+ + パワフル あさごはん (1年:学活) + +


1 ねらい   
  朝ごはんを毎朝食べるよさを知り、工夫して毎朝食べようとする意欲を育てる。

2 準 備  
 パネル(まるちゃんとさんちゃんの顔、3つの目覚まし場面)、食品カード、サーモグラフィ(食べた人と欠食の人)、アンケート結果、ワークシート     


1 パネルシアターを見て、話の前後を考える。 

<子どもの反応>

T さんちゃんは、どうして朝ごはんを食べなかったのかな?

 
・熱が出て食べれなかったのかもしれない。
 ・遅く起きると食べられない。
 ・時間がなかったと思う。 

T さんちゃんは、どうなったと思う?
 ・お腹がぐうぐう鳴って恥ずかしいと思う。
 ・元気よく遊べない。

T 朝ごはんをしっかり食べたまるちゃんは、どうなったと思う?
 ・いっぱい遊んだ。

まるちゃん さんちゃん


2 朝ごはんの働きを知る。
 
・体温が上がり元気が出る、体の目覚まし
 ・脳の働きが活発になる、脳の目覚まし
 ・胃や腸が動き出し調子がよくなる、排便のスイッチ  

<子どもの反応>
T (朝ごはんを食べた人と欠食した人のサーモグラフィを見せて)、どのあたりの温度が違うかな?
 ・朝ごはんを食べた人は、お腹のへんの温度が高い。
 ・頭の温度も違っている。
 ・体と手の間の空気の温度も違う。
 ・体の周りはどっちも冷えている。

○ ここで、朝ごはんが「お休みモード」から「元気モード」 への切り替えスイッチであることや、朝ごはんには3つの切り替えスイッチがあることを伝えた。また、朝ごはんを食べた時と食べない時の、体や脳、胃腸の働きの違いも説明した。



3 どんな朝ごはんを食べたらいいのか話し合う。
 ・3色のバランスと量 
 ・脳のために…ごはん,パン,麺類等
 ・体のために…卵,肉,魚,牛乳,豆等
 ・お腹のために…野菜,果物等
○ 3つのスイッチになる食べ物を、食品カードによって知らせた。赤、黄、緑の食品群については、既習のため、子どもたちもすんなり理解することができた。
○ まるちゃんや他の子どもの朝ごはんは、3つのスイッチが入るメニューか、各班で検討するよう投げかけた。
○ 自分の食生活を振り返り、改善点をワークシートに書くよう指示した。

  
 <子どもの反応>
 自分の朝ごはんを、「かんぺき!」と答えた者は11名、「もうちょっと」が6名、「まだまだ」が5名、無記入が4名だった。

自分の朝ごはんのいいところ なおしたいところ
 みんなで揃って食べている。
 よく食べること。
 赤の仲間をちゃんと食べている。
 赤と黄色と緑を食べている。
 全部食べたよ。
 おいしく食べる。
 カンペキです。
 もっと、いろいろ食べたい。
 みんなと食べない時がある。
 全部の色の食べ物を食べること。
 よく食べないこと。
 全部の仲間を食べる。
 残すこと。




4 朝ごはんをきちんと食べるための自分の工夫を発表する。

○ 予想していたことだが、「お母さんが忙しくて、起きた時、朝ごはんができてない。」という発言があった。そこで、子どもだけの力でもできるという自信が持てるよう、 簡単な朝ごはんの例を示した。パンとミルクと果物だけでも、量もバランスも大丈夫だと言うと、心配げだった表情も、安心した顔つきになった。

○ 生活リズムを整え、それを習慣化することが大切であることを伝え、毎朝食べるためのアイデアや、おいしく食べるための工夫を、ケーススタディや欠食理由などをヒントに考え、発表するよう促した。

<子どもの反応>
毎朝食べる工夫 おいしく食べる工夫
 毎朝食べるくせをつける。
 食べる前、顔を洗う。
 早起きする。
 みんなと食べる。
 髪をくくる時間がなかったら、ゴムを学校に持って行ってくくる。
 急いで食べる。
 おいしい朝ご飯を作ってもらう。
 元気に食べる。
 おいしいと思って、がつがつ食べる。
 着替えを早くする。
 早く寝て、元気に起きる。
 明日の準備は、帰ったらやる。
 まず顔を洗う。
 目をつぶって食べる。
 うれしく思って食べる。
 ちょっと休んで食べる。
 家族と一緒に食べる。
 よく噛んで食べる。
 顔を洗ってから食べる。
 おいしい気持ちで食べる。
 自分の好きな物だと思う。
 パンにジャムを付ける。
 よく手を洗う。
 フルーツを食べる。
 作った人に感謝をこめる。


最後に、学習をワークシートにまとめ、本時を終えた。 ワークシート



 評 価   
1 朝ごはんを食べるとどんなスイッチが切り替わるか分かったか。(ワークシート)
2 自分の食生活の改善点が分かったか。(ワークシート)
3 朝ごはんを毎朝食べるための工夫を考えたか。(発表)


資料 (事前調査の一部)

1 朝食を毎日食べているか? 毎日19人・時々欠食6人・常に欠食2人

2 今日の朝食 
一品だけ スープ、のりたま、パン、お茶漬け、コーンフレークなど
二品 卵とソーセージ、パンと牛乳、ご飯とお茶、パンとウィンナーなど
三品 ごまとご飯と味噌汁、おにぎりとウィンナーと味噌汁、パンと卵焼きと牛乳など
四品以上 納豆とのりと味噌汁とチャーハン、ご飯とヨーグルトとチーズとココアなど
食事でないもの チョコレートとヨーグルトとガムなど

3 朝食に嫌いな物が出たらどうするか? 
  全部残す2人・少しだけ食べる9人・全部食べる15人

「yoshikoの部屋」 Topへ
    
「yoshikoの仕事部屋」へ
inserted by FC2 system