→ HOME
→ BACK

Indonesia  1 田園風景
ディエン高原(ジャワ島)
ディエン高原は標高2000m。平均気温は15度くらいか?

標高が上がっていくと、段々畑の幅は、ますます狭くなっていった。

人々の勤勉さが、うかがい知れる。
ほんとに、どこまで耕すのかというくらい、上の上まで耕されていた。
 草ぼうぼうの荒れ地もなく、とことん手入れされた美しい山ばかりだった。
ティガララン(バリ島)
こちらはバリ島。

ティガラランは、観光客用に整備された棚田で、年々作る人が減っていっているようだ。

棚田が見渡せるレストランで、のんびり食事した。インドネシアでは、500円そこそこでお腹いっぱい食べられる。
こんな棚田はもちろんだが、平地でも、田植えから収穫まで、ほとんど手作業なのだそうだ。
ボロブドゥールからディエン高原へ続く道(ジャワ島)







 ボロブドゥールからディエン高原に至る道端には、バナナの皮や、お茶の葉、タバコの葉などがたくさん干してあった。

キャベツを量り売りしてた。
これは水やり。スプリンクラーも各所で見かけた。 二期作をするのだそうだ。
刈り入れと田植えが同時期に行われていた。
重い荷物を持って道行く人も、たくさんいた。
タバナン(バリ島)
 畦道には灯籠のようなものがあった。ドライバーは「テンプル」と呼んでいた。 まるで九州南部の「田の神さぁ」のようだと思った。 案山子のようなものも立っていた。
↓「田の神さぁ」の写真はコチラ↓
 田の神さあ 2(宮崎県えびの市)
 田の神さあ 3(宮崎県)
 田の神さあ 1(宮崎県えびの市)

 

inserted by FC2 system