Diary16

   
9/21(Sun).2008
 朝6時に出勤。テントを建てたり旗を立てたりしたが、空模様はどんどん怪しくなり、遂には豪雨に。・・・で、びしょ濡れになった(┯_┯)。運動会は延期、宴会も延期。

 昨日リメイクしたポロシャツは、なかなか好評だった(^^)
 夜、ホテルとフラメンコショーの予約を取った。
 「ぼくが生きるということ」を、泣いて泣いて泣きながら読んだ。→「Books」の「Death Study」の項に感想追加。
9/20(Sat).2008
 来月、息子達に、それぞれ会いに行く計画を立てた。\(^_^)/
 
 今日は、読書とヨガ三昧の1日。読んだ本は「実験犬ラッキー」と「愛犬ボタンはぼくの耳」(授業で使うの)で、読みかけたのは「自然流日本酒読本」「南京の日本軍」「ホルモンの科学」。ヨガはパワーヨガをミッチリ2時間。脇腹と首筋がイデデ・・・。
 
 去年撮った写真を整理して、祝島の石垣をUP。生活のニオイだとか、汗と涙が漂ってくるから石垣が好きだ。→「気になる石垣18

 夜、明日運動会で着るポロシャツと、長男YYが高校時代に来ていたユニホームを私用にリメイク。 
9/19(Fri).2008
 運動会前の最後の練習が終わった。台風一過で特別暑く、朝から夕方まで、給食以外ずっと立ち通しで、もうバテバテになった。問題は仕上がり具合なんだけど・・・組体操と騎馬戦以外、十分練習できた種目が・・・・ない( ̄□ ̄;)!!
 小島章司「フラメンコへの招待」の感想を「Books」の「Art」の項に追加。
9/18(Thu).2008
 ブルブルダイエットに行った。体組成を測ったら・・・・、△△歳だった。ダメだわ!29歳まで戻らなくっちゃ。(;>_<;)

 夜、英会話教室に行った。帰宅後、フラメンコの本を読んでうっとりした。
 冬休みの旅行・・・屋久島は積雪で縄文杉までトレッキングできないし、隠岐の島も冬は定期観光船運休になっちゃうし、だから△△島はどうだか考え始めたよ。
9/17(Wed).2008
 ジムで走った。気持ちよかった。→「Muscles
9/16(Tue).2008
 運動会前の最後の週が来た。組体操は、どうにか仕上がりそうだけど、他の演技は心配事が山積・・・。雨、降りませんように。
 国語科では、子どもたちと一緒に車椅子バスケットボールの選手に電話インタビューした。優しい声だった。

 学校帰り、ランしようかな〜と思ったが、ヨガもしたかったのでジムを素通り。家でパワーヨガを30分やった。痩せたい部分が筋肉痛になるのが嬉しい。
 読んだ本は、「あした地球がおわる」と、岩井寛の「森田療法」を半分。森田療法は、一般の人にも十分通用するセオリーで、かなり好印象。
 冬休みに行こうと思っていた隠岐の島の下調べもしたけど、定期観光船が11月末までということが分かり、ショック。
9/15(Mon).2008
 注文していた「パワー・ヨーガ」の本と誘導CDが届いたので早速実践。き、キツイ・・・^_^; ・・・が、新陳代謝はぐんぐんUPしている気がする。「シンプル・ヨーガ」の感想を「Books」の「 Phychology/Philosophy」の項にUP。

 「フラメンコへの招待」と「新はじめてのフラメンコ―観て、習って、踊って…もっともっと輝くわたしになりたい!」 ←すごいナルシスティックなタイトル!・・・を注文。

 ニューデリーのコンノートプレイスのマーケットや、インディアンゲート(ちょうど1ヶ月前、私はそこに立っていた。)等で爆弾テロ・・・・。信仰の名の下に、暴力で意思を通そうとする人達に、どんなふうに話せば悲しむ人々の気持ちが伝わるのだろうか?
9/14(Sun).2008
 カルチャーセンター岐山館の、クラシックバレー、フラメンコ、フラの合同発表会に行った。フラメンコのステージでギターを弾いていたのは、フラメンコ界の名家ファミリアバルガスの御曹子、フラメンコの申し子、イシドロ・バルガス!!!! うそっ、ココに住んでるの?それじゃあ、金曜の夜とか、S市の飲み屋に出入りしてるの?カルチャーセンターのみなさんって、イシドロ・バルガスにフラメンコ教わってたの???と、ビックリ仰天した。(もう8年もこの片田舎に住んでるらしい。初めて知った。)

 ステージ上の彼は、オーラたっぷり、迫力満点。カンテの高岸弘樹さん(こちらも素晴らしい歌声だった!)をリードしながら色気ムンムンで演奏。今日はものすごく得をしたゾ。
 生徒のみなさんの踊り(振付けもイシドロ・バルガス)も情熱的でセクシー。特に男性の踊りね、かっこよくて胸キュンとなった。((○。∀゚●)σ゚ 衣装も素敵だった。

 帰宅後、見様見真似で踊ってたら夫に「またぁ。」「フラメンコ習いに行くって言いたいんじゃないのぉ〜?」って言われたよ。(;^ω^)

 それに、フラメンコのルーツって、カタックというインドの古典舞踊なんだそうで、それも初めて知って、今日は実り多い1日だった。

 クラシックバレーは、優雅で美しく、どことなくストイック。フラは、平和的で友好的なカルチャーに見えた。フラには年配の生徒さんも多く、友達作りとか健康作りにもいいなと思った。

 読んだ本は、会津の高校教師、滝沢洋之さんの「吉田松陰の東北紀行」。→「Books」の「Biography」の項に追加
9/13(Sat).2008
 昨夜のニンニクが、すごい臭いだ・・・。

 朝、CDの誘導で「シンプル・ヨーガ」を実践。ヨガ教室と同じことが家で簡単にでき、超happy。CDも本も、とてもよかったので、「パワー・ヨーガ」も注文した。→「Muscles
 
 佐藤浩市と中谷美紀の「らせん」鑑賞。→「Movies3
 本は、遠藤周作の「死について考える」を読んだ。→「Books
Death Studyの項
9/12(Fri).2008
 連日の体育で、疲れて倒れそうだったが、1週間の終わりだもの、ジムで身体を鍛えた。→「Muscles
 その後、大急ぎでお華に行った。

 当然の結果だが・・・・疲れて疲れて疲れ果てた。身体中がギシギシする。シャキシャキ歩けない・・・。もう、こうなればニンニクしかない。今日は特盛り。
9/11(Thu).2008
 運動会の練習で、足はパンパン。肩はコリコリ・・・。朝練、昼練やってるけど・・・・カラーガーズ、間に合わんかも!

 夜、自分で縫ったスカートとブラウス、ターバンで英会話教室へ。クールでクリエイティヴだと言われて満足。にゃはは・・・d(⌒O⌒)b
9/9(Tue).2008
 運動場で長時間の体育学習。もうヘロヘロ。耳も口も鼻の中も、砂でザラザラ。

 ソマリアの女性の回想記、「裸のアマン〜ソマリ人少女の物語〜」を読んだ。壮絶な人生だ。軽率な判断に見える場面もあるが、アマンにとっては生きるための最善の選択の連続だったのだと思う。教育さえ受けることができていたら、もっと別の人生があっただろう。FGMのくだりでは、力が抜けた。→「Books」のFGMの項に追加
9/8(Mon).2008
 「慰安婦問題Q&A 自由主義史観へ 女達の反論」を読んだ。自虐史観だと言って、慰安婦問題を無かったことにしようとする人達に怒りを覚える。

 夫が置いてたゴキブリホイホイに捕まった!ものすごい粘着力。振ったって剥がそうとしたって、どうやったって、足から離れない・・・・!最後はハウスをベリベリに破いて、やっと脱出した。(;>_<;)・・・人間ホイホイじゃん。
9/7(Sun).2008
 月に1度のお楽しみ、「山の神フリーマーケット」に行った。飼育好きな夫は、鈴虫を買って嬉しそう。私は、ソックスやキャミソールなどの他に、ファッション誌や婦人服の型紙を購入。洋裁に目覚めたのよ。インドで買った布地で、もっといろいろ作るゾ〜 =^-^=♪

 E・ビューミラー著「インドの女の物語 100人の息子がほしい」の第4章「ベールの陰に〜カジュロン村の女」と第5章「ノーモア・リトル・ガール」を読んだ。社会や政治から切り離され、 囚人か奴隷同然の暮らしをしていながら、それを運命と諦め、そこから抜け出そうともしない(できない)女達の姿に、胸が締め付けられる。女は生まれる前から差別され(胎児が女と分かれば80%の妊婦が中絶を希望する。出生後、放置されたり毒を飲まされたりして殺されるのも圧倒的に女児が多い。)、社会全体に追い詰められ、それでもインド社会を支えている。
9/6(Sat).2008
 ブラウスの続きをやった。完成した!→「Myart
9/5(Fri).2008
 2学期最初の1週間が終わった。
 夜、ホットヨガに行った。→「Muscles」 ヨガの後は、クールサウナと温泉でまったりし、シアターで「釣りバカ日誌」鑑賞。声を立てて笑いそうになるのを必死でこらえた。
9/4(Thu).2008
 運動会の練習は、日に日にハードに・・・。
 立川武蔵著「ヒンドゥー教巡礼」を読んだ。 →「Books」の「Religion」に追加
 夜、英会話教室に行った。
9/2(Tue).2008
 運動会の練習が始まった。水分をしっかり補給して、バテないように気を付けたい。
 帰りにジムに行った。→「Muscles
9/1(Mon).2008
 2学期第1日目。始業式だった。
 学校帰りにジムに行き、久し振りに3km走った。筋トレも「もうできん〜っ。」っていうくらいまで粘って頑張った。スッキリした。→「Muscles
8/31(Sun).2008
 か、悲しい・・・・。明日からあの過酷な日々が始まる・・・。超多忙なのは仕方ないけど、心が弱り果てないように、それだけは注意したい。あと、トイレ時間の確保ね。職場で1回もトイレ行けないようだとビョーキになっちゃうもんね。

