+ + いもほり(1年:生活科) + +

1 春に植えたさつまいもを収穫した。
収穫前の畑 初めはおそるおそる掘ってみた
 
 春、芋づるを、畑にちょこんと乗せて、お布団をかけるように土をかけておいた。
 水やりや草取りは、数週間はマメにやったけれど、それ以降はみんなすっかり忘れてしまい、畑は自然のままに。
 けれども葉はぐんぐん大きくなり、畑の土が見えなくなるほどに成長した。

 そして収穫。
 大したお世話もしなかったのに、こんなに立派に実ってくれた!

「大きいよ〜。」 リヤカーに2杯分になった。


 さつまいもを、みんなで洗った。
水の中でゴシゴシ洗った。
洗い終わってざるにあげたところ。
・・・まだいっぱい泥が・・・

 授業中だけでは泥がよく落ちなかったので、昼休みにも有志が洗ってくれた。随分きれいになった。新しいさつまいもは、皮も簡単にむけることに気付いてびっくりしていた。


 どうやって食べるか話し合った。

 前日までに、「どうやって食べるか、大人に聞いたり調べたりできる人はお願いね。」と投げかけておいた。
 半数の子どもたちが、自分の調べてきた内容を、絵や写真を使って詳しく発表してくれた。
 実際に家で作ってみて、包丁で手を切ってしまったという子どももいた。

 みんなでできそうなのを選ぶために、ここでしっかり話し合った。結局、あさって、スイートポテトを作ることになった。

<子どもが発表した料理>
・大学芋・さつまいもサンド・いももち・スイートポテト・やきいも・あまに・さつまいもごはん・ポテトチップス など


 あさってが楽しみだ!


 スナップ
しっかり数えているよ わーい、真っ黒だ


「yoshikoの部屋」Topへ 「yoshikoの仕事部屋」へ
inserted by FC2 system