* 英語で話そう!6 * 12/7/2005

オーストラリア人のデイジーさん(左)とジョージアさん(右)来校。

2人とも12年生(高校3年生)の16歳と17歳。夏休みを利用して日本に留学中だ。

最初は随分恥ずかしがっていたけれど、子どもたちからのいろいろな質問に、しっかり答えてくれた。
子どもたちは、今までの英語学習を生かし、どんどん話しかけた。
 年が近いせいか、かなり気楽に話せたみたいだ。

「Can you〜?」「Do you〜?」「Which do you like〜or〜?」「Would you like〜?」等々、知っている英語を使って次から次に質問し、自信を付けていた。

盛り上がったのは、ゲームや映画の話。オーストラリアの人口とか産業、歴史などについても質問したが、残念ながら、それはあまり知らないみたいだった。


ドッジボールもしたよ。

オーストラリアのドッジボールと、少しルールが違うみたいだった。

最後に記念撮影。またまたいい思い出ができた。
<子どもたちの感想>
・犬の名前とかゲームのこととか、教えてくれたのでよく分かった。
・名前を覚えてもらったので嬉しかった。
・楽しい時は、時間が経つのが早いな。もっともっと一緒に学習したい。
・私は質問しようと思ったけど、何かできなかった。次に誰かいらっしゃる時は、絶対質問したい。





yoshikoの部屋へ              yoshikoの仕事部屋へ







ネットマニア

inserted by FC2 system