 運動会の練習で、今日も砂まみれになった。肺に悪いわ。髪も爪の間もザラザラだ。組体操は、やっと完成が近付いてきた。雨が降らなくて良かった。
 ← 満月の中秋は、次は8年後なんだそうだ。どんな日本になっているのかな?7年後のオリンピックは開催されたんだろうか?孫はいるだろうか?夫や私は健康だろうか?
16Mon  昨日に引き続き、アメリカの歴史の勉強。「ゼロ・ダーク・サーティ」鑑賞。→「Movies1
 とっても気になるのは、東京スカイツリーからの被曝→http://youtu.be/c8V8Hr9GYAA
15Sun     【トレスのモーニング】   【菓子乃季のケーキバイキング(第一ラウンド)】
 

 朝は野菜とフルーツたっぷりのトレス、昼はザッハトルテをめあてに菓子乃季に行った。菓子乃季のケーキバイキング、当分行っていなかったので知らなかったのだが、1200円だったのが1000円になっていて嬉しかった。味もなんだか変わっていて、甘めに路線変更したみたいだった。チーズケーキは卵黄っぽさが前面に出すぎで、リピなしだなと思った。で、最初はショートケーキをガッツリ、後半はカップに入った軽めのムースをパクパク食べた。
 帰ってから、スピルバーグの「リンカーン」鑑賞。長かった・・・。→「Movies3
14Sat  周防大島町久賀の「庄地(しょうじ)古墳群」と、室町時代頃の用水路「庄地のスイドウ」に行った。→「古墳41」
13Fri  運動会の練習を外で3時間やり、結構ヘロヘロ。お華に行った。→「作品
12Thu  Windows8搭載の11.6インチのタブレット(正確にはタブレットとして使えるPC)Get。ストアはまるで充実していないけど、Windowsならandroidやiosと違ってOfficeが使えるので手軽に仕事もできるしね。Skypeも、タブレットの方が断然便利で面白い。タブレットが7.9インチと11.6インチの2機になったので、ますますPCをつける頻度が減りそう。
11Wed  ベンジャミン・フルフォードの「暴かれた911 疑惑の真相」を読み始めた。これが真実なら、何も知らない我々は、とんでもない大嘘に振り回され、加担させられ、犠牲を強いられたことになる。信じたくないが、そう考えると辻褄が合うことが多過ぎて、すっきり感ともやもや感を同時に感じた。本当なら、アメリカって相当腐りきった国だと思う。
8Sun  シリア攻撃のためのアメリカのでっち上げ情報が出て、それで思い出したこと。あの時も、何か変だと思ってたんだよね。元気な姿で逮捕されたはずの容疑者が、銃撃戦の傷がもとで死亡とか、容疑者の背景に全然イスラム原理主義の香りがしないこととか・・・。→http://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/20244b09de384dc2c4ad3a3d0eadab41
7Sat  「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」視聴。軍幹部は、原爆投下の5時間も前に、特殊任務を負ったB29の動きを察知していたのに、何ら手を打たなかったことが描かれていた。見捨てられたんだと思った。人民の命を守るはずの、国の決定機関の、この体質は脈々と続き、2011年3月15日だって今年の7月27日だって、我々は重大事項を何ら知らされず、無防備なままに見捨てられたのだと思った。
6Fri  ちょっと楽しみにしていたNHKの「金曜スペシャル オリバー・ストーンとヒロシマ」を観た。彼の感受性・想像力・内省力に感動した。日本の間違い、アメリカの間違いの原点は、あの日だったんだなと思った。ベンジャミン・フルフォードの映像も再チェック&著書購入。命がけで発言している。この人もスゴイ人だなって思う。
 昨日大笑いした「24時間残念営業」というブログだが・・・夫はクスリともしなかった。
5Thu   珍しくも、またジムに行った。太りたくない一心で。でもモリモリ食べるので、どんどん体格が良くなってきた気がする。→「Muscles」 KLで見たブルカ姿の女性の画像を追加。→「KL」 彼女達のアイデンティティの持ちように、とても興味がある。
 昨日の深夜、大笑いで読んだブログはこちら。http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entries/2013/04/15 おかしくておかしくて、真夜中だけど、我慢できずに、大笑いした。
4Wed  運動会の係活動打ち合わせ。放課後、ジムに行った。→「Muscles」 香港の画像を追加。→「香港
2Mon  始業式。


