井の頭公園






2017年の開園100周年に向け「かいぼり」を行っていた。

元々かいぼりは農閑期に行う農業行事だったが、ここでは生態系の回復と水質改善が目的なのだそうだ。




井の頭自然文化園ではちびっ子連れのファミリーが多く、ほほえましかった。
動物を拘束し展示する動物園に私は反対なんだけど、こんな姿を見るとちょっぴり心が揺らぐ。


日本最年長のゾウ「はな子」は、さすがにスローペースで落ち着いていたが、なかなかの美人だった。
棒切れを持ち上げるなどのサービス(?)もしてくれた。

世界で一番ペンギンの種類を多く飼っているのは日本なのだそうだ。

ジブリ美術館もすぐ近く。

 



公園内の彫刻園と彫刻館には250点以上の彫刻がひしめき、迫力ある作品揃いだった。





充実感・満足感でいっぱいになった。





  


inserted by FC2 system