→ HOME
→ BACK

Indonesia  15 ディエン高原2  シキダン地熱帯・ワルナ湖・セマル洞窟 




セマル洞窟
ここはものすごいパワースポットだった。近付いただけで、気配の違うのが分かった。
 ヒンドゥー教聖人の一人、セマルが修行した洞窟。 イスラム教徒のスハルト前大統領もここで祈りを捧げたそうだ。
シキダン地熱帯
有毒ガスのために死んだ村人もいるらしいが、遊んでいる子もいた。↑
ワルナ湖
 時折、硫黄が流れ込んで色が変わるようだ。
 すぐ側のプギロン湖は、「鏡の湖」と呼ばれている。

 そう言えば、この日はポリスオフィスに行ったのだった。この車を見て、
後で分かったことなのだが、ここはポリスはポリスでも「ツゥーリストポリ
ス」という所だった。 私達のような旅人を助けるのが仕事らしい。どうり
で何の躊躇もなく手際よくタクシーを呼び、値段まで聞いてくれたわけだ。

道端で会った子どもが、ポーズを取ってくれた。↓  遊び道具を持っていたので、どうやって使うのか聞くと、やって見せてくれた。
ストリートライブをやっている人たちがいた。↓ この人、すごい・・・↓
勤勉という言葉がぴったりな人々だと思った。 背後はこうなっていた。↓

 

inserted by FC2 system