 今夏の思い出は、やはりインド旅行。そして同窓会。本も結構読めたし、息子達ともそれぞれ旅行した。夫とは完全無欠の新婚生活だった!にはっ( ̄ー ̄+。  インドで買った布でスカートも作った。(これから、ブラウス製作予定。昨日やっと接着芯を買ったので、ボチボチ始めたい。)

 明日から気持ちをシャキッと切り換えて、張り切って働きたいと思う。...<朝 記す>

 夏休みの宿題を終えようとする子どものように(?)、今日は夕方まで一心不乱にブラウスを作った。あとはファスナー付けて裾をまつるだけ。(まだファスナー買ってないけど・・・。)型紙の時点で、もうちょっとちゃんとやってれば、途中で手直ししなくてもよかったし、ファスナー付ける羽目にもならずに済んだんだけどね。(^^ゞ
 
 ・・・・まぁ、しかし、これでやりたいと思ってたことは全てやった。夜は夫とお寿司に行って、行く夏を惜しんだ。いい夏休みだった!(号泣)
8/30(Sat).2008
 山口県「教育相談・臨床教育」研究会の定例会へ。森田療法のおおらかさ、長所など知り、生きづらさや神経症の克服について考える機会を持った。(帰宅後、amazonで「森田療法」を早速注文) ネル・ノディングズの「ケアリング」の概念についても初めて知り、いつもながら、とてもためになる勉強会だった。
8/28(Thu).2008
 夏休み最後の日直。雨が降ったので水やりをせずに済み、密かに喜んでる浅はかな私・・・。
 夜、英会話教室へ。2学期から英語の校内研修も入ってくるし、来年度は県下全部の学校で10時間以上の英語研修が義務となったらしいから、「こりゃー真面目に通っておきたいな。」と思うけど、これって、学習塾に通う子どもみたいなものかも? 
 
 「Books」のDisorderに、赤羽潔の「脳死願望の果てに」を追加。 
8/27(Wed).2008
 深夜帰宅。今回も全行程夫が運転したので、私は、寝て、起きて、しゃべって食べて飲んでの繰り返し・・・。(○。∀゚●)σ゚・*:.

  「狛犬60」「生目古墳群・蓮ヶ池横穴群」「青島2」「気になる石垣14」UP。
8/26(Tue).2008
 朝食後、再び青島を観光し、その後、「生目古墳群」へ。ここは古墳公園として今年9月に再オープンするそうで、今はまだ所々が工事中だった。古墳群周辺の田んぼの中にも、明らかに古墳と思われるスポットがあり、興奮した。

 その後、「大淀川学習館」で、川と生き物の関わりを学び、「みやざき歴史文化館」で歴史の勉強。特に仏像や古墳関連の展示は興味深かった。館の裏山の蓮ヶ池横穴群(80基もの横穴古墳群)、今回は時間がなくて足早にしか見学できず、とっても残念。 
8/25(Mon).2008
 お昼前、車で宮崎に向け出発した。ホテルに着いたのは夕方で、荷物を置くとすぐに青島の「鬼の洗濯板」の見学に。これが自然にできたものとは全くもって信じ難し。近々写真をUPするので乞うご期待。
 
 青島温泉のお湯は、黄土色でツルンとしており、ヨウ素もちょっぴり混ざっていて珍しい臭い。屋上露天風呂はオーシャンビューで、日の出・日の入りも見え、リラックスできた。
8/24(Sun).2008
 親子除草作業で出勤。まだまだ暑い・・・。
 帰りにブルブルダイエットに行った。体組成も久し振りにチェックした。→「Muscles
 赤羽潔著「脳死願望の果てに」を読み始めた。18歳で自死した子への追想記だ。心が痛い。
8/23(Sat).2008
 スカートは、あっという間に完成。去年、鯉のぼりで作った時みたいに模様を揃えなくていいので簡単だった。問題はブラウスだ。できるかな。
8/22(Fri).2008
 出張だった。会場の駐車場が狭いので1時間前に行って、中村元訳「ブッダのことば スッタニパータ」を読んだ。
 帰りに型紙を買った。いつ仕上がるか分からないけど、マトゥーラ(インド)で買った布地でブラウスとスカートを作ろうと思う。
8/20(Wed).2008
 今日は長男が東京に戻る日・・・朝、ぎゅぎゅーっと抱きしめ、さよならを言った。日直から帰ってみると・・・やっぱり長男はいなかった。家中がシーンとしていて、悲しくて涙が出た。

気になる石垣13」「萩8」「33年目の同窓会」「狛犬59」「INDIA10」UP
8/19(Tue).2008
 鳥居千代香 著「インド女性学入門」の「T古い慣習にとらわれて」を読んだ。こんなにひどいダブルスタンダードが世の中にあっていいものなの? 紀元前2世紀頃に創られた法典に縛られることの意味を問う人が、ほんとにインドにいないのだろうか?

INDIA9」「六地蔵6」UP
8/18(Mon).2008
 NPO法人「地球のステージ」で活躍する医師、桑山紀彦さんの講演(オリジナル曲の弾き語り付き)を聴きに行った。「地球のステージ2〜国境を越えて〜」という演題を聞いただけで、もう泣きそうだった。桑山さんの生い立ちや、カンボジアやパレスチナ、イラン、旧ユーゴスラビアでの支援活動の様子、彼の考えたこと等をしんみり聴いた。
 生まれた場所が違っても、共有できるものはこんなにも多く、そして、国籍が違うということはやっぱり最後は別の道なのだと思い知らされた気がする。 
 
 講演の間中、インドを思った。ガンディーの功績や存在さえも知らず、ただ生まれ落ちたカーストの中だけで生きるインドの子ども達は、今日も懸命に生きている。私なんて無力だが、それでも果たせるミッションが何かあるんじゃないだろうか、それはいったい何なのだろう、そう自分に問いかけずにはいられない。

 夜、夫と長男とで花火をした。

 インドの旅行第2日目と3日目をUP→「INDIA7」「INDIA8
8/17(Sun).2008
 夫と長男YYとで萩へ。萩美術館で歌川広重の浮世絵を鑑賞した。改めて感じたことだが、雨の表現は絶品、珠玉の名作だ。ゴッホも真似したくなるハズだ。「白雨」なんてもう、うっとり。作品の前から当分動けなかった。
 萩で初めて行った所は、御船倉や大照院の池泉式庭園など。まだまだ萩にも知らない所があるんだなぁ。
 夜は、萩グランドホテルに宿泊。2日続けて暴飲暴食。もうダメ〜。お腹が破裂しそうだ・・・。で、前日地元で行ったばかりだったが、またまたエステ(フェイスマッサージ)で綺麗になった。←いや、ウソ。もう限界。年には勝てん。(;>_<;)磨きの問題ではないことがハッキリした・・・。(悲)
8/16(Sat).2008
 朝、美容院とエステへ。
 午後、同窓会へ。この日が来るのをずーっと楽しみに待っていた。昔の友達ってサイコー。楽しくて楽しくて、いつまでも帰りたくなかったヨ。
8/15(Fri).2008
 長男YYと鹿野町をラブラブ観光。=^-^=♪
 香港と、インドの第1日目だけ「TRAVEL」にUP→「INDIA6」「HONG KONG
8/14(Thu).2008
 長男YY帰省。
 飛行機で観た、アルパチーノの「88ミニッツ」と「ラスベガスをぶっつぶせ」を「Movies」に追加
8/7〜13.2008
 インド旅行
8/5(Tue).2008
 「弁慶穴古墳」UP。
8/4(Mon).2008
 市教研で指揮法の勉強&実技をした。手で語る言葉はまるでお釈迦様の説話のようだ。
 午後は38℃の岩盤浴状態の教室で、2学期の準備。
 放課後はジムに行った。
8/3(Sun).2008
 月に1度の山の神フリーマーケットへ。かわいいワンピ200円也。
 
 その後、診療カウンセリングルーム「癒しの森」代表の園田俊司さんの講演を聴きに光市へ。エゴグラムをやったり、TFT(タップ)療法を体験したりして、有意義なひとときだった。
8/2(Sat).2008
 堀田善衛著「インドで考えたこと」を読み始めた。
8/1(Fri).2008
 午前中は、市教研学校図書館部会で先進校の実践を聴いた。
 午後からは、社会科部会で地元の史跡訪問。暑かったけど、これがもう、面白くって最高だった。→「陶氏居館跡等
7/31(Thu).2008
 登校日だった。
 午後からは、非暴力的危機介入の研修会。初めてじゃなかったんだけど、久し振りだったので新鮮な気持ちで研修できた。
 インド研究で「ガンジーの実像」を読んだ。
7/30(Wed).2008
 子ども達と、デイキャンプの後始末。「楽しかったね〜。」「恐い話、またしようね〜。」などと言いながら片付けた。
 「インドへの道」更新
 You Tubu で小松利暢の路上ライブを見まくった。ひたむきさがたまらん。涙が出る。
7/29(Tue).2008
 6年生の子ども達と、夜の10時までデイキャンプ。泳いだり、リレーしたり(私も走った!)、バレーしたり、焼き肉や、みんなの大好きなビンゴもした。暗くなってからは、花火をしたり、恐い話をしたり・・・盛りだくさんの1日だった。
7/28(Mon).2008
 夏休みになって初の平日休み(^○^)。銀行や郵便局、JAに行ったり、車の保険を切り換えたり、所得証明取りに市役所に行ったり、平日じゃなくちゃできない用事をいろいろ済ませた。
 午後からは暑さを逃れ、ジムに避難。→「Muscles
 「インドへの道」更新。
7/27(Sun).2008
  山口性教協の夏季セミナーに行った。午前中はデートDVについて考える模擬授業で、午後は、上村先生(ウィメンズクリニック・かみむら院長)の講演。我々大人が、子どもたちの幸せのために務めを果たしていないことがよく分かるお話だった。

 その後、またまたブルブルダイエットへ。2日続けてブルブルゆらゆら→「Muscles
7/26(Sat).2008
  山口県「教育相談・臨床教育」研究会の定例会で、持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)について勉強した。
 その後、ブルブルダイエットへ。→「Muscles
7/25(Fri).2008
 今日もまた雲一つない、暑い暑い1日だった。日直だったので愛校当番の子ども達と草むしりしたり、来客に応対したり電話番したりして過ごした。貴重な夏休みが、早くも1週間過ぎ去った・・・。
 
