→ HOME
→ BACK



Laos 11(School)


- 2011 -


ラオスには日本人が設立にかかわった学校が300くらいあると、ポーンサワンで雇ったガイドが言っていた。
エントランスの看板に日本国旗が描かれている学校もいくつか見た。

そこでちょっとお邪魔して、中を見学させてもらった。

School(Tomo)
荒廃したTomo遺跡のすぐそばに、JICAが建設した小学校があった。
子ども達は外で元気よく遊んでいた。中を見せてほしいと先生にお願いしたところ、
快くOKして下さったばかりではなく、子ども達を呼び集めて座らせ、
歌を2曲披露。お返しに私も歌えばよかった。ちょっとくらい、その歌の意味でも
お話しすればよかった。日本の絵でも黒板に描いてみればよかった・・・。
とまぁ、後からいろんなことを思ったが、後の祭りだ。

4列あったが、なぜだか前の2列にぎゅうぎゅう詰めで座った。↓
手を叩きながら楽しそうに歌ってくれた。

木目と白さの目立つ黒板のそばに、燦然と輝く(?)新しい黒板。↓
しげしげ見なかったけど、きっと日本製なんじゃないかと思った。
こちらはチャンパサックの小学校↓
School(Champasak)

↑ここにも立派な黒板があった。算数の問題が書いてあった。

↑お揃いの巻きスカート。並んで見せてくれた。
(ラオスでは公務員の女性に、巻きスカートの着用が義務付けられている。)

↓掲示物

↑ドラえもんや、プーさんの絵もあった。
School(Muang Kaung)

ワットムアンカンすぐそばの小学校。制服姿の子どもたち。↑
School(Pakse)

School(Luang Phabang)
School(phonsavan)
登校中の女の子達。↓(右中・右下)
おじいちゃんの自転車で送ってもらっている子もいた。↓(右上)
School〜プレーン オブ ジャーズ付近

この他、ポーンサヴァンでは幼稚園を、ヴィエンチャンでは大学を見かけた。

大学↓



   

 

inserted by FC2 system