3.  後  記

シリーズ4「まさかの再発」へ続く


一夜明け・・・
 何だか昨日は大喜びしてしまったけど、完治ってわけじゃないんだよね・・・。元々自己抗体がある身体で生まれてしまったので、再発する可能性は五分五分。ストレスためないように、気を付けて生活したい。
 
 私の主治医は、「自己抗体の病気であって、ストレスとは関係ない。」とキッパリ言ったけど、発病当時、激しいストレスを自覚していただけに、私にはストレスと病気が無縁だなんて思えない。自分には患者の心の病までは扱えないという気持ちから、主治医はストレスを否定したんだろうと、私は勝手に思っている。
 
 要するに、自分の心は自分で決着をつけ、コントロールしていくしかないという自明の現実の裏返しでもあるのだろう・・と思う。

私の病気って・・・
 私の病気って、結局何だったのだろうか??? 抗体検査をした結果からは、慢性甲状腺炎(=甲状腺ホルモンが低下する病気)って診断だったけど、ホルモンは一度も低下しなかった。あんなに無理して薬を飲む必要が、ほんとにあったのだろうか?治療しなければ、亢進し続けて(または低下して)苦しむ運命だったのだろうか?苦しくても真面目に薬を飲んだから今があるのかもしれないって思う一方で、そんな疑問が、常に心に渦巻いている。
 
 慢性甲状腺炎で亢進するのは無痛性甲状腺炎だという知識は私にもあった。が、主治医に聞くと、「無痛性甲状腺炎ではなく慢性甲状腺炎です。」と、これまたキッパリ言われた・・・。 

 私の病気って何だったのだろう・・・???? 

1週間後・・・
 薬をやめて、ちょうど1週間経った。再発の恐怖におびえる1週間だった。気の小さい私は、「またストレス受けたらどうしよう。」とか「甲状腺組織は破壊されてるんだから、絶対低下するはず。」とか、あらぬことばかり考え、ビクビクしている。この気の小ささが病気を招くのよねぇ・・。ダメな私・・・。(T-T)

1ヶ月後・・・
 薬を飲まなくなって、腕がしびれたり足がむくんだりしなくなった。身体もやや軽い。普通に生きる幸せを感じる。気になることがあっても、なるべくくよくよしないよう心掛けている・・けど、こればっかりは性分だから、あんまりうまくはいっていない・・。
 体重と体脂肪は、毎朝毎晩忘れず測定。ぐぐ〜んと増えたら甲状腺ホルモンが低下してるってことだから、すぐにお医者に行かなくっちゃね。でも、食べ過ぎとの見分けが難しい・・。ふぅ〜。(´。`;)

2ヶ月後・・・
 入梅したのに、雨は全く降らず、連日30℃以上の猛暑だ。かなり疲れやすい。甲状腺が働いてないんじゃないだろうか・・・って、つい考えてしまう。

2ヶ月半・・・
 7/6 血液検査に行った。自分のこと、何て恵まれた患者なのかと思う。世界中には飢えに苦しんだり、5歳まで生きられない人だって五万といるのに、清潔な施設・設備と空気の中で、優しく採血してもらえる。結果がどうあったって、ジタバタすまい。悪けりゃ治療するまでのこと・・・。それにしてもいつも感心するのは、なんでお姉さんたちはあんなに上手に針を血管に命中させることができるんだろうか。今日は目を離さずじっくり見たが、青く浮き出た血管めがけて刺してるんじゃないんだよね。刺す場所も深さも絶妙。さすがだ。

検査結果・・・
 7/8 ものすごく疲れやすかったのは、ただならぬ暑さのせいか、はたまたトシのせいか、あるいは単なる怠慢だったのかも? 検査結果は完璧とも言える正常値だった。\(^-^)/バンザ〜〜〜イっ ちょっと信じられないが、薬に逆戻りせずにすんで、心の底から嬉しく思う。今度の先生、何だか陽気で親しみやすいしね。

5ヶ月・・・
 9/28 5ヶ月経った。運動会でかなり疲労したけど、大声出してもカラオケ行っても声、枯れないし、喉に違和感もなく、病気のことなど忘れてしまいそうな毎日だ。ストレスも、なるべくためないように奮闘中。

生きてるありがたさ・・・
 10/5 去年の今頃、人間ドックに行ったけど、「何か変だな〜。」って感じてた頃だったので、病気が分かって、「やっぱりねー。」って納得もした・・。今、健康を取り戻し、生きてるありがたさを感じる。こんな私でも、医療に救われ、元気になれた。つい何十年か前までは病気であることも分からず、不調のまま苦しんでいた人々もたくさんいたのに。
 こんなにも恵まれているんだもの、生かされていることへの感謝の気持ちを忘れず、甘えずふにゃふにゃせず、頑張って(いや、頑張り過ぎないように気を付けて、)楽しく生きていくぞ〜〜〜っ!

秋って・・・
 10/23 何だか急に寒くなり、体調がパリッとしないとでも申しましょうか・・・。起床時、手がしびれていると感じることもしばしば。低下してるぞ〜〜っていう実感がある(T-T)。だけど、弱気にならないで自信もって生きてくぞ〜〜〜っ(o(^-^)o) (・・・と、最後は空元気・・・。泣ける。)

検査まであと少し・・・
 12/19 やずやの香酢を飲み始めた。気のせいかもしれないけど、何だかお肌&甲状腺にいいみたい。インドにも持って行こうかなぁ?
 冬休みに血液検査に行く。亢進してるか低下してるか、それとも正常値か、んもう、ドキドキだ。







A Moveable Feast
inserted by FC2 system