-初めてのバス遠足(1年)-
出発
 1年生の子どもたちにとっては初めてのバス遠足だった。
バスに乗った途端、「わ〜。」「大きい。」「高い。」とちょっと興奮気味。バスに初めて乗った子もいたみたいだった。

 初めに行ったのは、太華山。と言っても、頂上までは登っていない。下から見上げて、何メートルの高さか当てっこしただけ。(ここで早くも乗り物酔いをした子が1名いた。)

-
-
-
-
-
-
ちょっとドライブ
 次は徳山湾へ。「さっき通った道だよね。」などと言ってる子もいた。確かに道の雰囲気は太華山のふもとに似てなくもないが・・・??
 ここでは、いろんな工場が建ち並んでいるのとか、漁船やクルーザー、大型船、フェリーなどが停泊しているのを観察。
 
 本当は、長田海浜公園で流木拾いをする予定にしていたのだが、台風の影響で施設が破壊され、危険だということで、急遽、太華山・徳山湾コースに変更した。
 1年の子どもたちには、ちょっとおもしろくなかったかもしれない・・でも、まあ、仕方ない・・・。


徳山動物園
 最後に、徳山動物園へ。ここでもみんな大喜び。私にとって動物園って、どうも動物がかわいそうに思えてしかたないのだが、子どもたちがあんなに喜んでいるし、繁殖だとか保護だとか、動物とのふれあいだとか、大切な役目もたくさんあるんだから、展示も仕方ないのかも・・・って気もした。

 それにしても、徳山動物園の職員さんの、完璧なまでの働きには、いつもながら感激する。オリの中はいつもキレイだし、トイレ(人間の)だって古いながらもぴかぴかだし、花壇などにも雑草はなく、ほんとに徹底的にキレイな動物園だ。動物のお墓にも、なんだか愛情が漂ってる。偉いな〜。

-
-
-
-
-
-
【エサを食べているところ】

子どもたちと、猛ダッシュで見に行った。
1番人気のキリン

-
-
-
-
-
-
【熟睡中】
お腹を見せて、ず〜っと寝てた。
あんまりかっこよくも見えなかった(どっちかと言えば、私にはだらしなく見えた)が、子どもたちは、「かっこい〜。」と言っていた。

お尻を向けると、檻の外までおしっこを飛ばしてくるそうだ。
ラ イ オ ン

-
-
-
-
-
-
【♂も♀も熟睡中】
時々目覚めて動いてくれた。
ホッキョクグマ

-
-
-
-
-
-

【いつも一番気になる彼】

今日も荒れていた・・・。
前見た時は、見ている人に唾を吐きかけていた。
今日は、さながらリズムダンス。手で檻や木を規則正しく叩き、大騒ぎしていた。
何を思って暴れているんだろう。森へ帰りたいんだよね?
ゴ リ ラ
-
-
-
-
-
-
【熟睡中】
赤い汗をかいて寝ていた。
プールは水替え中だった。

昔はもう1頭いたような気がする・・・。
カ  バ

-
-
-
-
-
-
  寒くなくてかわいそうだな。
ペ ン ギ ン

-
-
-
-
-
-
【お尻しか撮れなかったゾウ】

まど・みちおの「ぞうさん」で有名

日本では珍しいマルミミゾウ。旭川とここの2頭だけしか飼育されていないそうだ。

アフリカゾウにしては大きくならないので調べてみたら、マルミミゾウって分かったそうだ。
ずーっと昔からいるマリちゃん

-
-
-
-
-
-
動かず、じ〜っとしていた。

きれいな色だ。
フ ラ ミ ン ゴ

-
-
-
-
-
-
【ボンベイくん♂】

宇部市常盤遊園から来たそうだ。
カッタくん(近所の保育園に飛んで遊びに行く、山口県一有名なモモイロペリカン)の血縁なんだろうか?
モモイロペリカン

<子どもの感想>

・ やぎに はっぱをとってきてあげたら、とてもおいしそうにたべて、とてもかわいかったです。
・ やぎをだっこしたら、ふわふわしてきもちよかったです。
・ おうむが「おはよう。」といったので、わたしも「おはよう。」といいました。
・ どうぶつは、どうしていつもげんきなのかな。すごいな。
・ キリンとかやぎとかいっぱいいたけど、とくにかっこよかったのは、ライオンです。 でもねてたからショックでした。
・ もう1どいきたいな。やぎはティッシュをたべるよ。
・ おおきいヘビがいるのでびっくりしました。
・ ゴリラがおりの上にぶらさがっていたよ。にんげんよりすごかったよ。
・ バスはすごくひろかったです。
・ バスにのって、うみもみたからたのしかったです。けしきもきれいでした。
・ レッサーパンダは木のぼりがじょうずでした。





inserted by FC2 system