... 英語でゲーム(6年:国際交流) ...

リディア・テレサ・マリアの3人(高校生)と、
リディアのお母さん(看護師でhome schoolの先生)来校

Alphabet
最初は、黒板に書かれたアルファベットを見て発音練習。

次に、1人に1〜2枚ずつアルファベットカードを配布。
リディアがリクエストしたカードを持っていた人は、カードを提出し、
床にどんどん並べていった。


What's this?
 
「What's this?」と聞かれたら、「It's a 〜.」と答える練習。
封筒の中の品物は、4人が用意してきてくれたのだが、リボンやブラシ、ジャガイモ、キウイ、バナナ、鉛筆、乾電池etc・・・、ものすごく多種類で驚いた。


Bingo
 
 次はみんなの大好きなbingo game。
 英単語を聞いてチェックしていった。

 chickやtongueなど、子ども達の知らない単語もたくさん出てきたが、
どれも丁寧に教えてもらった。(ちゃんと覚えられたかな?)


Composition
 
「Yesterday was Sunday the 15th」
「Tomorrow will be Tuesday.」
「Today is Monday June 16th」の3つの文の意味を知り、
アルファベットカードを並べてスペルの確認をした。


<子どもの感想>
次にノアさん達が来る時までにいっぱいの英語を覚えて、いっぱい話せるようになっておきたい。
短い時間にいろんなゲームをしてとても楽しかった。ノアさんは日本語がとても上手だった。ノアさんも日本語を頑張っているので、僕も英語を頑張って覚えたい。
喋る言葉が通じなくても、心は通じるということが分かった。
ABCとかは分かるけど、会話があんまり分からないので、もっと知りたい。
文章作りゲームは難しかったけど、先生が教えてくれたのでできた。
いろんな英語が分かって楽しかった。次も頑張りたい。



inserted by FC2 system