EGYPT






国際線航空券
11/8
 エジプト航空、関空→ルクソール、カイロ→関空のオープンジョーの航空券をGETした。

 1席は最安値の63000円、もう1席は75000円。
 63000円はたぶん年末年始では最安値だと思う。どうやら金曜日に売り出されたようだったが、月曜の朝イチで問い合わせたら既に1席しか残っていなかった。熾烈だっ。何席売り出したのだろう?75000円の航空券も、キャンセルが出たために数日後にやっと取れたもの。もしなければ95000円の航空券で我慢する予定だった。取れてよかった〜。

 大手旅行会社では、年末年始のエジプトツアーは一人30〜40万円以上で出ているので、お得感いっぱい。 

エジプト国内線航空券
 現地手配の方が安いだろうと思ったのだが、夫が心配するので、エジプト国内線も日本で手配することにした。満席で乗れないのも哀しいし。
 
 これも大変と言えば大変だった。アスワン・カイロ間はドル箱路線。毎日飛行機は飛ばしているはずなのだが、エジプトエアーのHPは、この路線の売り出しをすぐにクローズしてしまうので、希望日の航空券がなかなか取れなかった。粘りに粘って数日がかりでアスワン→アブシンベルとアブシンベル→カイロの航空券get。2ヶ月も前だと言うのに、なんとビジネスしか空席がなかった。団体が買い占めているのだろうか?

<追記>
 旅行一ヶ月前、HPを見てみると、エコノミーに残席があった。誰かがキャンセルしたのね。もう取り直さなかったけど。

予定の旅程


徳山→新大阪→大阪→関空→ルクソール


午前中:ルクソール西岸観光
王家の谷、セティ1世葬祭殿、ハトシェプスト女王葬祭殿、ラメセウム、貴族の墓(ラモーゼの墓)、デール・イル・マディーナ神殿、王妃の谷、ラムセス3世葬祭殿、メムノンなどを巡る。

午後:東岸観光と博物館
夜:カルナック神殿の「音と光のショー」またはルクソール神殿のライトアップ鑑賞

ルクソール泊


ルクソール周辺観光

・駅の窓口で翌日の切符を買っておくことと、帰りの便と国内線のリコンファームを忘れないようにする。


列車でアスワンへ(7:30 9:30 17:30発。3h15m。570円/人。飛行機なら481.04$=38666円/2人)。バスでも行けるようだ(4h)

アスワン観光

イシス神殿の「音と光のショー」鑑賞(18:30仏語 19:45英語 21:00英語)

アスワン泊


5時55分発の国内線でアブシンベルへ。
アブシンベル神殿見学

9時台発アブシンベルからカイロへ。
うまく列車の切符が取れそうなら、カイロからすぐアレキサンドリアに向かいたい。(列車:2h10m。2等26LE=約468円、1等35LE=約630円。バスは約3h30m/210km)

午後:国立博物館、ローマ円形劇場、ポンペイの柱、カイトゥーベイの要塞・グレコローマン博物館等、観光

アレキサンドリアまたはカイロ泊


カイロ観光
ギザ・クフ王のピラミッド→サッカーラ→メンフィス
・メンフィス博物館、階段ピラミッドとイムホテプ博物館など

夜、ピラミッドの音と光のショー鑑賞


ダハシュール・メイドゥーム観光
・ダフシュールの赤のピラミッドと屈折ピラミッド 

カイロ観光
・モハメド・アリ・モスクとハンハリーリ・バザール散策
・考古学博物館。ツタンカーメンの部屋とミイラ室。


17:30:関空着
リムジンバスで奈良へ
奈良泊

 何だか、あっという間に過ぎ去りそうだ・・。時間を有効に使いたい。 それから、お腹を壊さないよう、食事はなるべくホテルで取ろうと思う。

<帰国後の予定>
 奈良駅にて「奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券」1000円を購入し、奈良観光。

奈良泊
翌日帰宅・・・の予定
12/27 両替とリコンファーム
 出発前に$だけ両替。FXだと手数料が200円そこそこらしいが、口座も持っていないし、超小口(旅行に必要なぶんだけ)だし、手数料込で84円と表示されていたので、まぁいいかと思って郵便局で購入。が、レシートは1$85.99円だったのでちょっとムッとした・・・。たかが数百円の違いだが。
 エジプトエアのリコンファームも完了。あとは出発を待つのみとなった。
12/30
 12/31の夜、関空を出発なので、12/30と12/31は、早めに関西入りし、京都でまったりすることにした。

 実際には、どんな旅になったかは、こちらをご覧下さいね。
→「TRAVEL




    

Copyright © 2010- Yoshiko. all right reserved.

inserted by FC2 system