川棚温泉

 川棚には「青龍湖」や「龍の通り道」などのスポットがあり、神社の守り神も青龍だ。
青龍は四神獣では東を司る神獣なので、「川棚の西に何があるのだろう!」と食指が動いたが・・・・、
帰ってネットで調べると、これらのネーミングは、この地に伝わる青龍伝説に由来することが分かった。
残念ながら、四神獣とは関係なかったみたいだ・・・。
本州の西の端で中国に近いから、神獣説上陸の地か!大発見!と思ったんだけどね・・。(^0^)
妙青寺
種田山頭火の句碑「涌いてあふれる湯にねている」



思いがけず、雪舟の庭園に出会えた。
ここにあるとは今まで全然知らなかった。










天然記念物「川棚のクスの森」

樹齢千年、大きな大きなクスだ。





アジサイが咲き始めていた。(5月29日)










Copyright © 2011ー Yoshiko all right reserved.

inserted by FC2 system