August 2013
31Sat  夏の旅行で食べたB級グルメUP→「マレーシアとブルネイで食べた物
 今日はイギリス映画2本。「クリーンスキン」と「ジャックと天空の巨人」鑑賞→「Movies1
30Fri  遂に夏休み最終日。今日も研修でフラフラになった。・・・が、同学年教諭がやる、10月の市教研の授業の指導案が、やっと完成。長かった・・・。
 お昼は、大学時代の同級生、かしましい3人組で食事した。心がふわっとして、落ち着いて、またしばらく頑張れそうな気がした。
 夕方、さぼりにさぼっていたトレーニングに、半年ぶりに行った。このタルンタルンの肉をどうにかしたいと本気で思った。→「Muscles
29Thu  今日も学校。疲れもピークに近い。
 夜、メル・ギブソンの「身代金」鑑賞。→「Movies3
28Wed  今日もしっかり働いた。2学期からの総合学習や図工の準備もした。
27Tue  
 車検。あっという間に終わったが、あっという間にまた何万円もお金がかかった。今年も随分貧乏になった夏休みだった。
 夕方、 「Atelier Confort」からポーチが届いた。元々大きなボストンバッグだったのを、トートバッグにリメイクし、その残布で作ってもらったもの。SDD入れにピッタリ!
26Mon  夏休み二度目の日直。研修もみっちりし、放課後にはもうフラフラになった。
25Sun  PTA奉仕作業と登校日だったが、昨日からの大雨でどちらも中止に。職員は当然出勤し、職員会議や研修で、1日フル回転。
24Sat  ババ・ニョニャの建物と、飛行機の中で観た「図書館戦争」の感想UP→「ババ・ニョニャ」「Movies2
23Fri  午前中出張、午後出勤。キャセイ・パシフィック航空とマレーシア航空とロイヤル・ブルネイ航空の記事をUP→「三社乗り比べ
22Thu  シンプルでリーズナブル、マレーシアからブルネイへの国境越え と、マレーシアの肉食事情、ミリ市内の様子UP→「国境越え」「肉食MIRI
21Wed  夫と一緒に人間ドックに行った。前夜から食事抜きなので、お腹が空いて空いて、気分が悪かった。エコー検査でジェルを塗られた時は、くすぐったくて笑い出しそうになるのを必死でこらえた。体重測定では、食事を抜いていたので1kgくらいは減ったと思ったのに、いつものまんまでがくっときた。
 「BSB(バンダル・スリ・ブガワン)」「マレーシア・ブルネイのホテル」UP
20Tue  切り絵作家 上田豊治さんのお母さん、上田幸子さんの講演会。どれだけ苦労し、どれだけ一生懸命に過ごした44年間だったかが分かり、涙ボロボロだった。
 「ニア・ケイブ・ナショナルパーク/ランビル・ヒルズ・ナショナルパーク」UP。
19Mon  旅行中、物を入れ過ぎて破れてしまったショルダーバッグの縁をミシンで修繕。まだまだ使うんだもんね。
 「マラッカ」と「ブルネイ民族衣装」「KL」UP。
 夜、やっと私のスーツケースが戻ってきた。香港で迷子になっていたようだ。KL出発が1時間遅れたので、香港乗り継ぎに数十分しか時間がなく、人間は乗れたけどバゲージは取り残されたということらしい。
 
