人吉城
人吉城の武者返し
 

人吉城は、鎌倉時代から続く相良氏35代の居城。
700年の歴史を秘めている。

ヨーロッパの築城技術である槹出工法(はねだしこうほう)を応用した「武者返し」と呼ばれる独特の石垣。
城壁最上部に平らな石が突き出している。
敵の城壁越えを阻止すると共に、簡単に落下させられるようになっていて攻撃にもなるそうだ。
こうした城壁は、国内では他に五稜郭で採用された。
城内側はすべり台みたいになっていた。
こちらは門の石垣
 

他にもこんな魅惑的な石垣がいっぱい
 
やっぱ、お城の石垣って、すごい。凛としている。
明治に払い下げられたため、建物は何一つ残っていないのだが、石垣がその歴史を語っている。

Copyright © 2008- Yoshiko all right reserved.

inserted by FC2 system