Let's speak English 1 (3年:総合的な学習) 

* 3時間の事前学習の後、カナダからのお客様ダニエルさんを迎え、ネイティブの英語に触れた。

Unit 1
Greeting
■1   初めての出会い

まずは代表者が英語でご挨拶
しっかり練習したので自信満々


「How are you?」「I'm fine.」
「Nice to meet you.」など、簡単な挨拶を交わした。
最初はみんなちょっと緊張気味

ひとりひとりと握手して下さった。
子どもたちは、「My name is~.」と自己紹介した。
■2 カナダの紹介
 
カナダの場所、気候、名産、スポーツなどを教えていただいた。



■3 質問
 日本とあまりに違う気候・風土に対する質問が多かった。
 事前学習で覚えたばかりの英語を使って質問する子もいた。自分の英語が通じたことで、とても嬉しそうだった。
 


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
    

Unit 2
Lesson
■1 身体

head,eye,nose,mouth,ear,cheekなどの発音練習の後、
「Symon says」のゲームで勝ち抜き戦をした。
■2 天気

■3 数字

■4 フルーツ
フルーツバスケット

「Do you like〜?」を繰り返し練習した。
■5 バレンタインカードの書き方
・ 英語を書くのは初めてだったので、これにはみんな、悪戦苦闘。
・ でも、分からないところは、ひとりひとり丁寧に教えてもらえたので、
 全員バッチリ書き上げた。


【子どもたちの感想】

 最初はとってもドキドキした。初めて会った時、びっくりした。顔が日本人にそっくりだった。
 ぼくの番が来ると緊張した。握手したら温かかった。授業は英語だからよく分からなかったけど、先生が通訳したから勉強になった。
 昼休みはダニエルさんと鬼ごっこをして遊んだ。とても楽しかった。
 「Do you like banana?」で「Yes」って言ってもらえて、ぼくと一緒で嬉しかった。
 私は1回だけど質問できた。どの果物が好きか聞けてよかった。
 私は質問ができなかった。勉強の時も当てられなかったし、休み時間の時もみんなが集まっていたので言えなかったし、給食の時も
みんながしゃべっていたので言えなかった。次の時は絶対聞きたい。私はダニエルさんに何かあげたいなと思う。何をあげようか考え中。
早く会いたい。
 もっとカナダのことが知りたい。
 小泉先生に似てるなぁと思った。
 「はじめの言葉」がうまくできたのでよかった。
 カナダの秘密がいっぱい分かった。
 給食も一緒に食べた。すごく楽しかった。また来てほしい。
 もっと仲よくなれるといい。
 冬はマイナス35℃とか40℃で、夏は35℃とかで、こんなに暑さが違うなんてすごいと思った。
 クマのプーさんがカナダで生まれてウィニーだったとは知らなかった。
 ダニエルさんは、なんと自転車で帰って行ってびっくりした。
 英語をいっぱい覚えたので嬉しい。


inserted by FC2 system