にんげんをかえせ

Home
Back
にんげんをかえせ
・10フィート運動映画3部作の第一作、「にんげんをかえせ」を視聴した。

 <子どもたちの感想>
・戦争のない、きれいな日本にしたい。
・私は被爆してないけど、被爆者の悲しさが分かる。
・原爆ドームが崩れるのが、わずか1秒だったのでびっくりした。
・なぜ、原爆が落ちてくるまで、どうしてそんなに戦争にこだわったのか?
・ナガサキにはキリスト教の教会があって、アメリカはキリスト教の人が多いのに、どうして教会を傷つけたのかが分からない。
・たった1発の爆弾で広島中がなくなったのに、長崎にまで落としたのはひどいと思った。
・もしもあれが家族だったら、と想像した。
・人間とは思えない姿で亡くなっていた。もっと他の形で、人間の姿で死にたかったと思う。
・原爆をピカドンと言うように、本当にピカッと光り、ドーンという音と共に広島が消えていったことが分かった。世界中で二度と爆弾を落としてはいけないと思う。だから、これからも戦争が起こらないように、気を付けたい。
・10年後に戦争が起こるかもしれないし、今も起こるかもしれないのですごく恐い。
・ぼくの子どもや孫に伝えていかなければ、と思った。
・特に今日は沖縄慰霊の日なので、もっと平和について考えたいと思った。そして、村中さんがおっしゃっていたように、友達と仲よくしていき、他の人にも原爆についての話をしていこうと思う。
・核は絶対に使ってはいけないし、二度と戦争をしてはいけないと、すごく思った。



inserted by FC2 system