18Sun   同学年教諭の結婚式に行った。温かい結婚式だった。花嫁はとてもきれいだった。
  「ブルネイのクィーンズ・デイ」UP


 ↑昔々、ホーチミンでオーダーしたアオザイ。スナップがぱっつんぱっつんになることもなく、ギリギリ着ることができた・・・よかった。
17Sat  本日、帰宅。ロストバゲージのため今の時点で、お土産無し。お陰で手ぶらで帰ることができたんだけどね。バゲージが永遠に返って来ないことも稀にあるそうで、そうならないことを願うばかりだ。鍵を預けたし、何が入っているか散々聞かれたので、開けられることは必至だが、中身見られるのは嫌だなぁ。
 「コンビナート」のページに、新幹線の車内から見た画像を追加。
 「ブルネイジャングルクルーズ」をUP。
8Thu  午後、研修会。旅行前の最後のお仕事。荷物もパックしたし、Web Check-Inも無事に済ませた。計画は、こちらのページにUPした。→「マレーシアへの道
 私の留守中、長男YYが帰省することが今日判明。会えなくてガックリだ。またもや料理魂に火がついて、研修会から帰って一生懸命料理した。
7Wed  夫と「ライフプランセミナー」に行った。講師は、NHKの「趣味の園芸」などにも出ている藤田 智氏と、明治安田ライフプランセンターの森田 洋氏。定年後の自分の姿を思い描きながら聴いた。夫は、「とてもためになった。」と言っていた。私は、時々睡魔に襲われた。定年後、そんなに自分のことばかり考えていていいんだろうかと思った。
6Tue  宇宙から来た電磁波に襲われる「ダーケストアワー」と、南北戦争を題材にした「リンカーン 秘密の書」鑑賞。→「Movies2」「Movies3」 
 夏の旅行がいよいよ間近に迫り、今日は焦って日本発着以外のエアーのチケットを購入した。これでやっと行程が浮かび上がってきた。少ない日数なので、事前研究は大事なんだけどね・・・。今頃になって焦るとは、やれやれ・・・。
5Mon  
 市小研の家庭科部会研修で、シマヤの社員さんに指導していただき、味噌作りを体験した。
 シマヤは1890年に山口県周南市で味噌醸造業として創業した会社。1964年には世界初の風味調味料「シマヤだしの素」を開発・発売。


(一段目左)最初に麦味噌。米味噌。豆味噌の味比べ。麦麹が発酵していく様子も見た。
(一段目右)材料は、麹と麦、塩の3つだけ。
(二段目左)すり鉢やミンチカッターでつぶした麦
(二段目右)そこに材料と水を一気に投入。
(三段目左)よく混ぜて、練って、ボール状に。
(三段目右)それを20kgの樽に入れて、平らにした。

←一般公募で決定したマスコットキャラクター「みそらちゃん」。帽子はお椀。麦の髪飾り。「み」の字に輝いている目。シマヤ味噌のパッケージと同じ色の服と靴。

← 帰りには「ぶちうまい」の味噌やステッカーなどをお土産にもらった。
4Sun  みんなで花火をした。
3Sat  次男Hりん帰省。気合いを入れて料理した。

(右上)ゴーヤの酢漬け、カボチャのショウガ&蜜がらめ。
     なすの煮浸し。
(右中)イカ・しめじ・ブロッコリーの中華炒め
     (半分食べちゃってるけど)
(右下)ちくわとえのき・タマネギ&チーズのマヨネーズ焼き
    (オーブンの調子が悪く、焼き目なし)
(中上)裏ごし人参を生クリームと牛乳で伸ばし、寒天で固めたデザート。
(中中)パイ生地の上に、卵汁とホウレンソウ・ハム・チーズを重ねて焼いた。
(中下)葉物野菜を巻いた生ハム。真ん中はオクラ入りちくわ。
(左上)シーフードいっぱい「パエリア」
      (左下)ポテトグラタン。(焼き目なし!)
夫の作ったサラダ。→
 材料は、エビ・サーモン・ミニトマトの赤づくし。
 ブロッコリーもあるけどね。
 掃除や料理をしながら、Our Planet TVの「徹底検証!テレビは原発事故をどう伝えたか?」http://youtu.be/RiDkLmTeCk0を見た。3.11の1年後に流された番組だが、自分で情報収集し、自分で考えていくことの大切さがよく分かる番組。

2Fri  早朝、リチャード・ギアとダイアン・レインの「最後の初恋」鑑賞。→「Movies1
 その後、今日もお仕事へ。・・・市教研の外国語活動部会の研修会で、しっかり勉強した。
 ←6月に、こんなヨレヨレの古いボストンバッグを、東京の「Atelier Confort」に送り、リメイクをお願いしていたのだが、このほど生まれ変わって私の元に戻ってきた。  リクエスト通り、すごく使い勝手のよいトートバッグに大変身!ボストンバッグのままなら、今後も出番はほとんど無いが、トートバッグなら仕事用にガンガン使える。大きさといい、デザインといい、満足だ。ヘビロテ間違いなし。
 残布でポーチの製作もお願いした。そちらも出来上がりが楽しみだ。
1Thu  
 登校日。たくさんの子達が開門前の朝早くから来ていた。学校を待ち焦がれていたんじゃないかと思った。全校朝会の後、学級活動、下校。
 その後、職員会議&研修&ペンキ塗り作業。ぎっしりのスケジュールで、今日もフル回転。久し振りにやったペンキ塗りは、楽しかった。
 夜は、大学時代の友人3人でディナー。懐かしくて、子ども心に戻ってしゃべりまくった。