 夕方はお華に行き、その後ホットヨーガへ。38℃、湿度60%の世界は、look like Indiaなのか、それともmore comfortableなのか・・・などと思いながら励んだ。レッスンの終末に、サイババみたいな曲がかかって、お香が立ちこめた時、なんだか辛島貴子の「私たちのインド」を思い出した。「豊かにもならないのに、ひたすら神を信じている人々」「達観とも言える無気力さ」、そんな表現だったと思う。同時に、自分の見識のなさ&存在が、じわーっと苦しくなった瞬間だった。
7/24(Thu).2008
 午前中はカラーガーズの練習。
 午後は、校内人権教育研修会。ビデオを観ながら、どうしてもインドのカースト制が頭から離れず、視聴後の意見交換でインドへの疑問をしゃべりまくった。
 夜、英会話教室へ。転勤でクラスを辞める人がいて、別に仲良しじゃなかったけどもう2度と会えないと思うと、やっぱり悲しかった。
7/23(Wed).2008
 今日も午前中はカラーガーズの練習。
 午後は、先月生まれたばかりの赤ちゃんを見に、同僚宅へ。は〜、かわい〜。純真無垢とはこのことだ。こんなにも清らかな存在が、他にあるだろうか?泣いてもあくびしても眠ってもかわいい。連れて帰りたいと、かなり本気で思った。

 帰りにジムでトレーニングした。→「Muscles
7/22(Tue).2008
 午前中はカラーガーズの練習と、水泳教室。
 午後からはメンタルヘルス研修会。自分がどんな特徴を持った人間か、他の人の考え方と比べてみることでよく分かり、面白かった。
7/20(Sun).2008
 夫と一緒にジムでトレーニング。→「Muscles
 他の時間はインド研究に勤しんだ。

 「Hot spring」更新
7/19(Sat).2008
 「真幸駅」「気になる石垣12」「インドへの道」「INDIA4」UP
7/18(Fri).2008
 終業式だった。やっと終わった!!嬉しいよ。今学期もよくやった。
 帰りにブルブルダイエットに行った。→「Muscles

 「英語で話そう」UP
7/17(Thu).2008
 学期末保護者会第2日目。
 夜、英会話教室で、次男と2人でお風呂に入ったことを激白!「また〜?」って言われたので激白にはならんか・・・^_^;。で、皆さん、口を揃えて、自分の母親のハダカは見たくないと言っていた。

  「南極の氷」UP
7/16(Wed).2008
 学期末保護者会第1日目。どんどん夏休みが近付いてくる。
 学校帰りに、ジムで筋トレ&2km走った。

 小林市の「三ノ宮峡&陰陽石」UP
7/15(Tue).2008
 お楽しみ調理実習をした。班ごとに工夫を凝らした料理の数々。お腹いっぱいになった。(^^)
 学校帰りにブルブルダイエット。

 「須木の滝」と「えびの2」をUPした。
7/14(Mon).2008
 ジムで2km走り筋トレした。→「Muscles
7/13(Sun).2008
 宿で爆睡する夫を残して、夜明け前から次男と2人で真幸駅へ。素朴で愛すべき日本人の姿がそこにあった。素敵な駅だった。写真はそのうちUPします。

 そして、こんな先にほんとに田んぼがあるのかと疑いたくなるような狭い道を進んで、日本の棚田百選の真幸棚田へ。霧島連山に登る朝日も拝んだ。
 その後、お宿で朝食をとり、夫がダラダラしている間に次男と2人で2つの家族湯に入浴。

 チェックアウト後は、えびの市歴史民族資料館へ。・・・が、開館前だった。残念。で、森岡産業株式会社が建築しているお城を見学。贅沢で贅沢で贅沢な、ベルサイユ宮殿みたいなお城だった。びっくり。

 正午前、次男を宮崎に送り、帰宅の途へ。夜、我が家に到着。
7/12(Sat).2008
 朝、次男をピックアップし、小林市へ。最初に行ったのは、出の山淡水魚水族館。その後、巨大な陰陽石を観賞し、三ノ宮峡を散策。「すきむらんど」にて大吊り橋を渡り、「須木の滝」の観賞。そして、生駒高原と、えびの高原を通ってえびの市へ。
 高原では夫のクルマがオーバーヒート。命からがら麓のガソリンスタンドへ。そして、京町温泉の宿へチェック・イン。

 昨年の旅行以来2度目だが、今回も、夫と次男と私の3人で家族風呂に入った!きゃっほ〜....(((((ノ^^)ノ
 
 夜、「田の神さぁ」を探して次男とさまよった。
7/11(Fri).2008
 すご過ぎ!今日、体組成計で計測すると、筋肉量は私の人生で最多、体脂肪率はこの数年で最少、体重もまぁまぁで、体年齢は念願の20代、29歳になっていた!バンザイ\(^^@)/

 夜、通知表完成!
 
 深夜、宮崎に向かって出発。例によって、高速道路をちょこっと行っただけで睡魔に勝てず爆睡。(;^ω^)
7/9(Wed).2008
 今月末、カナダに帰ってしまうダニエルさんの最後の授業だった。終わって校門を出て行くとき、やっぱり悲しそうだった。2年の間、思い出もたくさんできたことと思う。

 午後は、自衛隊の砕氷艦しらせの乗組員の講演を、5・6年生一緒に聴いた。生まれて初めて南極の氷にも触った。気泡がいっぱい含まれていて、飲むとまろやかだった。
7/7(Mon).2008
 ノアさん、リディアさん、マリアさん、テレサさん、再び来校。今日はI'm dancing.などの現在進行形を教えてもらった。2度目とあって、子ども達も緊張がほぐれ、いっそう楽しんで勉強できた。マリアさんとテレサさんは9日で日本を離れるそうだ。いい思い出になったかな。
7/6(Sun).2008
 2度目のインドまであと1ヶ月!=^-^=♪ 今日は現地の旅行会社に、国内線やプライベートカーの予約のメールを入れた。前回学んだことだが、現地に行ってから探すと、相手との闘い(!)に相当なパワーを要するため、今回は移動だけは事前に手配することにした。は〜ぁっ、楽しみ。

 午前中は、山の神フリーマーケットへ。きゃっわい〜ぃ(かわいい)ブルゾンが100円で、ピッタリサイズ(頭が小さいからなかなかピッタリサイズが見つからないのよ。)の帽子が300円なり。大満足。

 久し振りに美容院へも行った。スッキリした。
7/5(Sat).2008
 ジムに行った。→「Muscles
7/4(Fri).2008
 教育実習が無事終了。5時間目にお別れ集会をした。涙涙の別れだった。教育技術的にはそんなに成果はないけれど、心と心のふれあいの心地よさだけは心の奥底に染み込んだと思う。それが教師生活の礎になることと思う。何だか自分が教育実習生だった頃のことを思い出す。強烈な印象だった。見届けることはできないけど、少しは彼女の人生のお役に立てたのではないかと思う。
7/3(Thu).2008
 英会話教室に行った。さんざん迷ったけど、やっぱり今回も受講更新した。
6/30(Mon).2008
 教育実習が始まった。子ども達大喜び。
 
 夜、ホットヨガに行った。自分の内面と対話し、太陽のエネルギーを眉間に集め、大地のエネルギーを身体に通す。ヨガやってる人は長生きなんじゃないだろうか?
6/29(Sun).2008
 周南市美術博物館で開催中の「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展」を鑑賞。歌川広重の遊び心満載の東海道五十三次や、葛飾北斎の富嶽三十六景、喜多川歌麿のかっこいい美人画、東洲斎写楽の役者絵、お化け絵、エッシャーみたいな遊び絵など、いろいろな浮世絵がたっぷりで楽しめた。
 その後、閉館ギリギリだったが、ジムにて筋トレ。→「Muscles
6/28(Sat).2008
 宮崎の次男に会いに行った。途中、高速を下りて、えびの市をぐるっとドライブ→「田の神さあ
6/27(Fri).2008
 お華に行った。
6/26(Thu).2008
 英会話教室へ。ものすごく流暢なニューカマーあり。
6/25(Wed).2008
 ブルブルダイエットで体内年齢チェック。意外にも(というか、期待通り♪)31歳のままだった。ちょっと幸せ。
6/23(Mon).2008
 2回目だったけど、メル・ギブソンの「ワンス アンド フォーエバー」鑑賞。→「Movies3
6/22(Sun).2008
 「石鹸を作ろう」UP
6/21(Sat).2008
 25周年の「子育て講演会」に行った。去年に引き続き、講師は白梅学園大学学長の汐見稔幸さん。思春期を見通した子育てについてのお話で、我が子を思いながら聴いた。時々涙が出た。子育てってほんと、人生の大仕事だ。失敗もいろいろあったけど、これでよかったんだと思う。
 
 その後、山口県「教育相談・臨床教育」研究会へ。今日はホリスティック教育についての勉強会で、子育てって「生きる意地」を育てること、魂を育てることなんだと、そういうお話だった。
 
 映画は「人間の証明」を鑑賞。思ったほど悪くないって言うか、角川映画も日本の映画の一時代を確かに築いたんだと思える作品だった。
 
 本は「河童が覗いたインド」を読み始めたところ。
 
 一昨日の「租税教室」UP
6/20(Fri).2008
 何だか久し振りだったけど、ニンニクをたらふく食べた♪
6/19(Thu).2008
 3時間目、T税務署の税務広報広聴官のMさんをお迎えし、租税教室。税金がどんなことに使われているかとか、ないとどうなるかとか、納税が国民の義務であることなどの話を聞いた。最近、何かと話題になっている税金だが、豊かな暮らしのために、なくてはならないものであることが分かり、皆納得顔だった。クイズやビデオ、紙芝居など、教具も盛りだくさんで、楽しく学習することができた。
 
 6時間目は親子で石鹸作り。70ccの水に30gの苛性ソーダを入れ、廃食油を混ぜて振ると、油はみるみるネバネバに。私も初体験だったのだが、あまりに簡単なのでびっくりした。使用回数が多い油ほど、いい石鹸になるんだそうだ。

