白石山(山口市)

→ HOME      → BACK

永源山公園から国道376号に入り、道の駅「仁保の郷」の手前を右折。
白石口から林道に入り、「白石山登山口駐車場」に駐車。(トイレなし)
標高540,8m。登りの所要時間は40分くらいだったと思う。
引き廻し川コースに鎖場が1ヶ所だけあった。

いろんな名前の付けられた岩がたくさんある面白い山だった( ^o^)ρ


白石山 山頂付近

「物見岩」

ここで、道の駅「仁保の郷」で買ったおはぎを食べた。
ほっぺたが落ちそうだった!
他にも、梅のおにぎりやチョコパン、プリンなど
甘い物もたらふく食べた。
身体を動かした後は、つい気が緩んでしまう・・・(=TェT=)


修験場跡「接待岩」
 大きな一枚岩の屋根。細い木の柱が何本か立っていて、
がんざきやコップなどが整頓して置かれていた。
空き缶が大量に捨てられたゴミ箱もあった。
(誰が始末するのだろう?)
たくさんの人が訪れているようだった。
付近にトイレあり。
「白石観音」
岩穴の中に木彫りの観音様があった。
観音像左手の岩の隙間には石仏があり、「第24番」と彫られていた。

 苔も木もなくツルツルの「大岩」のてっぺんは絶景だった。
 他にも、「馬の鞍(くら)岩」「龍駄の岩」などがあり、写真も撮ったけど、
その後デジカメが変になり、パソコンに取り込めず。残念。

 いかにも古代古墳のような参道(溝かも?)のある大きな岩もあった。



「夏焼中」コース
夏焼中コースは、よく整備されていてとても歩きやすかった。
どんな人が整備してくれているんだろうか?
人知れず、人の役に立つということ、すごいなぁといつも思う。



「引き廻し」コース

「コウモリ岩」


「ツバメ岩」


「狼岩」
岩の形は狼には見えないな。狼が住んでたのかな?


趣のある岩 NO,1「数珠掛け岩」
渋い!






駐車場と山頂付近で2度、70代の熟年夫婦(広島市在住)に会った。
2人とも元気で、こうして近県の山を訪ね歩けるということ、羨ましいなと思う。
私達も頑張ろうね〜って、夫と話した。

そのご夫婦は、約10年前、広島県北部の山奥で熊に出くわしたそうだ。
熊の方も、ビックリしていたそうだ。

Back      Home

inserted by FC2 system