July 2013
31Wed  「華のうつわ」で、今度一緒に旅行するFさんとランチ&旅行の相談。久し振りに会ったので話が弾んだ。
 「バイオハザードX」鑑賞。ちっとも恐くないし、ただひたすら戦いの連続で、ちょっと退屈だった。
 今日のミシン作業はこれ。サイズが少しだけ大きかったベストをジャストサイズにアジャストした。
30Tue
 日直で、お仕事をしていたのだが、お昼過ぎに、「も〜限界っ」というほどの睡魔に襲われた。その時、ちょうど届いた外国語活動用の備品。その名も変装セット。赤毛に金髪、アフロなど。その場にいた4人で試着して、あれこれポーズをとり、はしゃぎまくった。私は赤毛が気に入りましたわ。子どもたちとロールプレイングするのが楽しみだ。
29Mon  
 生まれて初めて蜂に刺された。かかとの内側だが、ものすごく痛かった。「あぁ、これが蜂刺されと言うものか・・。」と思った。何という名前の蜂か、すぐには分からなかったが、ネットで見てみると、どうやらキアシナガバチと言う名らしい。出勤前に自宅の車庫に巣が落ちていて、それを見つけた瞬間、巣から離れた所にいた蜂に攻撃された。蜂の社会性って、スゴイと思った。
 病院がまだ開いていない時刻だったのでそのまま出勤したが、運転中も、アクセルをぐいっと踏みつけてしまいたくなるくらい、ズキンズキンと痛かった。
 学校に着いて、靴下を恐る恐る脱いでみると、腫れていてギョッとした。養護教諭が病院に連れて行ってくれたのだが、ドクターに解毒剤の注射をしましょうと言われ、これまたギョッとした。さっき刺されたばっかりなのに、また刺されるのは嫌だったので、飲み薬に替えてもらった。明日と明後日はもっと腫れますよと言われた。
   今はもう、痛みも腫れも治まった。見せるのが恥ずかしい所じゃなくて良かったわん。

 お騒がせしました。

27Sat    
 今までマジマジ見たことはなかったのだが、背中の真ん中がぱっくり割れて、中から白い糸のようなものがはみ出していた。あじさいの葉っぱの裏に残っていたセミの抜け殻たち。
 さて、今日はなかなか燃えた。前回と同じように、ミニのワンピースの裾をカット。できたハギレでコサージュとスカーフを作った。iPadminiや華バサミの袋も作った。何だか楽しくってたまりませんわ。
←左 ワンピの裾から30cmのところでカット。
←右 コサージュを作って胸元につけた。めしべ代わりに白ボタンを使った。残りの布は端ミシンをかけただけのスカーフに。
 昨日作ったシュシュは、ブラウスに巻いてタンスに収納。  華バサミの収納袋。底は刃が当たるので、袋が破れないよう二重にした。  同じ材料で作ったiPadの収納袋。
26Fri  
 算数教室4日目。午後研修。帰りにお華に行った。→「作品
 その後、丈を詰めたブラウスのハギレ(7/23画像あり)でシュシュ製作。ブラウスを着る時に使いたい。初めて使った新しいミシン、快適だった。安定した糸目で、音も静か。これからいろんな物作りにチャレンジしたいな。
25Thu  
 算数教室3日目。午後は研修。そろそろ疲れてきた。休みが待ち遠しい。
 ミシン、買っちゃいました。ジャガーのコンピューターミシン。あとは、人感センサーがダメになったトイレと、温度設定しろだの何だのと喋り続ける冷蔵庫を何とかせねばならない。