 この2つのイベントのせいかどうかは分からないが、行く気満々だったのに、ぐったり疲れて英会話教室行けず。だはっ、残念!その割には、夜、マイケル・ダグラスの「サウンド・オブ・サイレンス」をしっかり鑑賞。
6/18(Wed).2008
 学校帰りに筋トレ&ラン♪
6/17(Tue).2008
 TSAロック付きの派手色のスーツケースと、ショッキングピンクの1000万画素のデジカメ購入♪
6/16(Mon).2008
 5時間目、アメリカ人4人をゲストに迎え、英会話の勉強。6時間目のクラブ活動でもお世話になった。(→「英語でゲーム」を見てね。)
 夕方、インドに一緒に行くYさんと会って、私のプランを伝えた。その後2kmのラン&筋トレ。先月末幻冬舎から出版された本「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」が非常に気になる今日この頃。
6/15(Sun).2008
 ケヴィン・コスナーの「ボディーガード」鑑賞。
6/14(Sat).2008
 水曜日にやった公開授業「この命のかがやきを」(6年:道徳)をUPした。→ 「コチラ」よ、見てね
 フランス映画「モーパッサン・プラン」鑑賞。やっぱ、好きだな、フランス映画。ハリウッドにはない味わいだ。
6/13(Fri).2008
 水泳があったので、何だかグロッキー。
 久し振りに病院へ。長い待ち時間は、アフガニスタン難民アリ・ジャンの「母さんぼくは生きてます」を読んだ。涙ぼろぼろ。
 病院帰りに、お華に行った。
6/12(Thu).2008
 夜、英会話教室へ。
 深夜「戦国自衛隊」鑑賞。
6/11(Wed).2008
 今年度初の公開授業をした。UPするのでお楽しみに!
 学校帰りに、ブルブルダイエットへ。ヘッドハンティングされた新店長が来ていて、その人から新しい乗り方をたくさん教わった。
6/10(Tue).2008
 プール開き。
6/9(Mon).2008
 ジムでトレーニング&ラン。ショッピングもハシゴ。月曜日なのに、かなり元気。
6/7(Sat).2008
 「ブリジット・ジョーンズの日記」鑑賞。読んだ本は「いのちが危ない!」
6/6(Fri).2008
 ジョシュ・ハートネットの「ホワイト・ライズ」鑑賞。
6/5(Thu).2008
 元気を付けるため英会話教室へ。
6/4(Wed).2008
 体力テスト。そんなに暑くもなかったけど、ずっと立ち通しで動きっぱなし。グッタリした。6月初旬でこんなんだったら運動会シーズンが思いやられる。
6/3(Tue).2008
 ジムに行った。今まで見たことがないくらい人がわんさかでビックリした。
6/2(Mon).2008
 今学期2度目の教育相談。内気な子達も随分打ち解けて話せるようになり、大きな成果が見えてきた。
 夜、久し振りにホットヨーガに行った。
6/1(Sun).2008
 山の神フリーマーケットでロートレック、ブラック、ドガ、マグリット、アンソール、レジェの画集を買った。1冊何と100円!
5/31(Sat).2008
 PTA奉仕作業で出勤し、ぐったり。
 韓国映画「イエスタデイ 沈黙の刻印」鑑賞。
 夜、久し振りに飲み会へ。
5/29(Thu).2008
 プール掃除でヘトヘト。全身がドブの臭い・・・。
 夜、1ヶ月振りに英会話教室へ。ベンジャミンから「もう辞めたのかと思った。」って言われた!
5/28(Wed).2008
  体組成計に乗ったら、何と体内年齢31歳!うっそ〜!嬉し〜〜っ。→「muscles
5/27(Tue).2008
 今年度最初のダニエルさんとの英会話学習。3時間、みっちり発音練習した。
5/26(Mon).2008
 学校帰り、まつげパーマに行った。「西都原古墳群&持田古墳群」UP
5/25(Sun).2008
 宮崎県綾町の照葉(てるは)大吊り橋に行った。帰りに酒造に寄った。ワインがたまらなくおいしかった。
 修学旅行の様子をUPした。→「修学旅行
5/24(Sat).2008
 西都原古墳群・持田古墳群に行った。夜は、久し振りのバイキング。食後のケーキも4つ食べた=^-^=♪ 高鍋町で温泉に入り、泊まった。
5/23(Fri).2008
 お華と歯医者に行った。
5/22(Thu).2008
 修学旅行2日目。北九州市の「いのちのたび博物館」とスペースワールドへ。「いのちのたび博物館」は、子ども向きなのかと思いきや、素晴らしい史料揃いで感動した。スペースワールドでは、初体験の新しい絶叫マシン、いっぱい並んだのに、ものの15秒で終わり、何だか不完全燃焼・・・。
 夜、ブラック・コメディ「ベリー・バッド・ウェディング」鑑賞。
5/21(Wed).2008
 修学旅行1日目。バス2台で板付遺跡、法安寺の磨崖仏、久里双水古墳、唐津城と巡り、旅館魚半で宿泊。年代を追いながら歴史の勉強ができたし、磨崖仏や古墳、城はどれも山なので、子ども達も汗をかきながら走り回ることができ、発散できたみたい。同行した校長や養護教諭、バスガイドさん達からも、初めてだったけどいいコースだったと誉められ、満足満足(^^) 下見をバッチリしたせいもあるけど、このアレンジにはちょっと自信あったんだもんね。
 今回の旅で買った本は「弥生古鏡を掘る」と「北九州市の文化財ガイド古墳編」。もう面白いの何のって。
5/20(Tue).2008
 学校帰り、久し振りにトレーニングした。
5/19(Mon).2008
 「教育の日」(参観日)だった。2時間目から5時間目まで、毎時間お客さんが数人ずつ。子ども達、お客さんがあると若干緊張してるような・・・。
 放課後はT総合支援学校(「T養護学校」から改称)に出張。交流会の打ち合わせ。今年はどんな交流ができるか楽しみだ。
 出張帰り、今夏一緒にインドに行くFさんのお宅を訪問。Fさんの元同僚の高校の先生方と楽しくおしゃべりした。
5/18(Sun).2008
 秋坂真史さんの「教養としての精神・心身医学」を読んだ。You tubeで引きこもり関係の動画もたくさん見た。心が苦しくて涙が出た。
5/17(Sat).2008
 足裏の角質取りとフット&ネイルケアに行った。みっちり2時間、とっても気持ちよくてウトウトした。足がツルピカになった。
 
 その後、山口県「教育相談・臨床教育」研究会の定例会。心の健康・身体の健康、どっちも保ち続けたいものだと思う。できる限り生き生き輝いていたいし、誰かの役に立てたら嬉しいと思う。
 
 午後からは夫と、MOVIX周南にてニコラス・ケイジ主演の「ネクスト」を鑑賞。予想外の結末を期待してたのに「え?これ?」って終わり方で、ガックリ。そもそもハリウッド映画って、こんなだったよねぇ。は〜ぁ(ため息)
 夕方は心と体の接点を求めてヨガ教室へ。太陽って偉大だな、地球って偉大だな。今日はインド行きの格安航空券の申込金も振り込んだゾ。インド行くゾ〜〜〜〜〜っ!
5/16(Fri).2008
 「はんなり」にて「をとめ会」。ボリュームはイマイチだったが、創作料理はどれもこれもおいしかった。最近体重が少し落ちてたけど、今日の暴飲暴食で脂肪と共に完全復活した。
5/14(Wed).2008
 ブルブルダイエットで体組成計に乗ったら、また1歳若返っていた!きゃー\(^O^)/→「muscles」  昨日ヨガに行ったのがよかったのかしら?
5/13(Tue).2008
 ご飯と味噌汁の調理実習。全ての班を食べ歩いて、お腹がパンパンになった^_^;。
 学校帰りには、ヨガ教室に行った。大気と大地のエネルギーを補充したとでも言おうか、新しいパワーを感じる、気持ちのよいひとときだった。
5/11(Sun).2008
 雨の熊本城を車窓観光した後、九州の小京都、人吉市と山江村へ。人吉城や山江歴史民族資料館、古墳時代末期の大村横穴群等を見学。→「大村横穴群」「すごい石垣10」「すごい石垣11」「狛犬57」「狛犬58」「宮崎2」「木花神社・加江田神社」「人吉城
5/10(Sat).2008
 Hりんと再び熊本へ。熊本が私を呼んだのよ。ICそばのスーパー温泉施設に泊まった。
5/9(Fri).2008
 ホットヨガの予約をキャンセルし、次男Hりんと旅すべく、宮崎に向かった。
 道中読んだのは「古墳とヤマト政権」。産地が未だに謎の三角縁神獣鏡のことだとか、古墳の造りの比較だとか、ミステリアスで興奮した。
5/7(Wed).2008
 参観日とPTA総会。(最近のお気に入り=狩野英考(^_^)
5/6(Tue).2008
 熊本に行った。GW後半とあって、熊本駅も博多駅も徳山駅も、とても人が多かった。熊本駅から家まで、乗り継ぎを含めてもたったの2時間半。宮崎は遠いが、熊本くらいまでだと近いんだなと分かった。
5/4(Sun).2008
 夫BBはゴルフへ。私と次男Hりんは、2人で佐賀県唐津市観光。滝に石仏に石垣、古墳で大興奮(ちょっとダジャレ)。→「気になる石垣8」「すご過ぎる石垣(日本の棚田百選:蕨野の棚田)」「唐津城」「鵜殿石仏群」「法安寺(磨崖仏:身長10mの釈迦涅槃像)」「久里双水古墳」「見帰りの滝」「五百羅漢
5/3(Sat).2008
 BB、Hりんと柳井の白壁の街&いちご狩りへ。→「itigo2」 食べ放題だと、つい目標を設定してしまうのはなぜなの? 53個食べて見事(?)第1位となった。
5/2(Fri).2008
 市教研総会と教科部会・専門部会。学校図書館部副部長の任を無事に次の方にバトンタッチし、ホッとした午後。
 次男Hりんが帰省。\(^O^)/
5/1(Thu).2008
 「1年生を迎える会」。6年生にとって、入学式に次ぐ活躍の場となった。学校帰りにジムへ。→「muscles」 
4/29(Tue).2008
 20年振りに宮外公開された「破邪の御太刀」を見に花岡八幡宮大祭へ。稚児行列も出ていて、何だか孫を見るような気持ちで見学した。→「花岡八幡宮大祭」「狛犬55
 クシティ・モーハン・セーンの「ヒンドゥー教」は、第11章まで読んだが、まだ全体の半分くらいだ。難解で、2〜3度読まないと意味がよく掴めないのよ・・・・。
4/28(Mon).2008
 ダイアン・レインの「トスカーナの休日」鑑賞。離婚して淋しい女って役柄(前半の設定)は同じだが、「パーフェクト・ストーム」のヒロイン役よりよっぽど自我を感じる、共感できる作品だった。
4/27(Sun).2008
 石田徹也の絵を見て感動した。どうしたって、泣ける絵だ。自分をとことん卑下して、しかしそれでもプライドは失わず、愛し続ける意地みたいなものが滲み出ている。現代社会の中で、もがき続け、それでも人と繋がろうと渇望している。若くして亡くなってしまって、返す返すも残念な画家。
4/26(Sat).2008
 寝室の模様替えをした。筋肉痛になった。
 
