→ HOME
→ BACK



Philippin(葬儀と結婚式)

- 2012 -

結婚式

夜中に行ったマニラのサン・オウガスティン教会で、結婚式に遭遇した。

扇風機の音だけがブンブンうなる、とても厳かな式だった。
葬儀
 早朝、散歩していると、通夜にも遭遇した。42歳、まだまだ若いのに、腎臓病で亡くなったのだそうだ。
 白いきれいな柩に入った亡骸も見せてもらった。真新しいブラウスを身に着けていた。皮膚は随分加工(防腐処理?)がしてあるらしく、マネキンのようだった。土葬するのだそうだ。

 フィリピン人の寿命は、都市部では70歳ちょっと、地方では80歳くらいかなとセブのドライバー、ジェリーが言っていた。白血病や高血圧、テング熱などで30代で亡くなる人も珍しくはないそうだ。
   
   

 

inserted by FC2 system