+ + タイムカプセル発掘&10年目の同窓会 + +

3/20 
 10年前のこの日、教え子たちが巣立って行った。10年後に会おうねって約束を交わして。それが、ちょうど10年経った今日、実現した。こんなに嬉しいことはない。約束を覚えていてくれてありがとう!計画してくれてありがとう!集まってくれてありがとう!呼んでくれてありがとう!ほんとにほんとにありがとう!!

<ちょっと解説>
 平成5年に5年1組を担任した。
 平成6年には、クラス替えもなく6年2組を担任したので、この学年の2クラス全員の子どもたちと関わったことになる。正直言って、どの子が5年の時担任した子で、どの子が6年の時の子か、今では完全には分かっていない・・・。(^^ゞ


午後1時 まずは6年1組のタイムカプセルから発掘
こちらは意外に早く見つかった。

埋めた子たちが、ちゃんと場所を覚えていた。
 ノートやドリル、帽子や上靴など、いろんな物が出てきた。

 雨水も入っていたので、ちょっと天日干し。やや悪臭もしたが、気にしない気にしない!

懐かしい写真 テープの声、聞きたかったね。




午後2時 今度は6年2組の分・・・
畑を作っている・・・のではない。かなり広範囲に掘り返したけど、カプセルは見つからない。

「ないね〜。」・・・かなり諦めモード いったいどこへ・・・?

<噂その1>
 カプセルを埋めた何年か後、体育館の改築工事があった。その時に掘り返されたので、カプセルは誰か先生が保管している。

<噂その2>
 初め、木の根元に埋めたけど、誰かに掘り返されるといけないので、分かりにくいところに埋め直した。それがどこだったかは定かではない・・・。

 その噂、誰から聞いたの?いつ聞いたの?ってリサーチしたが、誰も明確には答えられなかった。
 なんでもうちょっと分かりやすくしておかなかったのだろう!当時、埋めたところには、木の棒を立てておいたんだけど、何年かしてなくなっていた。幹事のSくんは、「わかんなきゃ、そこら中、全部掘りますよ!」って言ってたので、やや安心していたが、甘かった・・・・・・。そこら中、かなり掘ったが出て来なかった!(号泣)

 「自分への手紙、入れたんだったよね。」「将来の夢も、書いて入れたよね〜。」「このくらいのビンに入れたよね。」などと、しばし、想い出を語り合った。Yくんは、「今からまた埋めて、10年後にまた掘り返そうよ。」と言っていた。


午後3時 虚しい気分で学校を散歩した。「先生、こんなに小さかったけ?」とか「全てがスモールサイズになっている!」なんて、みんな感動(?)していた。
変わらぬ校舎 鉄の棒が食い込んでる木を発見。

午後4時 場所を移動し、いざ宴会
 幹事のS君の挨拶。彼がとことん頑張ってくれたので、今日のこの日を迎えることができた。ありがとう。感謝しています。  何人かの子が、「生徒かと思った。」って言ってくれたのだが、こうして見ると、どうもトシは誤魔化せんような・・・。
こんなに立派な花束までもらって、感激した。

 タイムカプセルは、見つからなくて残念だったけど、こうしてみんなに会えたんだから、満足だ。
 みなさん、ほんとにほんとにありがとう。老後の想い出がまた1つ増えたよ。
inserted by FC2 system