 読んだ本は、クシティ・モーハン・セーンの「ヒンドゥー教」の第1章と第2章。ヒンドゥー教って多神教かと思いきや、唯一神だったのね。インド人達が強硬にバクシーを求めてくる姿も思い出すと辟易するが、教義に沿って考えると・・・いや、やっぱり辟易するか・・・。仏教もヒンドゥー教の一派と見なされているから、明らかに神の違う西洋人より我々の方に近付きやすかったのかなぁ。
 「フリー ティベット」と泣き叫びながら聖火リレーに乱入した亡命2世のニュースを見る度に、涙が出た1日。
4/25(Fri).2008
 家庭訪問最終日。
 学校帰りにジムへ。→「muscles」 その後、お華に行って(→「myart」)、続けて英会話教室「ウインビー」の無料体験レッスンへ。1対1で30分間レッスンしてもらい、とっても楽しかったのだが、プライベートレッスンだと月謝がねぇ・・・(^◇^;) 年を取ってからの学びはお金がかかる・・。
4/23(Wed).2008
 あいにくの雨模様ではあったが、今日もとっても楽しい家庭訪問(^^)。雨の中、家の前に立って首を長くして待っていてくれる子ども達を見ると、もうそれだけで心がウルウル。
 
 帰りに、ホットヨガと足裏角質取りの予約&ショッピング。そしてブルブルダイエットへ。体組成計の結果は、なぜだか今までで最高だった。体内年齢が20歳代になる日も近い!!!!(・・・かもしれない?)
4/22(Tue).2008
 とっても幸せな日だった!家庭訪問第1日目だったが、私が担任になったことをとても喜んで下さった保護者がいて、その理由が、とても嬉しいものだった。教師冥利に尽きるっ。たとえ1人でも、心の届く人がいる限り、働く意味があると感じる。生きていく糧になる。この仕事、まだまだ頑張れるよ。
 もう1つ、素敵だったのは、新しい出会い。今日初めて行ったヨーガ体験教室でインドの思い出を語ったら、お二人の方とすっかり意気投合。何と名前も職業も一緒だった。運命に引き寄せられたような出会いだった。ヨーガの後、ラン&筋トレして帰宅。心がポカポカ。生きてることに感謝した1日。→「muscles
4/21(Mon).2008
 オランダ・ベルギーと、ミャンマーの写真を追加でUP。「travel」のページ、見に来てね〜(^_^)ノ
4/20(Sun).2008
 「東京大学応援部物語」を読んだ。他校に勝てない東大スポーツの応援部だからこそ育まれた伝統が、ここまでの統率力を持って部員を惹き付けるのか・・・何だか宗教と似ているかも。彼らの自己実現は自己犠牲と表裏一体。孤独を恐れ、仲間と繋がろうとする若者たちの悲しいレポートだった。
4/19(Sat).2008
 12年に1度の御開帳、周南市の川崎観音へ。小さな金色の仏像が拝殿の鈴と七色の紐で繋がっていた。「気になる石垣7」と「六地蔵NO.5」UP。
 昔行った、懐かしのインドの写真もUP。→「india2」「Relief」「india3
 「東京大学応援部物語」をちょっとだけ読んでホロホロ。全部読んだら感想UPします。
4/18(Fri).2008
 今年度初の参観日&学級懇談会。学級懇談会では学級の様子を話したり、修学旅行について説明したりした。
 学校帰りにジムで5kmのラン&筋トレ。持つべきものはジム友!→「muscles
4/17(Thu).2008
 今日も雨が降ったのでブルブルダイエットへ。(雨の降る日のジムは混雑するし、すごいランナーが来るので落ち込んだりもするから・・・。)体組成を今日もチェック。「基礎代謝」も上がってきたし、「内臓脂肪」や「脚点」だったらなかなかよいのだが、体重&体脂肪率のせいか、体内年齢、20歳代になかなかならない・・・_| ̄|○・・・
4/16(Wed).2008
 久し振りにブルブルダイエットへ、。体組成計にも乗ってみた。体重・体脂肪率共に変わらず。ガックリ・・・_| ̄|○・・・
4/15(Tue).2008
 今年も朝練が始まった。腹式呼吸をしっかり練習し、気分スッキリ。
 夜、黒木瞳の「失楽園」鑑賞。あまりに大胆でビックリした。
4/14(Mon).2008
 学校帰りにジムに行った。→「muscles」 そこでたまに出会う女性と初めて話をしてみたら、息子同士がどうやら同級生。世の中狭いと思った。
 夜、イギリス映画「リトル・ヴォイス」鑑賞。
4/13(Sun).2008
 呼鶴温泉の家族湯でのんびりした。

 東京で撮った写真を、「気になる石垣6」「花in Tokyo」「東京2ー2」「東京2-3」「狛犬53」「狛犬54」にてUPした。東大の入学式の様子は「東京2−1」にUP。みなさん、見てね。
4/12(Sat).2008
 上野・秋葉原・浅草・お台場を駆け足で観光した。
4/11(Fri).2008
 夫BBと共に、朝一番の新幹線で長男YYの入学式に行った。すごく幸せな気分に浸った。
4/9(Wed).2008
 勤務校の入学式だった。会場の片付けや、保護者が学校の説明を聞いている間の新入児の世話など、6年生には仕事もいっぱい。喜びを持って働いている子を見ると頭が下がる。
4/8(Tue).2008
 平成20年度の始業式。今年は6年生の担任になった。他学年が下校した後、6年生と教職員とで明日の入学式の準備。子どもたち、きびきびとよく働いた。
4/7(Mon).2008
 新年度に向け、準備万端整えた。子ども達との対面が楽しみだ。
 学校帰りにジムに寄った。窓の外の桜を愛でながら筋トレした。久し振りに身体を動かし、スッキリ。→「muscles
4/6(Sun).2008
  月に1度だけ開催の「山の神フリーマーケット」に行った。会場までの道の両側は見事な桜並木。日本の春っていーなー。こんなにきれいなんだもの。
 フリーマーケットでは、ペチコート+ブラウス+アクセサリー付きの赤いサリーを買った。イヤッホー!前から欲しかったんだよね。ゴージャスに着こなすには、着付けをしっかり練習せねば。
 夕方、ジムに行ったのだが・・・閉館1時間前だったにもかかわらず、「今日はもう締めました。」って言われてガックシ。ケーキを食べるための免罪符だったのに・・・。え?ケーキ?罪の意識を感じながら食べました。
4/5(Sat).2008
 切戸川・徳佐八幡宮でお花見。切戸川は満開で、徳佐はあと2~3日で満開といったところか。徳佐八幡宮では神主さんに御祓いもしてもらって嬉しかった。→「花見2008
 その後、願成就温泉へ。とろんとしていて身体に巻き付く良泉だったが塩素臭あり。・・・_| ̄|○・・・
 午後は、庭の徹底清掃。焚き火を見ると、やる気がムクムク湧いてくる。
 夜、「メジャーリーグ」鑑賞。→「Movies3
4/4(Fri).2008
 午前中は胃検診へ。発泡剤もバリウムも、ウエップ。検診の日は、朝ご飯が食べられないので、それだけでもう気分が悪くなる・・・。昨夜は10時まで目一杯食べましたわよ。翌朝欠食せねばならぬと思うと、もう、食べずにはいられなかったのよね・・・。
 午後からは新年度第2回目の職員会議。シャキシャキ進むがやはり疲れる。バリウム用に下剤飲んで、お腹もギュルギュルだったしね。
 夜は「ギャルソン」で歓迎会。夜桜を見ながら、ワイン片手においしい食事とおしゃべり。たまらんっ!食事と景色の写真はコチラよ。=^-^=♪→「つれづれたいむ
4/3(Thu).2008
 「フランケンシュタイン」鑑賞。→「Movies2
夜、英会話教室へ
4/2(Wed).2008
 新年度第1回目の職員会議。
 お昼は「をとめ会」のみなさんと「咲蔵」でランチ。クリーミーなハンバーグをたっぷり食べた。窓からの桜の景色も素晴らしかった。刻々とつぼみが花開いていく様子がよく分かった。おいしい物をいろいろ食べることもできるし、宴会も多いし、春休み万歳\(^O^)/
4/1(Tue).2008
 今日から新年度のスタート。午前中は企画会議で新しい学年や校務分掌が決まった。
 お昼は「宇佐川水産」でランチ。お刺身も揚げ物も煮物も茶碗蒸しも焼き魚もデザートも付いて、お吸い物とご飯のお代わりもOKで、たったの850円!感動した。
3/31(Mon).2008
 離任式。悲しい悲しい別れだった。転勤する3人のために、気持ちを込めてしっかり弾いた。(最後の校歌のピアノ伴奏)
 夜、「藤吉」と「チャーリーズ」にて送別会。
3/30(Sun).2008
 「まちぐるみ博物館」UP

 朝、夫と共にジムでトレーニング。筋トレの前後でたったの50gだが体重に変化あり。誤差なのかもしれないけど?
 せっかく減ったので、これで大食いしちゃ元も子もないと考え、更にカロリー消費するため呼鶴温泉へ。走った後でお腹は空いていたけど、我慢我慢。温泉でもしっかり汗を流し、お肌もピッカピカ・・・と、ここまではよかったのだが、温泉からの帰り、もう我慢は頂点に。「日曜日なんだからチョコレート食べたいよ〜ぅ。」と叫んでたら、おやつに夫が買って来てしまった・・・。走っては食べ、食べては自己嫌悪に陥ってばかりの私って・・・お馬鹿さんね・・・。 
3/29(Sat).2008
 常磐公園を散策。現代アートの好きな長男YYは、屋外アートや「ときわミュージアム」の彫刻に熱心に見入っていた。ゆっくりできたらよかったのだが、搭乗便の変更ができない「特割」なので、未練を残して山口宇部空港へ。あっという間にYYは空の人となった。
 
 夕方、歯医者さんに行った。「お口もっと開けて下さいね〜。」って言われても、もうこれ以上開かない・・・むぎゅーっと引っ張られて、んもう口角が裂けそうだった!
3/28(Fri).2008
 長男YYとあっちこっちに行って幸せな1日。午前中は、柳井のイチゴ狩りへ。bigサイズで甘いイチゴを30個以上は食べた。同じ株の物でも1個1個味が違うのには驚いた。それと、イチゴの利尿作用にもビックリ!→「itigo
 その後、「桂花茶房」でランチしたのだが、デザートにまたまたイチゴが!
 
