-菊池恵楓園-

「いのちのEメール」、「かえで共和国」等々でご活躍の 太田國男さんに会いに行った。
太田國男さん
 



-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
現在の納骨堂
-
-
-
-
-
-
かつての納骨堂
扉の上の丸い石は、全国の県から集められた。
-
-
-
-
-
-
隔離するために、高い壁が築かれていた。

 外の世界を見るために入所者があけた穴。

 私もビール箱(草に覆われ、置いてあった)に乗って、穴から外を覗いてみた。

 静かな静かな普通の暮らしがそこにあった。
 どんなにキラキラと輝いて見えたことだろう。
-
-
-
-
-
-
 監禁室 (復元)

 脱走できないように、トイレの換気口も小さく造られていた。

太田さんには、人権教育の授業と、校長会講演で、2度、我が市に来ていただいた。
授業の様子は、「WORKS」をご覧下さいね。

inserted by FC2 system