国会議事堂 2015.9.21

この建物は、1919(大正8)年に行われた新議事堂設計図の懸賞公募で1等になった作品を基に、
大蔵省管財局が本設計したものなのだそうだ。

この日も見学ツアーが行われていたが、我々が行った時は最後のツアーが出た後で、
参加できずちょっと残念だった。














ニコリともしない警官が蚊取り線香を焚きながらたくさん立っていた。
職を失うのは誰だって怖いと思うけど、国民(デモの人々)にだけは暴力をふるわないでほしいなと思った。
デモは憲法で認められた表現のひとつなんだから。





総理官邸





衆議院第一議員会館




国会議事堂前「山王坂」


国会内郵便局



国会議事堂前でも上野駅前でも、反戦の歌を歌っている人や一人でプラカードを持って立ち続けている人の姿を見た。
道行く人はみんな彼らには目もくれず、せかせかと歩いていた。
私も、彼らに一言の激励も言えず、通り過ぎただけだ・・・。伝えれば良かったと思う。

  


inserted by FC2 system