 午後は、前々から行きたかった周東町の蔵元「旭酒造」へ。ずーっと気になっていた酒粕パックを買った。イヤッホー。これで色白になれるかも?(オセロの「知っとこ」で紹介されて以降、品薄だったんだよね。)
 それから錦町広瀬の「まちぐるみ博物館」へ。渡辺飛騨守一族の墓(宝篋印塔)へも初めて行った。写真を撮ったので、近々UPします。
 学校のこと、友達のこと、将来のこと・・・、2人でいろいろ話せてとても楽しかった。

 夜、お華に行った。→「myart
3/27(Thu).2008
  転任の職員も新聞発表となり、複雑な心境の1日。もう長いこと教員やってきたなぁ。あとどのくらいやるのだろう。
 
 入学式でピアノを弾くこととなり、楽譜をもらって音楽室で練習した。何だか自信が湧いてきたゾ。

 「花粉症」UP
3/26(Wed).2008
 修了式だった。1年間の思い出を語り合い、子どもたちと握手をして別れた。名残惜しくて泣いてる子もいた。手紙やプレゼントもたくさんもらった。心が通じ合う子がたくさんいて、目と目で話せる場面もたくさんあった、とても幸せな1年だった。
 夜、ジムで走った。→「muscles
3/25(Tue).2008
 今年度、最後の学級懇談会と個人懇談会。参加者には、子ども達の成長したなと思うことを話してもらった。

 長男、無事に卒業す。教員免許状ももらい、これで私も安心した。
3/24(Mon).2008
  ジムで走った。→「muscles
3/23(Sun).2008
 長男YYが千葉から帰って来た。引っ越しも無事に終え、日常生活も順調にスタートさせていて一安心だ。来週は神戸大学の卒業式。勤務校の保護者会があるので、私は出席できないんだけどね・・。(残念)・・・4年前の入学式も行けなかった・・。でも、東京大学の入学式には出席できる見通しとなった。\(^O^)/宿もとったし、今日は駅で新幹線のチケットも購入した。幸せ!

 さて、今日は柚木慈生温泉に行った。ぬるめのお湯に、とっぷり浸かり、これまでの疲れを癒した。
3/22(Sat).2008
 午前中は山口県「教育相談・臨床教育」研究会の定例会で、老年期に至るまでの発達課題についての学習会。50年経っても語り継がれるハヴィガースト恐るべし。
 
 押さえると歯茎に違和感があったので、その後、歯医者さんへ。まさか麻酔をかけられて、ごっそり削られるとは思ってもいなかったが、悲しくも弱々しい私の奥歯、土台のみ残して消滅した(┯_┯)

 その後、麻酔の覚めやらぬままお食事会へ。(何だかしっかり喋れないゾ!) 以前私の授業にゲストとして来て下さったMTFのTさん(→ココ見てね。)や、職場の同僚・岩国短大のY先生達と「グラッチェ」で歓談した。そして「OPA!」のマジックショー(テーブルマジック)へ。ふっ、もやっとボールを投げたい気分だ。見て分かるわけもないのだが、不思議だ〜っ。今回のマジシャンは若くてイケメンの東君っていう人で、来月には東京進出が決まっているので、山口県で見ることができるのは最後なんだそうだ。活躍してほしい。
 「麻酔が切れたら痛むかもしれませんよ。」って言われてたけど、お酒のお陰か全然痛まず、よかったよかった(^^)

 今日ショックだったのは、6年前の教え子と、この日に集まろうって決めてタイムカプセルを埋めたことを、すっかり忘れていたこと。不覚だった。完全にボケていた!みんなは約束通り集まったらしい・・・。電話も何回もかけてくれてたらしい・・。ほんとにほんとにゴメンなさい。
3/21(Fri).2008
 昨日が休みだったので、何だか月曜日みたいな気分の金曜日。明日・明後日が土日とは、とっても嬉しい。
 学校帰りにジムに行った。→「Muscles
3/20(Thu).2008
 山口市の中原中也記念館に行った。草稿とか、書簡とか、写真、友達の中也評など、たくさんの資料が収集・展示されていて、時間を忘れて読みふけった。
 その後、源泉かけ流しの清水温泉へ。前から狙ってたのよね、ここ。=^-^=♪
3/19(Wed).2008
 卒業式。6年生は巣立って行った。
 夜、「えんたい酒家」にて打ち上げ。辛めの中華料理だったけど、お腹いっぱいになった。
 花粉症による鼻づまりで眠れず。うえ〜ん(┯_┯)
3/18(Tue).2008
 卒業式の準備。今年もピアノを弾かなくていいので、とっても気が楽。白布にアイロンかけて、お花を飾って、放送機器の準備をした。
3/17(Mon).2008
 「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を見かけて爆睡。
3/16(Sun).2008
 早朝、神戸の長男のアパートに行き、引っ越しのための荷造りと大掃除の手伝い。夜帰宅。 幸せな1日だった。生きてきた成果を感じるとでも言いましょうか・・・。やや筋肉痛になったが、たくさんたくさんおしゃべりしながら、1日中共同で作業し、ちょっとオシャレなお店で食事して・・・。夕方ショッピング行こうよって言ってくれたのもかなり嬉しかった。(それはまぁ時間的に無理だったけど) 
 思ってみれば、神戸ってほんと近かった。4年前、新米の 大学生母となった私にピッタリの距離だったと思う。東京は遠いけど、今の長男と私には、これまたピッタリの距離だ。(と思うことにしたい。)
 新幹線で、中原中也詩集「汚れつちまつた悲しみに・・・」を精読。
3/15(Sat).2008
 コバルト台地・多賀神社・萩の平をドライブ。空は真っ青に澄み渡り、眼下にも真っ青な海。ぽかぽかと暖かく、なかなかの休日だった。
 夜は三丘温泉の「東善寺やすらぎの里」へ。ここはアルカリ性単純放射能温泉で、PH 8.9、27.8℃。いいお湯だったが、難点は塩素臭がきつかったこと。
 夜、マイケル・ダグラスの「ダイヤルM」を鑑賞。→「Movies2」 
 例年になく早いペースで指導要録も完成!
3/14(Fri).2008
 お華に行った。→「Myart
 中原中也詩集「汚れつちまつた悲しみに・・・」をネットで注文。祖父の死といい、西村屋といい、何だか中原中也に引き寄せられる今日この頃・・・・。
3/13(Thu).2008
 「英語で話そう」UP。
3/12(Wed).2008
 卒業証書と卒業台帳に割り印を押した。筋力と集中力の作業。右手と腹筋が筋肉痛になった。
 「今年は何だか強いわ」と思ってたが、やっぱり強くはなかった・・。例年の半月遅れだったが、やっぱり今年も花粉症を発症。
3/11(Tue).2008
 今年度最後のALTとの英語学習だった。
 学校帰りにジムに行った。
3/10(Mon).2008
 祖父の葬儀だった。色とりどりのお花に囲まれた遺体は、1時間半でお骨になった。ちょっと前まで人の姿をしていたのに、今はもう骨と灰だけ。これが人の生の終わりと言うことなのか。
 ビックリだったのは、お骨の中から、2発の銃弾が出て来たこと。本人が言ってた通り、お腹の中にずっと埋まっていたらしい。痛くなかったんだろうか?これで長生きできるとは!

 家に帰ると、オイル交換をして、約1ヶ月振りのブルブルダイエット。人も車もメンテナンスを怠らないように・・・・。
3/9(Sun).2008
 祖父の通夜だった。満100歳の大往生だから、本人も満足だったんじゃないだろうか?山口の詩人 中原中也も今年が生誕100年だから、同い年だったんだなって、今日気付いた。棺の中の祖父は白くて安らかそうだった。
 いとこが、40年前の祖母の通夜の日の思い出話をしていた。30年振りくらいに会った親戚もいた。当たり前のことだけど、みんなみんな年を取っていくんだなと思った。
 
 通夜の後、その中原中也ゆかりの老舗旅館、西村屋に宿泊
3/8(Sat).2008
 通知表が仕上がった!
 夜、英会話教室の飲み会。去年までベンジャミンは私のこと38くらいだろうって言ってたのに、今日は42?って言ってきた!1年で4つもUPなの? がっびーん( ̄^ ̄)凸
3/6(Thu).2008
 「6年生を送る会」だった。学年の出し物はショートコント特集。小島よしお、にしおかすみこ、藤崎マーケット、タムケン、エドはるみなど、いろんな人のギャグを盛り込んで劇をした。子ども達には大ウケだった。シルエットクイズもやったよ。私は南海キャンディーズのしずちゃんの物真似ね。これまた好評だった┗(=^ε^=)┛満足満足。
3/5(Wed).2008
 ジムに行った。行くには行ったが、根性が足りない。距離も速さも中途半端だ。
3/4(Tue).2008
 ALTのダニエルと、今年度3回目の交流会。回を重ねるごとに、遠慮が薄らいで、おすましをしている子も遂にいなくなった。
 放課後、T養護学校の先生方と今年度交流の反省会。
 
