the hunger site


狛犬25
松原八幡宮(周南市三丘)/高水神社(周南市高水)


---HOME---BACK--
2006ー@Yoshiko




<松原八幡宮>
文化の建立
島田川から神社に続く田んぼの中に、ぽつんと立っていた。

天保の建立。指先までくっきり彫り込まれている。
バランスもよく、なかなかしっかりしたつくりだと思った。

松原八幡宮は、800年頃建立の、歴史のある神社のようだった。
隅々まで、あまりにきれいに掃き清められていたので、ビックリした。


<高水神社>
 こういうのを見るのは初めてだったが、阿と吽の位置が普通と反対だった。(高水神社・明治20年)

高水神社・文化12年(1815年)
高水神社・宝暦6年(1756年) こちらはもっと古そう。
 これには扉がなかった。
 こういうのが燈籠の原型なのかも」
と次男に言ったら、「燈籠よりこっち
の方が新しいんじゃない?」
って言われた。う〜む。

---HOME---BACK--

inserted by FC2 system