 ← 今朝の月。
24Wed  算数教室2日目。熱気溢れるぎゅうぎゅう詰めの教室で授業しているので、「夏休み」という感じがしない。子ども達はみんな、やる気いっぱいで通ってくる。偉いなと思う。午後は研修3日目。
 今、家で壊れているもの・・・トイレ、冷蔵庫、ミシン・・・。家電って次々壊れるんだよね、以前もそうだった。ミシンは精密機用ドライバを買ってきたが、固くてネジが回らない。もう、新しいの買っちゃおうかなという欲望がむくむくと・・。
23Tue  4日間の算数教室が始まった。子ども達は、みんな生き生きと取り組んだ。当然ながら30℃は越えていたが、今日は幾分涼しかった。明日以降も風が通りますように。
 夜、miniのワンピースの裾をカットしブラウスにした。模様が見えるよう、丈は長めに。パイピングテープをつけている途中でミシンが動かなくなったので、未完成なんだけどね。ミシンは解体してみたい。


↑スリット入り。ミニ丈。
薄手なので夏にぴったり。

遂に十五夜。
フルムーン →
  「ヴェジタリアンへの道」更新。
22Mon  
 今日もピッカピカ。
 
 夏休み一日目。水泳教室とか金管クラブとかで、今日も子ども達はたくさん登校した。明日からは算数教室も始まる。午前中は備品整理をして、午後はAFPY(Adventure Friendship Program in Yamaguchi)の研修会。アクティビティもたっぷりして、約2時間があっという間に過ぎ去った。
21Sun  朝7時過ぎに走って投票所へ。受付順位は20番だった。私にとって、今回は今までで一番気合いの入った選挙となった。今までは、諦めの心境の中、国民の義務だから果たさなければならないというモチベーションで投じることが正直多かったのだが、今回は違う。例え自分の一票が国政に関係なくても、やっぱり大事な一票なんだと心底思える。嫌々行くのと訳が違うゾ。FBやTweeterで、あんなにたくさんの声が集まっていたんだもの。YouTubeでも心ある人達の姿をたくさん見た。私もちゃんと意思表示するんだという明るい気持ち。クルマじゃなく、歩くでもなく走って行ったのも初めてだ。選挙速報が早く見たいな。前回みたいに不正選挙疑惑なんて出ないといいのだけど。国民だけでなく、人類のためにも正しい審判が下されますように。
 不器用で、これまた独善的だが、やむにやまれぬ大和魂で意思を貫いたアメリカ人の映画「逃走車」と、まるっきり「バトル・ロワイヤル」みたいな「バンカーゲーム」鑑賞→「Movies2
20Sat
 「華のうつわ」でランチ。こんなにほっこりとした気分でいられるのは久し振りだ。毎日毎日忙しかった。いつも何かに追われていた。夏休み、思いっきり楽しみたい。
 夕方、「ダイハード ラストデイ」鑑賞。あまりに独善的なアメリカ映画。ハチャメチャだ。どれだけ物を壊すの?自分が良ければそれでいいの?戦争を繰り返してばかりのアメリカという国の縮図に思えた。
 
 楽しみながら同学年教諭の結婚式用のDVD完成。6月に続き、人生で2本目の制作。
19Fri
 遂に1学期終了!万歳。
 夜、打ち上げ。おいしい料理と、きれいな眺め。
 山口県でも公務員は今月から3月まで約5%の給料減額。ぐはっ!
18Thu  
 保護者会3日目。これで1学期も明日の終業式を残すのみとなった。

 ←夜中、キンキラキンだった。眺めていると、あっという間に傾いていった。表面のこの模様が気になって仕方ない。衛星としても大き過ぎるのだとか。その誕生も謎のままだ。月って何なんだ?
17Wed

【今日の月】
 アメリカ、メイン州からのゲストと交流会。桃太郎の劇をしたり、日本紹介クイズをしたり、富士山やスカイツリーのプレゼンをしたりして、楽しく過ごした。
 
 アルバムを見せてもらった。
 午後はエアコンもないモアモアの教室で、体力を消耗しながらの保護者会2日目。

かつらをかぶったおじいさん・おばあさん

日本を紹介
16Tue
 保護者会1日目。1日1日、1学期が終わりに近づいて行く。

 月って、本当に不思議だ。なぜこんな姿をしているのだろう? あぶくがはじけたような幾多のクレーター、長く伸びた放射線。そして、見えるのは、いつも同じ側。自転周期と公転周期がぴったり同じなんて、ドラマティック過ぎないか?その裏側を見てみたい。


 ←【今日の月】
 15Mon   明日、「yoshikoの部屋」開設13回目の記念日。私にとってここは、自分の考えをまとめたり発信したりする場なので、今後も細々と続けていきたい。
以前のdiaryはこちら
   
inserted by FC2 system