 学校帰り、ずーっとずっと気になっていたラクーンのコートを思い切って購入!クルマの次に高い買い物だったけど、昨日もネットでさんざん研究したし、毎日気になって仕方なかったし、シーズン末期の今が一番お得だし・・・だから、もう買うしかない・・・と思ったのよね。今夜から、「爪に火をともす生活をします。」「ワガママは言いません。」「お仕事頑張ります。」「つらくても泣き言は言いません。」

 「シャニクワと遊ぼう2」をUPした。
3/3(Mon).2008
 今日の夕食はひな祭り献立。ぜんざいを心おきなく、思いっきり食べた。砂糖の量、ハンパじゃないけど、「お祭りだからい〜んだもんね〜。」( ̄ー ̄+
3/2(Sun).2008
 ちょっと前までエドはるみと東京03だった(マイブームの話よ)が、今はラバーガールね。荒削りなネタも多いけど、成長株だよね。無表情で淡々としているところがいいわ。絶叫とかしないしね。
 今日は自分自身の弱い心と格闘の末、勇気を振り絞ってジムに行った。遂に怠け心を克服・・・ってほどでもないが、ともかく、や〜〜〜っと走った。
 で、日曜日にもかかわらず、ニンニク食べまくり・・・あ〜、明日臭うに違いない・・・どうしよー(┯_┯) 恥ずかしいよぅ。夫は今日も温泉に行こう行こうと誘ってきたが、こんな臭いお口で外出はできませんわ。

 「集団左遷」を鑑賞。→「Movies1
3/1(Sat).2008
 「さまざまな性 1」「さまざまな性 2」をUPした。みなさん、是非ご覧下さい。講師に来て下さったTさん、素晴らしい学びができました。ほんとうにありがとうございました。 →「さまざまな性 1」「さまざまな性 2
 
 夜、「少林寺」鑑賞。→「Movies1
2/29(Fri).2008
 カラーガーズ、最後の発表会。あっという間の1年だった。
 夜、職場の「をとめ会」で宴会。獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分、おいし過ぎますっ!!!
2/28(Thu).2008
 次男Hりんが宮崎に行ってしまったので、ショボ〜ン。
 夜、英会話教室に行き、帰宅後は「アンタッチャブル」を鑑賞した。ケヴィン・コスナーかっこいい。→「Movies1
2/27(Wed).2008
 次男Hりんと呼鶴温泉へ。う〜ん、やっぱりここは名泉。皮膚が喜ぶとでも言いましょうか、疲れがとろ〜んと溶け出す感じ。
2/26(Tue).2008
 モニカ・ベルッチの「ダニエラという女」を鑑賞。→「Movies2
2/25(Mon).2008
 「萩7」をUP。
2/24(Sun).2008
 萩から帰ると、小雪がチラチラ舞っていたのでちょっとビックリ。山陰や中国山地でも降っていなかったのに、いつもは温かい山陽の方に降るなんてね。
 
 夜、ジョニー・デップの「シークレット・ウインドウ」を鑑賞。同じ多重人格物のサスペンスなら、ブラッド・ピットの「ファイト・クラブ」の方が興奮した・・・。ジョニー・デップの演技は花丸だけど、脚本に面白みがないと言おうか・・・。→「Movies1

 「友達になろう8」をUP。
2/23(Sat).2008
 萩市に行った。
 昼間は東光寺、吉田松陰の生誕地や墓所、松陰神社、笠山の「椿祭り」等を観光。
 夕方、萩市の「萩小町」にチェックイン。お部屋は広く、眺望も270度の大パノラマで開放的。露天風呂に浸かりながら、日本海に沈む太陽をばっちり観賞した。「ダイエットゾーン」では、ブルブルマシンやランニングマシン、馬乗りマシン、椅子の座席が回転するマシンなどにトライ。食事を迷いもなく全部平らげた罪悪感(というか、「あー、またもや〜」という後悔)も解消した。(^v^) 体重も測ったけど、あんなに食べた割にはまずまずだった。ほっ。
 お風呂は4回入った。天然の岩風呂(洞窟になってる部分もあった)とか、床に穴が空いていて日本海の波しぶきが見えるお風呂、寒波襲来中で嵐みたいな風の中での深夜の露天風呂も面白かった。
2/22(Fri).2008
 お華に行った。
2/21(Thu).2008
 子ども達と一緒に、T養護学校に行った。今年度最後の交流会。子ども同士、すっかり馴染み分かり合え、とても有意義なふれあいだった。T養護学校の先生方も、K小の子ども達に様々な言葉がけ・配慮をして下さって、とてもありがたかった。K小からは歌のプレゼント、T養護学校からは図工の時間に作ったしおりをプレゼントしていただいた。詳しいことは、いずれUPする予定。乞う、ご期待!
2/20(Wed).2008
 職員会議および職員研修の後の約2時間、昨日の授業の反省会をした。男女二分法の功罪とか、人間らしく生きるとはどういうことなのか、また自分らしい生き方とは・・・など、いろんなことを話し合った。FTM(皐月さんと反対で、女性の身体と男性の心を持っている)の方のお話も聞いた。
 私はそこで不思議な感覚を味わった。私は、身体が女性でジェンダーも女性なんだけど、それって素の私がトランスしてるだけの性とでも言いましょうか、うまく表現できないが、今、これが自分なんだと認識している自分の奥には、もっと素の、演じきれない自分が潜んでいるような・・、それがフロイトの言う「イド」ってものなのかなぁ?そういうものの存在を初めて感じた。FTMの方へのシンパサイズ(共振・共鳴)なのかもしれない。いずれにしても、性がグラデーションであることに、とことん納得できた2時間だった。
2/19(Tue).2008
 幸せで感動的な1日だった。子どもたちの心にも、温かい(そしてちょっぴり刺激的な)思い出として、いつまでも残るんじゃないかと思う。
 Tさんは、我慢強く心根の優しい、ほんとに素敵な女性(身体は男性)だと再認識。私ならもっとわがままに自己主張するかもしれない。だがTさんは、周囲の人の幸せを最優先に、心をすり潰し、体調を崩しながらも、懸命に生きてこられた。少々の生きづらさではなかったと思う。どれだけの絶望を味わってきたことだろう。そんなTさんが、子ども達の前で自分の思いや体験を語って下さった。はっとした顔をしていた子、悲しそうな顔をしていた子・・・。みんな真剣にTさんのお話を聞いていた。 
 Tさんのお陰でたくさんの子どもたちが、自分の何気ない一言で誰かが傷付くこともあるかもしれないということに気付くことができたし、相手の苦しみを想像することもなくステレオタイプな思い込みや無責任な批判をすることがどんなに罪深いか、分かったのではないかと思う。
 ほんとに中身の濃い、充実した学びだった。今日の日を与え、支えてくれた全ての人々に、心から感謝したい。

 授業後は、Tさんと一緒に岩国短大のY先生のワークショップへ参加した。Tさんにとっても心を解放し表現する、よい機会となったみたいだった。

 Tさんを駅まで送った後、次男Hりんとケーキバイキングへ。前回と同じ「チャーリーズ」だが、ケーキの種類が変わっていて楽しめた。やっぱり7個が限界ですなぁ Σ(*゚Д`;)
2/18(Mon).2008
 シャニクワ2度目の来校。子どもたちも大喜び。今日は10:00〜14:50まで3年生とミッチリ一緒。その後15:00〜16:00までは英会話クラブの4・5・6年生に英語を教えていただいた。長い時間だったが、あっという間に過ぎ去った。私にとっても、貴重な体験だった。 
2/17(Sun).2008
 次男HりんのクルマにETC車載器とレーダーとナビを付けた。予想外の出費だが、長距離を乗るので仕方ない・・・。
 
 またもや閉館ギリギリでHりんとスポーツジムへ。→「Muscles」 
2/16(Sat).2008
 山口市大内の「豆子郎」でマイセン展を鑑賞し、栗ぜんざいを食べ、「四季の宿 梅乃屋」の温泉へ。ここは、72℃の湯田の源泉と27℃の自家源泉を混合(40℃〜42℃)した、加温・加水なしの天然温泉。泉質はぬるぬるだった。お肌がスベスベになった!

 その後、祖父のお見舞いへ。何だか今日は調子がいいみたいだった。
 夜は、今度の性教育の授業でご協力いただくTさんと、ガネーシュでお食事会。

 夜、「マディソン郡の橋」を鑑賞。→「Movies3
2/15(Fri).2008
 5時間目、性教育の授業をした。性同一性障害で治療中のTさんを迎えるための、前段階の授業だ。子どもたちのみずみずしい感性に感動。いずれUPしたい。
 
 放課後、病院に行った。→「現状

 夕方、次男が帰省した。クルマを買ってまだほんの1ヶ月少々なんだけど、運転が、えらく上手になっていて驚いた。自信が芽生えてきたみたいなので、事故しないか心配。
 
 閉館直前に、次男とジムでトレーニングした。→「Muscles
2/14(Thu).2008
 バレンタインデー。この日はついつい期待してしまう。今年もチョコがたくさん集まった♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪。
 
 夜、マイケル・ダグラスの「ウォール街」を鑑賞 →「Movies1
2/13(Wed).2008
 朝目覚めたら、屋根に少し雪が積もってたので、ソワソワドキドキ、いつもより1時間も早く学校へ。が、道路も学校もいつもと変わりなし。な〜んだ、雪合戦できないじゃん・・・。・・・_| ̄|○・・・
 放課後、「フランジバニ」(バリ風エステ:最近のお気に入り)とブルブルダイエットへ。
 夜、泣きながら「歓びを歌にのせて」を鑑賞。(┯_┯) →「Movies3
2/11(Mon).2008
 山口県下松市在住の脚本家 東條正年さんの講演を聴きに行った。脚本のために行う東條さんの徹底した調査ぶりに感心。歴史を繙く(ひもとく)とは、こういうことなんだと得心した。自分で疑問を持ち、課題とし、探求する態度をいつも持つ、それがホントの情報収集力であり、活用能力なんだなぁ。出所が1つの情報なんて、いくらでも操作可能なんだから鵜呑みにしていてはダメだよね。有名俳優たちのエピソードなども、とても面白かった。

 さて、今日行ったのは呼鶴温泉の家族湯。ここの家族湯は、子ども達がまだ小さい時に入ったきりだった。あ〜、あの頃は、何だか随分狭いと思っていたけれど、夫と2人だけだとえらく広いわ。(リニューアルして広くなったのかもしれないけどね。)帰りに飲用水を2リットル買って帰った。家でもごくごく飲むゾ〜。
 連休は温泉三昧だった。美容院にも行ったし、ブルブルダイエットにも行った、エステの予約もしたし、マツダに行ってクルマの不安も解消した。めでたし、めでたし。
 本も読んだよ。吉永みち子の「性同一性障害」。来週の授業に役立てたい。
2/10(Sun).2008
 感動的だった!今日行ったのは、「柚木慈生温泉(ゆのきじしょうおんせん)。これまで記憶にある温泉の中で泉質断然第1位。とろんとしていて、濁ってて、浴室には粒子がいっぱい漂っていて、塩っ辛くて、勿論源泉かけ流し。は〜、幸せ。何だか温泉を極めていきたくなってきたゾ。・・・というわけで。久々の新コンテンツ、「Hot Spring 〜yoshikoの温泉ランキン」UP!→「Hot Spring
 
 午前中はジムにも行った。9,8km/hで5km走り、筋トレした。
2/9(Sat).2008
 陸上自衛隊内にある「防長尚武館」に行った。係の方がそれはそれは丁寧に解説して下さって、とても勉強になった。 →「防長尚武館
 そして、山口の先人の書などを集めた「おおすみ歴史美術館」へ。これが個人のコレクションというのだから大変なものだ。いかほどかかったのかとつい考えてしまう。
 お昼は湯田温泉の「名勝山水園」の「庭園レストラン 臨水」でランチして、源泉100%かけ流しの「翠山の湯」に入った。絶品!こんな素晴らしいお湯も珍しい。湯の花が浮いていて、ぬるっとしていて、飲用もあり、完璧私好み。身体の芯まで温まる、いかにも温泉らしい温泉だった。さすが、源泉を3つも持っている老舗旅館の風格。
 最後は入院している祖父のお見舞い。前来た時より、また少し年を取った感じだった。
2/8(Fri).2008
 病院に行って血液検査。その後、久し振りのお華に行った。珍しく、お直しがなかった。(^^)→「myart
 夜、ジョニー・デップの「エド・ウッド」鑑賞。ジョニーってどう見たってやっぱり美しい。演技も完璧。→「Movies1
  「DEATH NOTE デスノート the Last name」も鑑賞。荒唐無稽なシーンの連続で説明的な部分も多く、俳優陣の演技もイマイチ。期待しなかった分、前編よりはまだよかったかも。→「Movies2
2/7(Thu).2008
 学校の近くのスーパーマーケットに社会見学に行った。子ども達はちっとも恥ずかしがらずに、お客さんや店員さんにどんどん質問。いろんな発見もし、あっという間の1時間半だった。
 夜、ウッディ・アレンの「スコルピオンの恋まじない」を鑑賞→「Movies1
2/6(Wed).2008
 周南警察署から少年課の職員を迎え、防犯教室。子ども達、初めて知ったこともいっぱいで、なかなかためになった。
 夜、フランス映画「美しき運命の傷痕」を鑑賞→「Movies1
2/5(Tue).2008
 行こうか行くまいか、悩みまくって結局行った。「チャーリーズ」のケーキバイキング。フルーツやオリジナルケーキが所狭しと並んでいて感動的だった。大きすぎもせず、小さすぎもせず、甘過ぎも物足りなさ過ぎもせず。制限時間いっぱいまで、幸せ気分でガンガン食べた。最後はのど元まで甘みがじわ〜っと押し寄せるような、変な感覚・・・。
 ここまで食べたら、もう走るしかない。摂取したカロリーを消費しなければ!・・・というわけで、食後にジムに行き、5kmのラン&筋トレ。ジムには当分行っていなかったけど、やっぱモチベーションが大切ってことなのかもね。腹筋台で、頭を逆さにしてるとケーキのゲップが出てきてクラッとなった。もう当分ケーキは見たくない。
2/4(Mon).2008
 日野原重明さんのビデオを使っての2回目の研修会をした。死ぬってことは、その人の生そのものなんだと改めて思う。いつ死んでもいいように、1日1日ケジメをつけながら、「ちゃんと」生きていたい。

 学校帰りに閉店セール中のイエローハットへ。コムテックの「ナビレーダー」を購入。前から、”何でナビとレーダーって別々になってるんだろう”って、ずーっと不思議に思ってたんだよねー。やっぱレーダー主体のナビ合体機ってあったんだ。しかし、お値段安めの多機能型ってだけでは説明がつかないほどに、自車位置があまりにもズレまくってる・・・。車速パルスの接続ミス?? ΣΣ(゚д゚lll) 明日、もう1回行って相談したい。
2/3(Sun).2008
 石船温泉にて一番風呂をGET。辺りには雪が残っていて、素敵な景色だった。行きと帰りに「ライオン岩」を観賞。→「ライオン岩
 今日はライオンにご縁があったのか、先々週の授業「サーカスのライオン」もUP。
2/2(Sat).2008
 Movix周南にて「スウィーニー・トッド:フリート街の悪魔の理髪師」を鑑賞。→「Movies1」  ジョニー・デップってほんと刃物がよく似合う。映像もきれいで、ジョニーの歌も聞けて、楽しめた。
2/1(Fri).2008
 学習発表会だった。ウケたウケた。yoshikoプロデュースの時代劇。子ども達も、ここまでウケるとは思っていなかったみたいで、ビックリしていた。いい思い出になったと思う。
 夜、気の合う仲間と飲み会。飲んで喋って踊ってはじけた。ものすごく愉快だった。
1/30(Wed).2008
 今年になって3件目のお通夜に行った。人生の終わりとは、何て淋しいものなのかと思う。どんなに愛に満ちた生活をしていても、死ぬ時は全てと決別しなければならない。私の場合は、どんな別れになるのだろうか?名残惜しいのだろうか、それとも満ち足りて、笑顔で旅立てるだろうか?
 たまたま今日は、職員会議の後、人を誘って日野原重明さんのビデオを観た所だった。身体ももちろん元気でいなくちゃならないが、魂が枯れちゃダメだなとつくづく思った。いつまでも元気な魂で、前を向いて歩いていたい。
1/29(Tue).2008
 某ショップの閉店セールでダイナマイトショッピング。売るためのテクニックだと分かっていても、きれいだの若いだの細いだのと言われると、つい目元・口元・財布のヒモが・・・・(;^ω^)これから しばらくは、つましい生活をしたい。
1/28(Mon).2008
  学校帰りに無性に温泉に入りたくなり、呼鶴温泉へまっしぐら。呼鶴温泉は、 PH7.60、泉温19度の単純弱放射能冷鉱泉で、リーフレットには「世界屈指のラジウム含有量を誇る名湯」とある。蒸気を吸い込むのもよいらしい。前来た時は気付かなかったが、浴室内に飲用設備もあり、いろいろな病に効くのだそうだ。今日は初めてごくごく飲んでみた。何だか体の内側から浄化された気がするよ。=^-^=♪
1/27(Sun).2008
 You Tubuで「禅」の空想ショートコントを見まくった。笑い過ぎて腹筋が痛い・・・。今日は体組成計に乗って愕然。体重も体脂肪率も増えていて、体内年齢が大台に乗っていた!
 
 「狛犬52」と「気になる石垣3」UP。
1/26(Sat).2008
 「妹背の滝」を見に大頭神社(廿日市市大野町)へ。初めて知ったのだが、大頭神社って厳島神社の摂社として建てられたのだそうで、大野瀬戸を挟み厳島神社(宮島)と向かい合っていて、なんだか厳かな雰囲気ムンムンの神社だった。
 妹背の滝では「雌滝」だけ見学し、宮浜温泉でのんびり入浴、ニンニクをたっぷり食べて帰宅した。
 宮浜温泉は無色透明、景色もよかったが、お湯から上がっても体から塩素臭が抜けず、海のそばなのに塩気もなく、ちょっと私好みじゃあなかったよ。
 帰ってからものすごく後悔したのだが、「雌滝」のすぐそばの「雄滝」や、ほんの少し山口県寄りの「錦龍の滝」も、見とけばよかった〜っ。「雌滝」よりかなりbigだったようだ。せっかくkhimyuさんが教えて下さってたのに、すっかり忘れていた!(khimyuさんは以前拙サイトに妹背の滝の写真を投稿して下さっていたのです。) 夫には、「またなの〜?しっかり教材研究して行かないと〜ぉ。」って言われたよ。
1/25(Fri).2008
 職場の数人と、いつもの「ガネーシュ」でディナーした。今週も次から次へと行事が押し寄せ、事件も起こり、目の回る忙しさだったけど、こうやってしゃべりまくって笑いまくると気が晴れる。
1/24(Thu).2008
 1月最初の雪。地面から舞い上がるようなフワフワした雪だった。
1/23(Wed).2008
 研究授業だった。反省点はいっぱいだけど、スッキリした。
1/21(Mon).2008
 ジムで知らない人から「メチャクチャ締まってますね。」「足長いですね。」と言われた。だっはっは!(大喜)・・・が、体重を測ってみると・・・(┯_┯) 私の絶対許せないラインを2kgもオーバーしていた・・・・。
1/20(Sun).2008
 笠戸島大城温泉「潮騒の湯」に行った。ここは「国民宿舎大城」が海の真ん中で掘り当てた温泉で、ナトリウム・カルシウム・塩化物の冷鉱泉。24.4℃、PH 8.2、ラドン 23.5×10-10 Ci/Kg 。1日に10tしか出ないので、薄めて循環させているらしい。ゆえに塩素臭が結構あるのだが、それも気にならなくなるくらいの絶景。目の前に空と海と島がずずーんと広がっていて、すごい開放感。人が多くて落ち着かなかったが、何度も入って眺めを楽しんだ。



   A Moveable Feast
 
inserted by FC2 system